サンジャス【ニュース】: 猫マグロがケイブに物申す!?(後編)~三河PMが改善要望にすべて答えます!



猫マグロ氏とともに突撃した、ケイブの『サンジャス』プロジェクトマネージャー三河氏へのインタビュー企画。後編となるこの記事では、プレイヤーからの要望への回答、そして「サンジャス大改善宣言!」の具体的な内容を三河PMが丁寧に語ってくれた。

要望一問一答!「サンジャス大改善宣言!」で検討している内容も初公開!

インタビュー企画の後編となるこの記事では、猫マグロ氏や編集部が事前に用意した要望をもとに、その改修案を「サンジャス大改善宣言!」でアップデートされる内容も含めて聞いていく。

猫マグロさんの要望「戦う準備をもう少しやりやすくしてほしい!」

――先日、「サンジャス大改善宣言!」が発表されました。猫マグロさんが強いて改善ポイントを挙げるとするならば、どんなところでしょうか?

猫マグロ:編成をもう少し便利にしてほしいですね。編成のときに、機体に乗せているキャラクターが一切いじれなくなることとか。それを防衛に回したいときにいちいち降ろさなきゃいけないので。

あとは素材の入手経路をもうちょっとわかりやすくしてほしいです。たとえば演習でドロップするものが多すぎるんじゃないかなぁと。どこに行けば何を手に入れられるかをもう少しピンポイントにしてもらいたいですね。

戦場でのあれこれは、ほかの人の回線とかの兼ね合いもあるので、あまり気にしてないですね。私の場合は準備の方でもうちょっとわかりやすくしてほしいな、っていうのがありました。

あ、1つだけありました(笑)郊外マップで、出現した途端敵が目の前にいて弾幕すべてくらって即死することがあります。あれ、なんとかしてほしいです!

三河:郊外は、いちおう意図どおりではあるのですが、『サンジャス』総監督の池田にも同じことを言われました(笑)今後検討するかもしれないです。

――猫マグロさんとは別ですが、こちらでもプレイヤーの意見などをリサーチして、改善要望などをまとめさせていただきました。今後どう対応していくかをお聞かせいただければと思います。

三河:ありがとうございます。実は、先日発表した「サンジャス大改善宣言!」のリニューアルでカバーされている部分もいくつかあります。

その内容や導入の意図といっしょにお答えしていこうと思います。

Q1:戦場で人数的な不利を覆しにくい!
A:小規模な戦場、短時間の戦場を試していきたいと思っています

――「人数的な不利を覆しにくい」「戦場が広すぎて、自分の貢献がなかなか感じられない」「入った瞬間、圧倒的に負けているとがんばる気が……」など、戦場に関する要望は多いように感じます。これについての改善案をお聞かせください。

三河:30vs30vs30の90人戦場はやはり大きい、というところでいろいろな戦場を試そうと考えています。皆さんの意見をいただきたいところでもあるのですが、小さい戦場、時間の短い戦場などをいろいろ試していきたいと思っています。

90人規模だとどうしても1人の貢献や、自分ができることが少なく感じますよね……。みんなで協力するところは面白さでもあるんですけど、ゲームを覚えていない初心者などは特に厳しい。

そのあたりを考慮したところでの小さな戦場です。人数が少ないと自分の貢献度も大きくなるので、自分ががんばった結果三角形ができるといった、ゲームの楽しさを実感できるようなものを用意したいと思っています。

――具体的な人数や時間の設定などは現時点で決まっているのでしょうか?

三河:まだ検討中ですね。先日のアップデートでNPCを入れて数の不利は多少改善されたかと思うのですが、やっぱり「対人じゃないと燃えない」みたいな声もありまして。皆さんの反応を見て検討、決定していきたいと思っています。

――いわゆる「入った瞬間、真っ赤(カスミガセキ圧倒的優勢)」みたいなところにも効果がありそうですね。

三河:そうですね。ひとまずはそこで対応していこうと考えています。ただ、カスミガセキが強いという件は人数が多いこともそうですが、チャットなどできちんと統率がとれているところも大きい気はします。

――僕はカスミガセキではないのですが、負けていれば負けていたで2位を狙う面白さもある気はしますが……

三河:そうなんですよ。1位が圧倒的優勢だと、ポイント狙いで2位と3位でつぶし合いが始まるんです。そこは『サンジャス』の面白さのひとつだと思っています。

猫マグロ:放送内でも1回ありました。ドグマさん(※)の決起集会のときですかね。「3位じゃなくて2位になれ!ヤオヨロズ(1位)はあきらめろ!ダクシス(2位)をつぶせ!」って指示を出していました(笑)

※実況者リレー生放送、カスミガセキ陣営リーダーのドクマ風見さん

Q2:もうちょっと手軽にプレイしやすくしてほしい
A:一人用のコンテンツももう少し増やそうと考えています

――「ちょっとした合間にプレイしにくい」「気軽にプレイしたい」といった要望もありますが、このあたりも小規模戦場で対応していくということになるのでしょうか?

