全部が“しかくい”世界でポケモンたちと冒険するセミオートバトルRPG!島を自分好みにデコレーション!「ポケモンクエスト」




ポケモンクエスト ずいぶん“しかくい”じゃん!

”しかくい”ポケモンのハクスラ系セミオートバトルRPG!

「ポケモンクエスト」は、全てが“しかくい”世界に浮かぶカクコロ島でポケモンたちと一緒におたから探しの探検に旅立つセミオートバトルRPG&拠点づくり
元祖『ポケットモンスター 赤・緑』のポケモンたちがサイコロみたいに可愛い3Dモデルとなって登場して戦略性バツグンのバトルを繰り広げるぞ。

Pストーンで強化したポケモンで戦うリアルタイムバトル!

ポケモンクエスト Pストーンをセットする強化方法。
カクコロ島のポケモンは、他の地域と違いPストーンおまもりとして装備する事でパワーアップすることができる。
ドロップするPストーンはどれも能力値が違っているので、これをハクスラして集めるコトが強くなるポイントだ。
ポケモンたちはバトル中自動で敵に接近して通常攻撃をしてくれるので、プレイヤーは『わざ』や敵から距離を取る指示を出して戦況を操作していく。

ベースキャンプを充実させてポケモンゲットだぜ!

ポケモンクエスト いろいろなアイテムを配置しよう。
ポケモンはモンスターボールで捕まえるのではなく、ベースキャンプで料理を作って呼びだすことでゲットできる。
また、ベースキャンプをデコレーションして自分好みにしていけるぞ。
しかもデコって充実させることで、探検の効率をアップできるので一石二鳥のシステムだ。

「ポケモンクエスト」の魅力は、クセになる育成と『わざ』を活かした戦略性!

ポケモンクエスト 『ポケットモンスター 赤・緑』のポケモンたちが登場!
登場ポケモンは初代の面々のみだが、3Dモデルが普段の雰囲気とは違い絶妙なかわいさがある。
しかも鳴き声のSEがゲームボーイ時のまんまな感じで非常に懐かしい点も見逃せない・・・いや、聞き逃せない!

追加能力付きのPストーンを探し出す!

ポケモンクエスト ハクスラしてより強いPストーンを!
ハクスラ要素が強く押し出されていて、ポケモンにセットできるPストーンの能力値によって強さが大きく左右されるのだ。
基本能力値をアップするだけでなく、追加要素として「急所に当たる確率アップ」「復活に必要な時間-10」といった便利能力がついてくるコトがある。
だから、おたから探し以上に良い能力がたくさんついているPストーンを求めてしまう。

『わざ』の多種多様な使い方!広がる戦略!

ポケモンクエスト 地形も上手く利用するんだ。
リアルタイムで進行するバトルでは、『わざ』を使うタイミング戦況は激変していく。
特に敵を弾き飛ばすような技から、遠くで命中する技連携したり、地形に押し付けて連続で攻撃をヒットさせるなどの戦略性を極めると更に楽しくなる。

ゲームの流れ

ポケモンクエスト
最初の仲間は、赤・緑の初期ポケモンであるゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネに付け加え、人気キャラであるピカチューとイーブイから選べる。
※ちなみに最初の言語選択は、後で変更不可なので慎重に選んでほしい!
 
ポケモンクエスト
バトルはセミオート。ポケモンたちは自動で敵に接近して通常攻撃をするぞ。
スキルの発動と敵から距離を取らせたり支持を出そう。
 
ポケモンクエスト
敵からドロップするPストーンをセットすることでポケモンは更にパワーアップしていく。
レベルアップだけでなく、より良いPストーンを探すのも重要。
 
ポケモンクエスト
料理を作ってポケモンを呼ぼう。
作った料理によっていろいろなポケモンに出会える。
 
ポケモンクエスト
新たな仲間と一緒に島の探検を続けよう!
ポケコロ島でもポケモンゲットだぜ!

「ポケモンクエスト」の攻略のコツ

ポケモンクエスト 周囲をキレイにして広く立ち回れ!
地形に関しては破壊不能だが、木などの設置物『わざ』で破壊可能だったりする。
戦闘中にポケモンが引っかかってしまう場合もあるので、バトルに入ったら邪魔なオブジェクトを壊して広く立ち回れるスペースを作っておこう。

色々な料理に挑戦しよう!

ポケモンクエスト 何ができるかな?
料理食材の組み合わせで色々な効果のモノが完成する。
これはポケモンを狙ってゲットするためにも必要なので、いろいろな組み合わせを試していくようにしよう。
ポケモンの特訓のためにも、同じポケモンを複数ゲットできるようにしていくといいぞ。

強力なPストーンを探し出そう!

ポケモンクエスト 基本能力値以上の追加要素がある場合も?
Pストーンは、基本能力値の高いモノの方が全体戦力が上がるので有利。
だが、ほんの少しの差追加能力を持つPストーンがあるなら、基本能力値より追加のある方を選ぶ方が結果強くなる。
とにかくハクスラしてPストーンをたくさん集めるようにしていこう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.