パルクール+音楽の新しいジャンルのリズムゲーム『Muse Dash』が本日配信開始!



パルクール+音楽という激しい操作性で、インディーゲームの祭典BitSummitでも注目を集めたリズムゲーム『Muse Dash』が、本日、App Storeにてリリース。今後、Google Play、Steam、Nintendo Switch向けにも配信が予定されている。

BitSummitでも話題を集めた『Muse Dash』がリリース!1週間限定セールも実施中

[以下、リリースより]

PeroPeroGamesが開発し、X.D. Network Inc.がパブリッシャのパルクール+音楽ゲーム『Muse Dash』が本日(6月15日)App Storeに正式配信、価格は360円にて販売されます。

発売開始1週間は割引キャンペーンで240円となります。

今後、Google Play、SteamとNintendo Switchでリリースする予定です。

プロモーション映像

『Muse Dash』の制作経緯

音楽ゲームを楽しむプレイヤーにとって、友達と一緒にアーケードゲーム機でプレイしたときの楽しさや、あるいは1人での帰り道でゆったり楽しむなど、遊び方の要素は様々です。

テンポやリズムに合わせた動きは音楽ゲームの醍醐味となっています。

爽快感ある音楽と操作性を体験するなら、音楽ゲームは最高の選択です。

多くのプレイヤーが知る通り、音楽ゲームの弱点としては、画面が重視されない点や、画面と操作はシンクロしにくいという点があります。

PeroPeroGamesスタジオは上記の難題に挑戦しようと考えました。

クリエイターHaqiはこのゲームを新しい挑戦と捉えています。

『PATAPON』『リズム天国』のような画質と操作リズムに優れた作品に敬意を表しています。

単なる音楽ゲームだけではなく、『Muse Dash』の内容を豊かにし、表現形式と合わせ一体感のある作品に仕上げようと考えました。

ゲームの基本システム

『Muse Dash』はパルクール+音楽ゲームという、比較的激しい操作性となっています。

プレイヤーは可愛い3人の女の子のキャラクターから1人選択し、障害物を乗り越え、怪物をヒットします。

ゲームがスタートすると、女の子が走りはじめ、スクリーンの左の部分をタッチすればジャンプ、スクリーンの右の部分をタッチすればヒットというようなシステムになっています。

ゲームの中に登場した怪物も可愛いキャラクターです。多数はゲームのシーンと関わっています。

例えば、鬼のお城でスカルの小怪物が出て来るなど、ゲームの舞台に合わせて一体感を与えています。

上中下3つのルートから襲来し、左右のボタンを押せば、戦うことが可能です。

長い音符が出てくる時、プレイヤーは連続して右クリックすることで音楽を奏でます。

Fever状態に入り、音楽もクライマックスになると、ステージごとに、BOSSが銃弾を打ち放ちます。

ステージの最後は、プレイヤーは左右一緒にタップ押しBOSSを連続的にヒットする必要があります。

成功したヒットは「Perfect」と「Great」で判定されるので、ヒットの正確性を細かく判定されます。「Perfect」を多く出すことがゲームの核心的な部分です。

ゲーム内には隠された音符もあり、追加点を取ることもできます。ゲームに慣れて、練習を重ねることで、記録を突破してください。

主人公の3人

3名の主人公はRinとBuroとMarijiaです。

キャラクターごとに、何着かの衣装とアニメーションが用意されていて、衣装はキャラクターの性格に合わせて作られています。

衣装ごとに開発チームは力を入れました。テーマカラーを強調しつつ主人公の特徴を生かした作りにしています。

日本でデビューして評価される

中国で展覧会に参加して大量のファンを獲得した一方で、2018年のBitSummitにも参加し、ベスト音楽賞を受賞しました。

出展ブースの前に、開発チームは日本のプレイヤーと交流を持ち、プレイヤー個人がTwitterでゲームの楽しさを語ったり、友達にゲームを紹介するなど、多くの好評を得ました。

期間中でおすすめゲームとして集英社にも掲載されました。展示会終わってから、開発チームはBitSummitの公式Twitchにインタビューされ、注目を集めました。

多数の開発チームのメンバーは卒業したばかりの学生です。彼らにとって、『Muse Dash』がとても重要なのもです。

プレイヤーを誘ってテスト版のゲームを体験していただき、真剣に意見を集めてゲームを改良しています。

日本のプレイヤーにインパクトを与えるように頑張ってきました。今後、面白い内容と音楽を続々と更新していきます。

(C) 心动网络




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.