三河:そうですね、1つの答えにはなるかと思います。あとはカジュアルに遊ぶという意味では、一人用のコンテンツも、もう少し増やしていきたいと考えています。

今は、演習に自分で作成した拠点を投稿するようなシステムを検討中です。ほかの人が投稿した防衛拠点をみんなで遊んで、防衛成果によって報酬がもらえるようなものです。

防衛する側は、なかなか自分の拠点がどれだけ役に立っているかわかりにくいところがあるので、自分の拠点の評価がわかるところが魅力です。

猫マグロ:それならお互いデメリットなく戦場を楽しめますね。いいと思います!

三河:そうです。戦場以外でも、もう少し気軽に楽しんでいただければな、と思っています。

――ありがとうございます。関連する内容では、「3回戦わないと名声がもらえない」といったものも不満点としてあがると思います。こちらに関してなにか考えていることはありますか?

三河:これはストレートに緩和しようと思っています。1回戦うと名声がもらえるように調整しようかと考えています。ちょっとした合間に一発殴っておこうかな、と遊んでいただけるようにです。

Q3:拠点が早押し状態で設置しにくい!
A:拠点に多くダメージを与えた陣営が建てやすくなるように調整しました

――陣営にもよるのかもしれませんが、「拠点が建てにくい」という方がやはり多いようです。拠点設置周りでなにか変更していく予定はありますか?

三河:最初はお試しという形での導入になるかとは思いますが、「自分たちが壊したら建てやすくなる」という調整をしようと考えています。

正確にいうと、拠点破壊時にその拠点に与えたダメージが多い陣営の撤去ゲージの進行が、ほかの陣営より早くなります。

猫マグロ:アタッカー側もがんばりどころですね。強襲全振りで壊し屋になります!

三河:時間差は5秒くらいで考えています。実はもうアップデートで調整済みなんです!

猫マグロ:あ、もう入っているんですね(笑)5秒間も放置されることは絶対ないですからね。かなり大きいアドバンテージです!

Q4:リセマラが大変です……
A:チュートリアルでSSRを出やすくなるように調整しました

――スマホゲームらしい内容だと思いますが、「リセマラしにくい」というところはやはり要望としてあるようです。

三河:なかなか難しいところですよね。いちおう上方向に確率の調整などはしているのですが……。

猫マグロ:僕、どのゲームでも1回もリセマラしたことないので、この気持ちがわからないんですよね。

――それでもSSR「京極晴也」持っているんですよね。うらやましいです!

猫マグロ:あれは、2回くらいで出ました!そのあとは課金しまくってますが……。実は『サンジャス』のためにスマホ変えたくらいなので!

「画面大きい方がいいと思ってiPhone 8 Plusにしました!」と、愛機を披露してくれた猫マグロさん。ガチ勢恐るべし!

――あとは、「ガチャ引けるまでが長い」という声もありますね。

三河:ご意見としては多くいただいています。ただ、世界観とかシステムを知って、ゲームの面白さを理解していただきたいので、いわゆるチュートリアル部分の内容は省きにくいんですよね。

猫マグロ:あの説明省いちゃうとさっぱりわからないですよね(笑)

三河:そうですね(笑)ただ、皆さんの声は傾聴していきたいので、チュートリアルガチャ確率の上方調整という対応をさせていただきました。SSRが単純に出にくい、というところもあったので。

猫マグロ:ただ、局長ほしい!ってなるとやっぱり何度もがんばるしかないですよね(笑)

――ピンポイントで狙うのはやっぱり難しいですよね。狙いたい人にはがんばっていただきましょう!

Q5:キャラクターのレベルを上げにくい!
A:各素材の排出バランスを調整することで対応していきます

――育成関連だと、「教官が集まりにくい」「キャラクターレベルを上げにくい」といった声が多いように思います。最大強化するとエピソードが解放されたりなど、あまり知られていない気がします。

三河:今後のアップデートで大きく変えていくところの1つが、素材周りのバランスです。

入手方法、入手量、レベルアップに必要な量などの見直しをして、遊びやすいように調整していこうと考えています。これによって、もう少しレベルアップはしやすくなるかと思います。

エピソード周りなどは、訴求要素を増やすことで改善していきます。「新しいエピソードが解放されたよ!」みたいな表示を入れていこうと考えています。

――キャラクターの魅力がわかれば新たなモチベーションにもなるかもしれませんね。先日の「ローズメイド」報酬に対するダクシス陣営の愛のような。

三河:そうですね。あとは、エピソードを見ることで功績を達成できたり、メリットも増やしていこうとは思っています。

猫マグロ:僕、SSRの画像が動くことを最近知ったんですよ!あれ、いいですよね!

三河:進化でイラストも変わりますので、ぜひお試しください!

Q6:ゴールドがなかなかたまらない……
A:初心者に対しては、もらえるゴールドが増えるように対応しました

――ログインがメインになっている人は特にそうかもしれないですが、「ゴールドがたまりにくい」という要望もあります。

猫マグロ:あまりゴールドの不足を感じたことないのですけどね……。1回の戦場で5、6個はたまるような。

三河:そういった意見は多いことには多いです。ほかのゲームだと、初心者に対してドーン!っと配ることも多いので。そこと比較しちゃうと手厚くはないかもしれないですね。

――具体的になにか考えている施策はありますか?

