『エリたま』に鈴原知花が登場!エイリアンになるまでを密着!!



個性的なエイリアンを交配させ、新たなエイリアンを生み出す新感覚ふるふる交配RPG『エイリアンのたまご』(以下、エリたま)。そんなエリたまが、ライブ配信プラットフォーム 「SHOWROOM」で、エイリアンモデルオーディションを開催。そこで見事1位に輝いた鈴原知花さんが、エイリアンになってゲーム内に登場!その過程を密着取材してきた。

SHOWROOMイベ1位の鈴原知花、ついにエリたまに登場

今年の3月に開催されたエイリアンモデルオーディションは、ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」にて実施されたオーディションイベント。

このイベントで1位に輝くと、特典としてゲーム内にエイリアンとして登場する権利が与えられるとうこともあり、多くの配信者が参加。それぞれがエイリアン化を目指して個性的な配信を行っていたのだ。

そんなエイリアンモデルオーディションで見事1位に輝いたのが、声優アーティストとして活躍する鈴原知花さん。

鈴原さんがエイリアン化するにあたって行われた打ち合わせに、筆者も同席させてもらえることに成功。エイリアンのデザインのこだわりや、鈴原さんの感想などを聞いてきた。

エイリアンを交配させて、新たなエイリアンと出会えるエリたま。個性豊かなさまざまなエイリアンが登場する

オートでバトルが進行する手軽さも魅力。お気に入りのエイリアンを探して育てる楽しさが味わえる

鈴原知花(すずはらちか)とは?

声優アーティスト。2009年にPCゲーム歌手としてデビュー、大手PCゲームメーカーの主題曲やタイアップ曲を担当。

人気PCゲーム歌手として活躍した中で突如、老舗メイド喫茶のメイドに転身。オタクブーム絶頂期に人気No.1メイドとして活躍。

後に同メイド喫茶から生まれたアイドルユニットにてセンターを務め、「TOKYO IDOL FESTIVAL」への出演も果たす。

2017年末より声優アーティストとして活動再開。中国大規模アニメイベント「FFACG」へのゲスト出演や、企業タイアップなど、幅広いジャンルで活躍中。

デザインのテーマは「マイク」と「チワワ」

打ち合わせでデザインについて話し合う鈴原さん

まずはじめに、「今回のエイリアンのテーマはどうしますか?」と聞かれた鈴原さんは、少し迷った表情を見せつつ、歌手活動をしていることから「マイク!」と回答し、とにかく可愛い雰囲気のエイリアンという方向性で決定。

2017年末に、中国で開催された大規模アニメイベント「FFACG」で行ったライブにて着用した衣装写真を元に、エイリアンのイラストが制作されることとなった。

こちらがFFACGで披露した衣装姿。スカートやレースのヒラヒラ感がどう表現されるのか……、完成イラストに期待が膨らむ!

また、本人のイラストのほか、オプションで何か描くかどうか、という話題も飛び出した。

これには「チワワ!」と即答する鈴原さん。

なんでも、以前チワワを飼っていたということで、一緒にエイリアン化したいとのこと……。こちらも、どのようにデザインされるか、見どころである。

こちらがそのチワワ。明るい毛色とパッチリと黒い目のコントラストがなんともキュート。名前はぷりんちゃんとのこと

イベント1位の影には工夫と努力あり!?

打ち合わせ終了後、SHOWROOMのオーディションイベントに参加してみた感想や、1位になるために工夫した点について、鈴原さんにインタビュー!

――打ち合わせお疲れ様でした。今回、SHOWROOMでのオーディションに参加されたわけですが、エリたまはもともとプレイしていたのですか?

鈴原:実は、エリたまっていうゲームは知らなくて、SHOWROOMのイベントページを見て初めて知ったんです。

そのイベントが始まるまでに、エリたまがどうゆうゲームなのか気になって、プレイしてみたら楽しくてハマったんですよ。なので、その楽しさを視聴者さんにも伝えたかったんです。

――では、楽しさを伝えるために工夫したことって何かありますか?

鈴原:やっぱりゲームの楽しさを伝えるためには、ゲームの画面を見せなきゃって思って、iPadの画面をカメラに向けて、無理やり見せていたんですね。

でも、ずっとカメラにiPadを映すのも難しくて(笑)。

なので、ゲーム画面を配信中ずっと映せるように、iPadをPCにつないで配信画面に表示させようとしたんです。

それがすごく大変で、よくわからなかったんですけど、なんとか徹夜で設定とかを済ませて、イベント2日目の配信からはゲーム画面がしっかり見れる配信ができました。

あと、1位になってエイリアンになったときを想像したんですけど、私がエリたまを好きじゃないと、既存のプレイヤーさんたちに歓迎してもらえないかな、と思ってエリたまをかなりやり込みました。やり込んだというよりは、ただ単にハマっただけですけど(笑)。

――鈴原さんが感じるエリたまの魅力はどういったところでしょうか?

鈴原:いろいろありますけど、忙しくてもできるゲームっていうところが気に入ってます。合間合間で遊べるし、気軽に楽しめるのがいいですよね。

エイリアンも可愛い子たちばかりなので、私のエイリアンが実装されるのが楽しみです!

ちなみに鈴原さんは審査員特別賞も受賞し、その特典としてアラームアプリ「Lam」のエリたまコラボボイスの権利も獲得! 現在、好評配信中だ。Lamのダウンロードは以下のリンク先より

ついに完成!エイリアン・鈴原知花

打ち合わせで挙げられた案をもとに、イラストレーターの手により鈴原エイリアンが作られた。

その完成イラストがこちら!

鈴原知花(星4)

鈴原知花(星5)

鈴原知花(星6)

星4から6へと進化するにつれ、衣装やステージが豪華になっているのはもちろん、表情も変化していて、本人の雰囲気がばっちり表現されているではありませんか。

衣装のヒラヒラも、ライブで歌ってる姿を感じさせるようで注目してほしいところ。

チワワの表情も各段階で異なっているのも見逃せない。

余談だが、エイリアンとしての性能はどうするか聞かれた際に、鈴原さんは「回復よりも攻撃系がいい」と語っており、

「かわいらしい鈴原さんなので、回復系のキャラクターかと思いきや、本人の意向もあり、攻撃系のキャラクターにいたしました。「特技」「個性」共に気絶を起こすタイプなので、ゲーム内で出会うと強敵になってくれると思います。」

とは、エリたまスタッフ談。

ついに完成したこちらのエイリアン・鈴原知花。明日、6月21日(木)より、プレミアムガチャで入手できるとのことなので、お見逃しなく!

鈴原さんコメント

私もぷりんちゃんも可愛く描いてくださって嬉しいです。衣装も実物と同じように描いてくださったので感動しました!!

見た目も技も可愛いキャラクターに仕上がっているので、今から育てるのが楽しみです!

「エリたまちゃんねる」にゲスト出演!

ゲーム内での登場に先立ち、エリたまの最新情報を発信するYouTubeチャンネル「エリたまちゃんねる」の本日公開の第9話に、鈴原さんがゲスト出演!

鈴原さんのコメントはもちろん、ゲストを前にして緊張気味のくっちゃんPとロバートDにも注目だ。

エリたまは、つい先日も「カタログIPオープン化プロジェクト」コラボ第6弾が実施され、『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』から「ワルキューレ」が登場するなど話題に尽きない展開が魅力のひとつ。

今後もさまざまなイベントやコラボが行われることに期待できるので、その動向から目が離せない。

(C)PAON DP Inc.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.