SNK公認「サムスピ」のベルトスクロールARPG(海外版)!日本語ボイス付きで『いざ!尋常に勝負!』「天下第一剑客传」



天下第一剑客传 覇王丸「旋風烈斬!」

剣客格闘の名作「サムスピ」がSNK公認でベルトスクロールARPGに!!

「天下第一剑客传」は、SNKの格闘ゲーム「サムライスピリッツ(以下、サムスピ)」シリーズのキャラクター・世界観を引き継ぐベルトスクロールアクションRPG
「サムスピ」は、1993年にSNK(旧社)が第一弾を発表後にシリーズ化した人気の剣客格闘ゲームで、国外では「SAMURAI SHODOWN」のタイトルでナンバリングされており今でも熱狂的なファンが多い
本タイトルは原作の雰囲気をそのままに、スマホでの操作に特化したアクションが楽しめる。
※本タイトルは海外版です。ダウンロードは任意でお願いいたします。

DL方法

1.ダウンロードボタンから同タイトルの公式サイトに遷移し、画面右上にある「游戏下载」をタップしてアプリをDL。 2.インストール後にアプリを起動し、遊客模式(ゲストログイン)を選択。

奥義・コンボが乱れ飛ぶベルトスクロールアクション!

天下第一剑客传 豪快な技でコンボをつなげろ!
バトルでの基本操作は画面左側の仮想パッド移動を行い、必殺技奥義などはボタンでの発動となる。
相手を浮かせてお手玉コンボを繰り出したり、怒りゲージを溜めてからの絶命奥義は暗転演出が入ってド派手で爽快!
BGM奥義の演出など、原作を意識したつくりが心憎い―――キャラボイスは日本語だし、なぜコレをまず日本で配信しないのか不思議に思えるほどだ。

キャラ育成&対戦・共闘モードと豊富なやり込み要素!

天下第一剑客传 千両狂死郎「あ、ガマ地獄ぅ」
RPGなのでもちろんキャラ育成も多種多様で、装備の強化から素材を使う限界突破、特殊能力を付与できる「魂珠」の装備・レベルアップなどなど、インフレして強くして行けるぞ。
更にゲームモードも多彩で、他のパーティとオートで戦うPVPに、リアルタイムでの対戦共闘が可能でオンラインゲームとしてのポテンシャルも高い。

「天下第一剑客传」の魅力は、原作を活かした新たなゲーム性!

天下第一剑客传 「新章」以外のほとんどのキャラが登場する。
何と言っても2D対戦格闘ゲーム時代ほとんどのキャラクターが登場する点はファンにとって感涙モノだ。
技も原作どおりのモノばかりで、ボイスも日本語なのが素晴らしい。これは当時の日本の格闘ゲームの多くが海外版でもSEの差し替えをほとんどしていなかったことが影響しているのだろう。
まぁ、某破戒僧は何故か海外版で別名になっていた黒歴史もあるのだが、それは無かったことになっているようだ。

豊富すぎるほどのゲームモード!

天下第一剑客传 カードゲーム風バトルや共闘アクション!
完全なアクションゲームかと思いきや、カードゲームのようにキャラクターの純粋な戦闘数値のみで戦うモードもあり度肝を抜かれた。
原作同様の対戦モードでは基本1vs1で戦い、キャラ交代が可能な点はKOFやカプコンのVSシリーズのようだ。
また、ベルトスクロールアクションならではと言える共闘できるモードの存在は、サムスピとしても新たな可能性を感じさせてくれる。

原作を発展させたアクションの数々!

天下第一剑客传 爆風や剣閃のエフェクトは原作に忠実!
3Dモデルのアクションキャラで再現された技はどれも完全に原作の雰囲気を残しつつ、ベルトスクロールアクションでのコンボを意識した技に昇華されている。
打ち上げモーションの技や爆風敵を浮かせたりするところは「ああ、なるほど」と思える作り方だ。
演出面に関しても原作の大人の事情でグラフィック容量を抑えつつ印象的に見せるモノ(奥義の暗転など)を再現、そして3Dモデルである強みを生かしてカメラワークを大胆に使ってよりインパクトのあるかたちに完成させた。
惜しむらくは、ステージクリア時に勝利ポーズを再現してほしかったところだが、それは望み過ぎだろうか。

ゲームの流れ

天下第一剑客传
オープニングでの覇王丸、橘右京、ナコルルと天草四郎時貞のバトルは必見の完成度。
 
天下第一剑客传
ストーリーモードなど基本は、奥行きのある横スクロール―――ベルトスクロールアクションになっている。
技を繰り出しザコを無双していこう。
 
天下第一剑客传
装備の強化・限界突破で戦闘力を上げる。
レベル以外のやり込み育成が豊富だ。
 
天下第一剑客传
リムルルに狂死郎と仲間をそろえて強敵に立ち向かおう。
序盤のメンバーであるこの三人は非常に扱いやすい。
 
天下第一剑客传
幻十郎と覇王丸の因縁の決闘!熱い!
更に対戦、共闘と様々なモードで『いざ、尋常に勝負!』

「天下第一剑客传」の攻略のコツ

天下第一剑客传 敵を固めて一気にやっつけろ!
序盤のおススメキャラは「リムルル」だ。
通常技のリーチは短いものの必殺技の効果範囲が大きく、使い勝手がいい。
特に足元を凍らせる技(恐らく「コンル メ」だろう)は原作よりはるかに広範囲を凍らせるので、敵を固めて安心して戦うことができるぞ。

便利なショートカットを活用しよう!

天下第一剑客传 これはよく使う素材。集めておこう。
近年のスマホRPGの扱いやすいシステムをこれでもか!というくらいに盛り込んでいるので、強化用の素材が足りない場合はそのまま入手可能なステージへのショートカットを表示してくれる。
これを利用して、欲しい素材を大量に狩っておくのがいいだろう。
また、素材は複数そろえることで上位の素材合成可能なので、いくら持っていても損はないぞ。

奥義も惜しみなく使って目指せ100コンボ以上!

天下第一剑客传 10や20コンボでは終わらない!終わらせない!
お手玉空中ンボはかなりつながってくれるので、通常技と必殺技を上手く連携させて敵を地面に落とさないように目押ししてみよう。
覇王丸などは画面端に押し付けてのコンボがつなげやすいので狙うといいぞ。(キャラによっては画面端はつなげにくい場合もある)
怒りゲージが溜まっているなら迷うことなく奥義を割り込ませて大ダメージを叩き込むようにして、奥義が終わった時更にコンボをつなげられると100コンボも夢ではない




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.