三河:初心者に関しては、もらえるゴールド量を増やすような調整をすでに行っています。その補填ではないですが、それ以外の方にもゴールドをプレゼントする、という対応はさせていただきました。

――100ゴールドが配布されたことがありましたね。

三河:そうです。そのタイミングで、初心者の訓練所のところに、達成報酬としてゴールドを多めに設定しました。現段階では、比較的ゴールドも入手しやすいようにはなっているかと思います。

Q7:UI周りをもう少し便利にしてほしい
A:通知なども含めて、積極的に改善していく予定です

――UI周りでは、「現在の累計戦功Ptが確認しにくい」「拠点設置時のレベルをデフォルトで2や3にできるようにしてほしい」といった要望がきています。

猫マグロ:拠点設置時のレベル変更はすごいほしいですね(笑)これはたぶんみんな喜びます。

――拠点設置は早押しになるので、レベルを1から2に切り替える、あの一瞬も惜しいですよね(笑)

猫マグロ:通知のラグすら待てないときもありますからね。通知の表示/非表示機能なんかもあるとうれしいです!

三河:バトルで何もらったか、というところも多くの人は飛ばしちゃうかもしれませんね。本気でプレイしているプレイヤーならではのご意見ありがとうございます。UI周りに関してはぜひ改善していきたいと思います。

Q8:もっといろんなタレントを取得できるようにしてほしい
A:タレントツリー周りは、今後改善する前提で動いています

――タレント関連では「ほかのタレントを使いたいがポイントが足りない」「プレイヤーや物資に振る余裕がない」といった要望がありますね。

猫マグロ:「最初に武器作ろうと思って開発に振ったら、戦術に触れない」という人も多いかもしれないです。私もそれでリセットアイテムの「タレント・キー」を1つ使ってしまいました。

三河:タレントに関しては、要望も多いので、今後大きく変えていく予定です。

まだ詳細は明かせませんが、よりいろんなタレントを利用しやすくなるように改修していきます。すでに動いているところですので、ご期待ください!

そのほか細かい要望への回答まとめ

そのほか、細かい要望に関しても三河PMにご回答をいただいたのでまとめてご紹介!

Q9:チャットをもう少し使いやすくしてほしい

もう少しコミュニケーションをとりやすくしてほしいという要望も多い。スタンプの追加も含めて、随時対応していく。

Q10:バトルでラストアタックでも報酬がほしい!

最後の一撃だけを狙う行為が増えるのではないかと危惧している。今のところは、「みんなで倒した」という形で現状維持にする予定。

Q11:難しい拠点をクリアしたときにもっと報酬がほしい!

直接的な回答にはならないが、バトルが難しい、という人用のモードを導入予定。

防衛だけやりたい人、支援をもっとやりたい人などをサポートしていくようなものを考えていきたい。

Q12:アイコンを増やしてほしい!

現状アイコンがかぶることが多いので、ほかのプレイヤーと差がつけられる要素は面白いなと思っている。

色を変えたり、アクセサリーを付けたりなどのデコ要素は前向きに検討していきたい。

Q13:要塞機の色を変えれるようにしたい!

鹵獲(ろかく)カラーということで、別の陣営の色違いの機体を使えるようにしたいと考えている。

ただし、オリジナルのカラーは本来の陣営でしか使えないようにする予定。

Q14:要塞機や武器にもう少し差分をつけてほしい

たしかに、現状あまり差がない状態なので、前向きに検討したい。

プレイヤーの皆さんがいてこそのゲームです。引き続きご意見や反響も募集中です!

――たくさんのご回答ありがとうございました。今後のアップデートの予定などは決まっているのでしょうか?

三河:1週間くらいのスパンで細かいアップデート予定内容を順次公開していきたいと考えています。細かなバランス調整などは随時対応しています。大きなアップデートは……続報をお待ちください。

――猫マグロさんもありがとうございました。最後にひとことよろしくお願いいたします。

猫マグロ:ついつい熱くなってしまいました(笑)やっぱりプレイヤーあってのゲーム、ゲームあってのプレイヤーなので、要望に真摯に対応してくださってありがたいと、1プレイヤーとして思います。

なにも意見がいわれないゲームほど悲しいものはないですよ。要望が多いということは、本気でプレイしたい人が多い証拠ですので、今後もぜひがんばっていただきたいと思います!

三河:ありがとうございます!ゲームシステムとしても、プレイヤーさんがいてこそのゲームですし、戦場にたくさん人がいてこそ楽しいゲームだと思っています。

皆さんからの意見は非常にありがたいものですので、引き続き募集中です!アップデートが入ってどうだったか、みたいな反響もいただけるとうれしいです。

どんどんリニューアルしていくので、引き続きご期待ください!

――三河さん、猫マグロさんありがとうございました!

(C) 2018 CAVE Interactive CO., LTD.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.