【ポケモンGO】こおりタイプ最強のアタッカー! ガラルヒヒダルマの使い道を紹介



ポケモンGO(Pokémon GO)』に新たに実装された「ガラルヒヒダルマ」の使い道を紹介します。

ガラルポケモンたちってどう使う?

先日開催された「セレブレーション」イベントで、新たなポケモンとして「ガラルのすがた」のポケモンたちが数種類実装されました。

▼関連記事はこちら!

【ポケモンGO】ガラルのすがたのマッギョを入手する方法は?2020/06/03 18:00
【ポケモンGO】ガラルのすがたのマッギョを入手する方法は?
【ポケモンGO】ガラルのすがたのジグザグマを入手する方法は? 進化すると新ポケモン「タチフサグマ」をゲットできるぞ!2020/06/03 20:00
【ポケモンGO】ガラルのすがたのジグザグマを入手する方法は? 進化すると新ポケモン「タチフサグマ」をゲットできるぞ!
【ポケモンGO】ガラルのすがたのダルマッカを入手する方法は? 進化させるとガラルヒヒダルマを入手可能!2020/06/06 12:00
【ポケモンGO】ガラルのすがたのダルマッカを入手する方法は? 進化させるとガラルヒヒダルマを入手可能!
【ポケモンGO】ガラルのすがたのニャースを入手する方法は? 進化させると新ポケモン「ニャイキング」が入手できるぞ!2020/06/04 18:00
【ポケモンGO】ガラルのすがたのニャースを入手する方法は? 進化させると新ポケモン「ニャイキング」が入手できるぞ!

各ポケモンの入手難易度はそれほど高くはありませんでしたが、育成に必要なアメやほしのすなはそれなりに多く、ゲットだけしてそのまま放置というパターン、強いのかイマイチわからず育成を躊躇しているというパターンのトレーナーさんも結構いらっしゃるのではないでしょうか。

というわけで、今回の記事では「ガラルヒヒダルマ」の使い道について紹介します。

※ほかのガラルポケモンを紹介した記事も掲載してるので、こちらもぜひご覧くださいませ!

ガラルヒヒダルマの基本性能


ガラルヒヒダルマは「こおり」タイプのポケモン。

弱点は「ほのお」「いわ」「かくとう」「はがね」の4種類、耐性は「こおり」の1種類となっています。

・使用可能な通常技

  • こおりのキバ(こおり)
  • たいあたり(ノーマル)

・使用可能なゲージ技

  • れいとうパンチ(3ゲージ:こおり)
  • ゆきなだれ(2ゲージ:こおり)
  • ばかぢから(2ゲージ:かくとう)
  • オーバーヒート(1ゲージ:ほのお)

ガラルヒヒダルマの使い道は?

攻撃特化型のステータス。攻撃性能だけならこおりタイプトップ

ガラルヒヒダルマは通常のヒヒダルマと同様、非常に高い攻撃ステータスと、非常に低い防御ステータスが特徴の、攻撃特化型ポケモン。

使用技を「こおりのキバ&ゆきなだれ」に設定した時のこおりタイプとしての攻撃性能は、あのマンムーやグレイシアを凌ぐほど。

非常に打たれ弱いというデメリットはあるものの、複数匹パーティに編成してレイドバトルに挑戦することで、ソロor少人数での攻略の可能性を引き上げられますよ。

シールドを削った状態であれば、戦況を強引にひっくり返すフィニッシャー的な役割になるかも?

筆者が地味に注目しているのが、ゲージ技としてGOバトルリーグで非常に強力な技である「ばかぢから」を使用可能という点。

GOバトルリーグでのばかぢからは、使用後に確定で自身の攻撃と防御がダウンするデメリットはあるものの、使用に必要なゲージ量が少ない&高威力という、攻撃力が高いにヒヒダルマにうってつけな技。

ゲージ技を使用可能な状態で一度引っ込めておき、相手のシールドが無くなったタイミングで再度繰り出し、ばかぢからやゆきなだれといった高威力の技で一気に相手ポケモンのHPを削りきるという“ロマン砲”的な使い方ができそうですね。

ロマン砲とはいいつつ、HPはステータスは非常に高いので、等倍タイプが相手ならそれなりに耐えられますよ。

入手&育成難易度の高さがネックか

ガラルヒヒダルマの進化前であるガラルダルマッカは、現状7kmタマゴから低確率で孵化という入手手段しかありません。

入手難易度の高さ=ステータス厳選の難易度が非常に高いということでもありますし、育成に必要なアメを大量に集めるのも至難なので、もし育成する時はなるべく妥協をせずに、納得のいく個体にコストをかけたいですね。

攻撃特化の非常に面白いポケモンなので、手に入れたトレーナーさんはぜひ使ってみてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】こおりタイプ最強のアタッカー! ガラルヒヒダルマの使い道を紹介2020/06/12 19:30
【ポケモンGO】こおりタイプ最強のアタッカー! ガラルヒヒダルマの使い道を紹介
【ポケモンGO】32bit版終了のお知らせ。8月上旬以降一部のAndroidでプレイ不可に2020/06/12 14:30
【ポケモンGO】32bit版終了のお知らせ。8月上旬以降一部のAndroidでプレイ不可に
【ポケモンGO】フェアリータイプ複合相性まとめ! マリルリやトゲキッスにはあのタイプで対抗2020/06/12 10:00
【ポケモンGO】フェアリータイプ複合相性まとめ! マリルリやトゲキッスにはあのタイプで対抗
【ポケモンGO】ラティアスラティオスは明日から! レイドバトルで2匹ともゲットしよう2020/06/12 07:30
【ポケモンGO】ラティアスラティオスは明日から! レイドバトルで2匹ともゲットしよう
【ポケモンGO】ギフトをおしゃれにできる「ステッカー」が実装。気になる入手方法は?2020/06/12 06:45
【ポケモンGO】ギフトをおしゃれにできる「ステッカー」が実装。気になる入手方法は?
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 363.8 MB
・バージョン: 1.143.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!





最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.