【ポケモンGO】みずタイプ最強! カイオーガのわざ構成や使い道を徹底解説




現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』では、『ウォーターフェスティバル』イベントの一環として、カイオーガが復活&色違いが実装されています!

カイオーガは人気のあるポケモンなので、街のいたるところでレイドバトルに挑み、色違いが出たり出なかったりで一喜一憂しているトレーナーさんの姿を多く見かけます。

しかし、最近ゲームを始めたり、久しぶりに復帰したりして、そもそもカイオーガのことをよく知らないというトレーナーさんも多いかと思います。

今回の記事ではカイオーガの魅力をお伝えしながら、育成するべきか否かを考察していきたいと思います。(文:えだまめ)

カイオーガの基本性能! 全ポケモン中2位のCP!!

まずはカイオーガのステータスを紹介します。


ステータス 全ポケモン内での順位
HP 49位(389匹中)
攻撃 6位  (389匹中)
防御 11位(389匹中)

最大CP4,074という脅威的なCPを持っているのが特徴です。なんと全ポケモン中で2位(第3世代までで)というCPの高さ!

ステータスを見てみても、攻撃力が全ポケモン中6位、防御力が11位と、カイオーガのハイスペックさがわかります。

攻撃力も耐久力も兼ね備えているので、粘り強く戦いつつ、相手ポケモンに大きなダメージを与えることが可能。

弱点と耐性

カイオーガは「みず」タイプ単体のみを持っています。シンプル故に弱点や耐性もわかりやすいですよね。

弱点 くさ でんき
耐性 ほのお みず こおり はがね

くさタイプとでんきタイプ以外のポケモンからの攻撃は、持ち前の高い防御力でかなり耐えることが可能。

耐性を持つ、ほのお、みず、こおり、はがねタイプからの攻撃は、高い防御力と決して低くないHPによって、かなりの時間耐えることが可能。天候ブーストがかかっていれば、カイオーガ1体でジムを落とすなんてこともできてしまうかも……!!

覚えるわざ

カイオーガの覚えるわざは以下の通りです。

通常わざ たきのぼり(みず、威力16)
ゲージわざ ハイドロポンプ(みず、威力130、1ゲージ)
ふぶき(こおり、威力130、1ゲージ)
かみなり(でんき、威力100、1ゲージ)

おすすめわざ構成は「たきのぼり&ハイドロポンプ」です。

みずタイプわざのたきのぼりと合わせることを考えると、基本はハイドロポンプ一択ですね。通常わざが一つしかないので、わざの厳選が少し楽なのが嬉しいです。

ただ、手持ちポケモンが少なく、ドラゴン対策のポケモンを持っていない場合は、ふぶきを覚えさせておくのもおすすめです。

タイプ一致で使用できるわざをスペシャルわざに設定しておくのが定石ですが、カイオーガの場合は攻撃のステータスが高いので、タイプ不一致のふぶきを使用してもかなりの火力を出すことが可能。

みずタイプに耐性をもつドラゴンタイプのポケモンや、カイオーガが苦手とするくさタイプポケモンなど、1体で幅広く対応できるようになる(通常わざのたきのぼりもかなり強力ですし)ため、手持ちポケモンが少ないうちはかなりおすすめです。

カイオーガを複数体用意できるトレーナーさんは、ふぶきカイオーガを1体用意しておくと、思わぬところで活躍するかもしれませんよ!

カイオーガは育てるべきなの? カイオーガの使い道!

ここまでカイオーガの基本性能について紹介してきました。ここまでベタ褒めしてきてしまったので、育てるべきという筆者の思いが溢れ出てしまっていますが、カイオーガの使い道をいくつかご紹介します。

等倍で攻撃しても十分強い

カイオーガは持ち前のステータスの高さを活かして、等倍(みずタイプに対して弱点も耐性も持っていない)で攻撃しても、相手ポケモンにかなりのダメージを与えられます。

▼筆者が以前行った検証では、CP3,000くらいのハピナスも普通に倒してしまいました……(笑)。


カイオーガ側は、等倍で攻撃されても高い防御力とHPのおかげであまりダメージを負いませんし、一方的に攻撃することも可能です。

さすがにゲージわざに何発も当たってしまうと倒れてしまうので、適度に回避をすることも重要になります。

たきのぼりは攻撃の発生が遅いので、敵の攻撃を回避するには少しテクニックが必要ですが、回避を極めれば、全ポケモンの中でも最強の1匹になるのではないでしょうか。

対ほのおポケモンの最適ポケモン

等倍で攻撃しても強いので、みずタイプに弱点を突かれてしまう「ほのお」タイプにとっては悪夢のような相手ですよね(笑)。カイオーガの高ステータスとみずタイプ耐性によってほのおわざはほとんど効きませんし……(笑)。

▼以前伝説レイドバトルとして出現していた「エンテイ」などが復活した際には、最適性のポケモンになりそうですね。


もちろん、いわ&じめんタイプの弱点を突くことも可能なので、この先ほのおとじめんタイプを持つ「ゲンシグラードン」などがレイドボスとして実装されれば、その時も最適ポケモンとして輝けそうな予感。

ゲンシカイオーガの実装までみずタイプ最強は揺るがない! 絶対に育てるべき!!

原作だとポケモンは第7世代まで存在しているのですが、第7世代まででカイオーガを超えるほど強いみずタイプポケモンは現れていません。

現段階のカイオーガよりも強くなる可能性のあるポケモンは、カイオーガが「ゲンシカイキ(カイオーガとグラードンのみに存在する特別な進化方法)」した「ゲンシカイオーガ」のみ。

システムの追加や、バランス調整などでどうなるかはわかりませんが、少なくとも今後2年ほどはカイオーガの時代が続きそう。

ふしぎなアメをつぎ込んで、全力で育成する価値もあると思いますよ!

おまけ:手近なジムにカイオーガ1体で挑戦してみた

たまたま通りかかったジムをカイオーガ1体で挑んでみました。



HPを半分以上残してハピナスを突破しケッキング戦へ。


ハイドロポンプを温存して次のポケモンに突入できるのが理想です。


ナッシーもみずタイプに倒されてしまって驚きの表情!(笑)


4体目のミロカロスに突入したときにはすでに瀕死だったので、ここで敗北。


今回は天候ブーストがかかっていなかったのですが、カイオーガ1匹で3匹も倒すことができました。カイオーガをマックス強化して、天候ブーストも味方につければ、1匹でジム突破に成功しそうです!(笑)

カイオーガが復活しているのは6月21日まで。まだゲットしていない方はぜひ伝説レイドに挑戦してください! 

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 249.1 MB
・バージョン: 1.75.0

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.