メガキス【攻略】上級司令官へのステップ4:連合に所属してみよう!



『女神にキスを〜Goddess Kiss〜』(以下、メガキス)には、プレイヤー同士のコミュニティとして「連合」が用意されている。連合に所属することで、永続的なステータス強化を受けられたり、ほかのプレイヤーの強力なパイロットを借りることができたりと、多くのメリットがあるので、今回は、連合の機能と便利なポイントについて紹介していこう。

連合はお得な要素がたくさん!

本作のコミュニティ機能「連合」は、メンバー間でチャットのやり取りなどができるだけでなく、ステータス強化を受けられたり、所属メンバーの強力なパイロットを借りられたりと、バトルにおいてもお得なポイントが多い。

これを活用しない手はないので、今回は連合に所属するとどんなメリットがあるのか、ポイントごとに解説していこう。

「傭兵」や「連合効果」などの恩恵は大きく、連合に所属しているだけでゲーム進行がだいぶ有利になる。あまり身構えず、気軽に加入してみよう!

司令官レベル12で加入&結成が可能

前提条件として、連合に加入するには司令官レベルを12まで上げる必要がある。

12までの道のりは、こちらの記事で解説しているので、ゲームを始めたての方は、まずは司令官レベルを上げよう。

始めたばかりの人であれば、ノルマなどがなく、自由加入に設定されている連合がおすすめ。コメント欄をよく読んでおこう

100,000ゴールドを支払えば、自分で結成することも可能。とはいえ、結成したての連合だと戦力に乏しく、ステータス強化も効果が小さいので、こだわりがなければ初心者向け連合に所属してしまうのが懸命だろう

ポイント1:永続のステータス強化が受けられる!

連合に入るだけで、「連合効果」と呼ばれるバフ(ステータス強化)効果を受けることができる。

この効果は戦闘中常時発動しているので、非常に強力だ。

バフ効果は、バトル中のステータスに加えて、獲得できるゴールドにも影響する。増加量は、各バフのレベルに応じて異なる

バフ効果の種類は、以下のとおり。

  • 攻撃力増加:全パイロットの攻撃力が増加
  • 防御力増加:全パイロットの防御力が増加
  • HP増加:全パイロットのHPが増加
  • 機動力増加:全パイロットの機動力が増加
  • 獲得ゴールド増加:ワールドマップ/デスマッチの報酬ゴールドが増加
  • 開始SP増加:戦闘開始時にSPがチャージされる

各バフにはレベルが設定されていて、連合長が「連合ポイント」を支払うことでレベルアップが可能。

連合ポイントは、所属メンバーの消費弾薬(スタミナ)に応じて増加していき、各メンバーは1日あたり最大800までためることができる。

連合に参加したら、バトルをたくさんこなして連合ポイントをためていこう!

ポイント2:「協力戦」がプレイできる!

「協力戦」は、連合のメンバーで力を合わせて手強いボスに挑んでいくバトル。

各メンバーがボスに与えたダメージが累積されていき、これが目標ダメージに到達すると撃破。ボスの種類に応じて、報酬が入手できる。

協力戦は1日1回挑戦することができるので、毎日忘れずにプレイしよう。

協力戦はエリアが3つあり、それぞれ出現するボスが異なる。エリア3のボスを倒すと作戦レベルが1つ上がり、またエリア1からスタートするという仕組み

ボスはかなり強いので、始めて間もない状態だと歯が立たないだろう。ボスには連合メンバー全員でダメージを与えていくので、自分にできる最大ダメージを出していけば問題ない

ポイント3:高レベルメンバーの「傭兵」が使える!

もう1つ、連合に所属する大きなメリットが、ほかの連合メンバーのパイロットを「傭兵」として借りることができることだ。

これは初心者には非常にありがたく、司令官レベルの高いプレイヤーが連合にいれば、そのプレイヤーのパイロットを借りることで攻略が一気に進むだろう。

傭兵は、部隊編集画面で「傭兵」のタブをタップすると一覧が出てくる。連合のメンバーが「戦闘派遣」に出しているパイロットを使用可能だ

傭兵は、いずれか1人を使用可能。一度使ったパイロットは、その日は使用不可になる点に注意。選んだ傭兵は、手持ちのパイロットと同様に自由に配置を変更できる

傭兵がおそらく最も役に立つのが、巨大兵器戦。

手持ちのパイロットでは歯が立たなくとも、傭兵に助けてもらえばそれなりのダメージが出せるはず。

巨大兵器戦ではパイロットメダルや「合金板」などのアイテムが手に入るので、傭兵を活用してスコアを稼いでいこう。

手持ちのパイロットだとほとんどダメージが与えられなかったが、傭兵のスキル2を発動してみたところ、なんと合計6万以上のダメージを与えられた。他力本願ではあるが、戦力が心持ちないうちは存分に傭兵に頼っていこう

実績の達成でEXPも稼げる!

加えて覚えておきたいのが、デイリー実績の達成。

「パイロット派遣」と「傭兵雇用」は連合に入っていないとできないので、加入した際は毎日欠かさずに達成しておこう。

「パイロット派遣」「傭兵雇用」は、両方ともすぐ達成できるのがうれしい。EXPに加えてダイヤと訓練チケットももらえる

パイロットの派遣は、連合メニューの「戦闘派遣」から行う。派遣した時間に応じて、ゴールドがもらえる(派遣しているパイロットもバトルで使用可能)

このように、連合に所属することで、ゲームが快適にプレイしていける。

傭兵は頼りになるので、手持ちの戦力が貧弱なうちはどんどん使っていこう。

次回は、『メガキス』の目玉でもある、イベントバトルについて紹介していく。

マラソンやレイド、チャレンジなど、多彩な期間限定バトルが楽しめるので、こちらもぜひ挑戦してみよう!

(C) DMMGAMES




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.