サイトアイコン Game Apps

味付け不要!! ニッスイ「大きな大きな焼きおにぎり」で作る和風チャーハンが絶品だった!! #アレンジレシピ

1個80gという食べ応え抜群のサイズ感でお馴染みの「大きな大きな焼きおにぎり」。レンチンしてすぐ食べられるので、朝食やおやつにぴったりですよね。実は色々なアレンジメニューにも使えるってご存知ですか?フライパンで炒めながらほぐせば、なんとチャーハンも作れちゃうんです!

大きな大きな焼きおにぎりでつくる和風チャーハン


材料(2人分)
・大きな大きな焼きおにぎり…4個
・たまご…2個
・ちりめんじゃこ…大さじ1
・小ねぎ…20g
・サラダ油…大さじ1

成形したおにぎりを再度くずすという斬新なアレンジレシピ。大きな大きな焼きおにぎりは、おにぎりの中までしっかりしょうゆが染み込んでいるので、チャーハンにする際も追加の味付けは不要。ちりめんじゃこも加わるので、旨味たっぷりの和風チャーハンに仕上がりますよ。


小ねぎはたっぷり豪快に

1、焼きおにぎりは表示の通り温めます。


こんなふうに、焼きおにぎりをトレーに立てられるんです。この状態でレンチンすれば、ムラなく温めることができます。表面もベタつかず、より美味しく仕上がるんですよ。


2、フライパンにサラダ油を熱し、溶いたたまごを流し入れ強火で一気に炒めます。


ここでワンポイント! たまごにマヨネーズを少量加えておくと、ふわっと仕上がるそうです。筆者も試してみました。


3、たまごが半熟になったら、ちりめんじゃこと焼きおにぎりを入れ、ほぐしながら中火で炒めます。



パラパラになったら小ねぎを加え、軽く混ぜ合わせれば完成!



これ本当に元焼きおにぎり!? ものの数分で絶品チャーハンになっちゃった! 

見た目は完全にチャーハン。もともと焼きおにぎりだったとは思えません。早速食べてみます。


じゃこの旨味がきいていて、しょうゆベースのご飯と相性抜群! 追加の味付けは一切していませんが、じゃこと焼きおにぎりの和の美味しさが最高のバランスで楽しめちゃうアレンジです。しょうゆにこだわった大きな大きな焼きおにぎりは、深みのある味わいのたまりしょうゆと、うまみの強い二段仕込みしょうゆをブレンドしているため、これだけまろやかでコクのある風味が楽しめるんですね。


焼かれた香ばしさが楽しめる点も焼きおにぎりチャーハンのいいところ。普通の冷やご飯で作ったおうちチャーハンだとこうはなりません。マヨネーズを加えたたまごは本当にふんわり仕上がっています。少量なので、マヨネーズの味はしません。チャーハンの味を邪魔することもないので、ぜひ加えてみてください。 


ただほぐしながら炒めただけなのに、そのまま焼きおにぎりとして食べる時とは全く違った味わいに感じられました。卵やじゃこが加わり、栄養価がアップしている点も嬉しいですよね。レンチンで手軽に食べられる大きな大きな焼きおにぎりですが、時間に余裕がある日は、もうひと手間加えてみませんか?

製造者:日本水産
メニュー:大きな大きな焼きおにぎり
販売価格:259円(税抜)
公式サイト:
大きな大きな焼きおにぎりでつくる和風チャーハン

(文・写真 3suke)(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

▼カジュアルフード情報まとめ更新中▼

2021/03/24 11:00
味付け不要!! ニッスイ「大きな大きな焼きおにぎり」で作る和風チャーハンが絶品だった!! #アレンジレシピ
2021/03/23 19:00
【カルディ】美味しいと話題の「ソイプロテイン カフェモカ味」って実際どんな味? 忖度なしのガチレビュー!!
2021/03/23 17:00
濃厚抹茶カスタードとホイップクリームのダブルクリームがとろける美味しさ!!旨み抹茶のシュークリームを食べてみた!! #ファミマ
2021/03/23 11:00
ガツンとラー油が効いた濃いめの油そばが激ウマ! ボリュームたっぷりで大満足の味わい♪ #ファミマ
2021/03/23 06:00
【3月23日】本日発売! 今週のコンビニ新商品まとめ【セブン・ファミマ・ローソン】
2021/03/22 20:00
カルディの「塩レモンパスタソース」が万能すぎた! パスタにはもちろんお肉の下味としても美味い♪
2021/03/22 17:00
こんなバウムクーヘンを待っていた!!中心にマスカルポーネクリームのたっぷりの贅沢スイーツを実食♪ #ファミマ
2021/03/22 11:00
【丸亀製麺】『釜揚げうどんの日』復活!! 4月1日-2日は半額に!!!
2021/03/22 11:00
カルディで買える「宇治抹茶プリンの素」はお湯で溶いて冷やすだけ!! 本格的な抹茶スイーツが簡単にできちゃった♪ #アレンジレシピ

モバイルバージョンを終了