サイトアイコン Game Apps

【パズドラ】新フェス限『ノーチラス』って結局強いの? 引くべきなのか…その強さ・使い道を徹底評価!


近日新たに「フェス限」2体が登場予定。
今回もそんなキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


ガチャでは星7フェス限として登場予定! 「ノーチラス」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

2段階変身キャラ『翠潜艇・ノーチラス』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(2)体

※変身の1段階目を「変身①」、1段階目を「変身②」と呼称しています。

変身前にスキブを所持

ノーチラスは変身前の姿にシッカリと「スキルブースト」を2個所持しており、他にもある程度は無理なく変身キャラを合わせて編成可能な点が嬉しいですね!
更に封印耐性も1個所持している為、変身前の覚醒としては比較的優秀と言えます。

変身途中のスキルは2段階とも超強力

変身前には「木ドロップ目覚め(20ターン)」、変身①では「ロック解除 + 木・回復の2色陣」というどちらも道中で確実に役立つ性能を発動可能。
2色陣は少々編成の幅を狭めてしまう可能性もありますが、対応したパーティーを組んだ際には変身直後のスキル不足時に、盤面調整役として役立ってくれますね!

変身②まで到達すればスキルは最高峰に!

変身②まで到達した際のスキルは「木列強化の数に応じたエンハンス」及び「光を木ドロップ + 闇を回復ドロップに変換」という内容を所持。
回復込みの変換は火力を出したい時も、耐久を行いたい時も役立つ内容ですね! 更に木属性は変換元に「火・水ドロップ」を使用するキャラが非常に多い中、変身②ノーチラスは「光・闇」と全く異なる変換元である点もポイントです。

これに倍率は不明ながらもエンハンスまで付いて驚異の2ターン!
生成スキルと比べると、変換元の数に左右される点はありますが、それを加味しても最高峰と言えるでしょう。

リーダーとしても破格

変身②のリーダースキルは「HP2倍」「ダメージ半減」という、現状最高クラスの耐久力を誇っています。
そして「2コンボ加算」「固定500万ダメージ」までも持ち合わせている為、現環境において求められている物はほぼ完備!

攻撃倍率も「24倍」と非常に高く、パズル条件も「木を6個以上つなぐ」以外に存在しないので間違いなく最強クラスですね。

回復倍率は未所持

リーダースキルに関して、求められている物は“ほぼ”完備、と記載しましたが「回復倍率」のみ未所持となっています。
こちらはいくら自身のスキルで回復ドロップを作ることが可能とは言え、サブや相方で補う必要が出てくるでしょう。

超転生フレイヤ」など相性の良いリーダーこそ存在していますが、編成の幅が大きく狭まるポイントなのでマイナスとなります。

バインド耐性を所持していない

覚醒には全変身段階で「バインド耐性」が未所持。最近は1Fでバインドを使用してくる敵なども少なくは無く、武器による対策は必須に近いでしょう。

そのほかの覚醒も……

火力面に関しても、覚醒の内容は少々控えめ。
木列強化によりパーティー全体の道中火力をサポートでき、自身のエンハンス倍率も高めることが出来る点は嬉しいのですが、無効貫通に関してはオマケレベルですね。

無効貫通3個だけでは現在のボスを撃破する際のメイン火力とはなり得ず、攻撃力も低めなので「想像以上に火力が出た!」という事も無いでしょう。
こちらもサブに一定頼ることとなるため、マイナスポイントと言えます。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身①


変身②


まとめ

ノーチラスの性能評価は以上。

リーダー・サブとして非常に役立ちそうなキャラとはなっていましたね。
しかし恐らく登場するのは次回スーパーゴッドフェスかと思われますが、新フェス限だけを狙って引くのはかなり無謀。

それに大抵の場合、これ以降のイベント・コラボにて近しい性能のキャラは登場してくることでしょう。
「どうしても新フェス限が使いたい!」「代用不可になる事が怖い」「他にも欲しいキャラが多数いるのでガチャは引きたい」などの理由がない限り、深追いをすることはオススメできません。
ゴッドフェスは定期的に開催されるので、いつか引けると良いな程度に考えておく事が一番ですよ。

ただし前述の通り性能の高さは本当に抜群!
強いかと言われれば間違いなく最強クラスと言えるでしょう。いつかこの性能に「全パラメータ倍率」なんて所持したキャラが出ようものなら……と、それは妄想の域ですが期待は膨らみますね♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

モバイルバージョンを終了