初回40連が可能!ヴォーカル付きBGM&必殺技アニメでテンションMAXなリアルタイムバトルRPG!「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」レビュー



戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

sgxd_01

キャラが歌う白熱のバトル。

この拳も、このゲームも、シンフォギアだッ!!

「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」は、『奏者』となった少女が自らの拳で運命を切り開いていくシンフォニックバトルRPGだ。

荒野と口笛のRPG「ワイルドアームズ」シリーズを手がけた金子彰史 氏と、数々の有名曲を手がける音楽プロデューサー上松範康 氏が原作を担当する人気テレビアニメシリーズをスマホRPG化!

原作を追体験できる大ボリュームのシナリオを収録し、今なら多くの報酬アイテムと40連分のレアガチャを引けるだけの課金通貨を得られるゲームだ。

原作を追体験できるシナリオ

sgxd_02
プレイヤーはシンフォギアを纏う奏者の少女「立花 響」となり、アニメで放送された数十話の物語を追体験していく。

多数の奏者やOTONAたちとともに、接触することで人間を炭素に変えてしまう認定特異災害「ノイズ」の脅威に立ち向かおう。

原作をリスペクトしたバトル!

sgxd_03
バトルはリアルタイムかつセミオートで行われ、敵味方が一定間隔ごとに自動で攻撃する。

プレイヤーは状況に合わせてアクティブスキルを発動させ、複数のWAVEで出現するノイズを倒そう。

常に流れているボーカル付きの楽曲を切り替えることもでき、様々な強化効果を発生させながら戦況を有利に進めよう。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDの特徴は原作再現度の高さ

sgxd_04

バトルがとにかく熱い!

歌いながら敵と戦うという原作のコンセプトに合わせ、バトル中はボーカル付きの楽曲が常に流れている。

キャラごとに必殺技のアニメーションもあり、通常バトルでもクライマックス感を味わえるのが良かった。

この熱い雰囲気は間違いなくシンフォギアだ!

また、機能面でもアップデートによってマルチプレイモードが追加されるなど進化しているようだ。

キャラを育てよう

sgxd_05
キャラは強化素材を合成するなどしてレベルアップさせる。

サポートキャラのセットや強化、覚醒や限界突破などの育成メニューも用意されている。

奏者やサポートキャラを入手

sgxd_06
チュートリアル後にプレゼントやお知らせから報酬を受け取ると540個の課金通貨を得られる。

現在安価で10連を引けるイベントガチャが開催されていて、計40連を引くことができた。

最高レアは星5で排出率は5%。なるべく奏者の方を優先したいところだ。

ゲームの流れ

sgxd_07
時間経過で回復するAPを消費してステージを選択。

メインモードは原作のストーリーやキャラのサイドストーリーを追体験するかたちで進む。

 

sgxd_08
アドベンチャーパートの節目の台詞にはボイスが再生される。

アニメのカットインなども豊富に挿入されるようだ。

 

sgxd_09
バトルはセミオートで進み、キャラと敵は速さの順に行動する。

バトル中は常にボーカル付きのBGMがかかっており、曲に応じた上昇効果が得られる。

 

sgxd_10
画面下のキャラアイコンをタップすると曲目の変更やアクティブスキルの発動が行える。

使うと一定時間のクールタイムが発生する。

 

sgxd_11
アップデートによってマルチプレイモードが新たに追加された。

高難易度なのでじっくりとキャラを育ててから挑戦しよう。

 

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDの攻略のコツ

sgxd_12

まずはストーリーを進める。

バトルでは全体攻撃系のアクティブスキルを活用し、WAVEの切り替わりを狙って発動させると複数いる敵を一気に倒せる。

ストーリーモードをサクっとクリアしたいときは、部隊編成でキャラを3人→2人に絞り、他プレイヤーの強力なリーダーキャラを最初から参戦させるのがオススメだ。

編成も重要!

sgxd_13
部隊編成では、戦場で行動するキャラと装備扱いのサポートキャラをそれぞれセットする。

サポートキャラとメインキャラの属性を合わせるとパッシブスキルが発動するようだ。

楽曲を強化

sgxd_14
ミュージックボックスでは戦闘中にかかる楽曲の強化ができ、曲に応じた上昇効果もアップする。

過去作や新作アニメのOP・EDなども続々追加されているようだ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.