けものフレンズ FESTIVAL【ゲームレビュー】



人気アニメ『けものフレンズ』のスマホ向けRPGが新たに登場!多彩なフレンズをパーティーに編成して“力くらべ”していく、お手軽ひっぱりアクションだ。

動物解説BGMも搭載!?フレンズ引っぱりアクションRPG

かわいく擬人化した動物「フレンズ」たちが織り成す、シュールで謎めいた雰囲気と心温まるストーリーで2017年の話題をさらったテレビアニメ『けものフレンズ』。

本作『けものフレンズ FESTIVAL』は、そんなフレンズたちを操作して力くらべをしていくアクションRPG。

さまざまなフレンズが絡んだ、テレビアニメとはまた違った物語が展開されていく。

「ジャパリパーク」で開催されたフレンズたちのお祭り「ジャパリまつり」。友だちを作りたい内気な「アードウルフ」を「サーバル」が案内することに

「ジャパリまつり」開催前夜、「でんせつのおたから」が記された書物を発見した博士と助手。ひょんなことから全フレンズにそのことが知れてしまって……

一瞬だけ登場したあの娘も?たくさんのフレンズに会える!

本作には、テレビアニメで活躍したフレンズはもちろん、アニメで一瞬だけ登場したフレンズも多数登場!

新たな推しフレンズを探してみよう。

おなじみ百獣の王「ライオン」から、モブとして一瞬だけ登場した「クロヒョウ」までを網羅! コアなアニメファンであるほど刺さるはず

「けものフレンズ×沖縄県」コラボの限定グッズだった「シーサーバル」も登場! こうした、衣装(?)違いのフレンズも存在している

なお、ホーム画面には所持しているフレンズたちがこっそり隠れている。とてもかわいらしいので、じっくり観察してみよう!

タップすることで発見! 見つけてあげるとゲーム内通貨を獲得することができる。この画面を写真に収めることも可能だ

フレンズを引っぱって戦う「けもくらべ」

おまつりのメイン行事「けもくらべ」はフレンズ同士の力くらべの場。

4体のフレンズでパーティーを編成し、Waveごとに登場する相手(NPC)と交互にフレンズをぶつけ合い、勝利することでストーリーを進めていく。

画面内をスワイプして引っぱり、指を離すことでフレンズを弾いていく。自分のフレンズが相手にぶつかるとダメージを与えられる

最終Waveにはフレンズを捕食してしまう謎の敵「セルリアン」も登場。弱点を狙って大ダメージを与えていこう!

自分好みにフレンズを強化できる!

フレンズたちは、けもくらべ勝利時に入手できるEXPや強化素材でレベルを上げていくことができる。

特徴的なのは、レベルアップ時に獲得できる「けもP(ポイント)」で、プレイヤーの自由にステータスを強化できるところ。

フレンズを自分好みに育てられる自由度も、本作の魅力の1つだ。

「おもみ」を増減させることができるのが特徴的。ぶつかったときのふっとび(ふっとばし)やすさに関わってくる。サーバルなら軽くして俊敏にすべき……?

戦うほど動物に詳しくなる!?

「けもくらべ」では時折、BGMとして、パーティーに編成しているフレンズ(の元になった動物)の解説が流れる。

声優陣が丁寧に動物の情報を教えてくれるため、ゲームをしながら動物図鑑を読んでいるような不思議な感覚でバトルが進行する。

テレビアニメで話題になった、飼育員さんの解説を彷彿とさせる衝撃だ。

戦っている最中に唐突にBGMが変化し、「ジャイアントパンダは1日500mも歩かない」「10~16時間睡眠する」といった豆知識が聴こえてくる。ついつい戦うことを忘れてしまうかも……?

ほかにも、引っぱったフレンズの通った跡が、それぞれの動物の足跡になっていたり、リアル動物カットインが登場したりと、いろいろと芸が細かい。

バトルパートだが、戦い以外のところも楽しんでみよう。

けもくらべでは、そのフレンズらしいわざが発動可能。使用時はインパクト大のリアル動物カットインが登場!

お気に入りのフレンズたちと手軽に遊べるひっぱりアクション

RPGという特性上、戦うこと自体は避けられないのだが、なかよしのフレンズ同士がぶつかり合い、ダメージを与え合うことに抵抗のある方がいるのでは? と感じたのが筆者の第一印象だ。

バトルパート自体は定番、鉄板の引っぱり系アクション。ならば、敵はセルリアンだけにしてマルチプレイで共闘させてみてもよかったのでは、とつい思ってしまったが、手軽に遊べるひっぱりゲームなのは間違いない。

「これはこれで」と、楽しめる方におすすめのタイトルだ。

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 7.0
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.4

(C) けものフレンズプロジェクトG
(C) GOODROID, All rights reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.