『#コンパス』の『ギルティギア』コラボでのみ入手できる「ディズィー」は、テンポの早い通常攻撃と拠点制圧スピードの早さ、敵全員の強制スタンを狙えるヒーロースキルが特長のガンナーだ。本記事では、ディズィーの基本となる立ち回り方やデッキの組み方、対処法などをまとめて紹介していく。
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#コンパスニュースまとめ |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- コラボ紹介PV
ディズィーの基本ステータス
ヒーロー名 |
ディズィー |
攻撃倍率 | 1.25 |
防御倍率 | 1.15 |
体力倍率 | 0.50 |
移動速度 | アダム、リヴァイ、猫宮【SG時】、甘色、アリス、イグニス、ターニャと同程度 |
通常攻撃射程 | 約7マス(まとい、芥川、輪廻、Bugdoll、ロキシーと同じ) |
得意攻撃カード | 【近】【周】 |
テーマ曲 | One Dawn |
MUSIC | Daisuke Ishiwatari |
シリーズ | GUILTY GEAR Xrd REV 2 |
声優 | 藤田佳寿恵 |
実装日 | 2017年1月27日 |
HSでの一発逆転が得意なヒーロー | |||
ルチアーノ |
マリア |
めぐみん |
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ディズィーのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『ギルティギア』コラボカードを使った、ディズィーのおすすめデッキを紹介。
ディズィーは体力倍率が低くもろいヒーローなので、デッキには回復カードを入れずに【防】カード(ダメカ)や【返】カード(カウンター)を2〜3枚入れて、ダメージを極力受けないようにするのが一般的だ。
ダメカ3枚型
- 自由枠
- ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 楽団姫 ディーバ
ディズィーの苦手な貫通攻撃も防げるカウンターカードのバーゲンセール、【防】カード(ダメカ)の全天とディーバという3枚の防御系カードでダメージを防ぎつつ、自由枠で個性を発揮していくデッキ。
ディズィーの非常に低い耐久力を防御系カードによってなんとかカバーしようというコンセプトだ。
通常攻撃主体で戦うことになるため、デッキに3属性すべてのカードをそろえて、敵の弱点をつきやすくするといいだろう。
自由枠に入るカード候補には優秀なものが多くあるので、自分のカードプールやプレイスタイルと相談して決めよう。
自由枠候補
-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク | |
・汎用性が高い ・ステータスも優秀 ・クールタイムが長い |
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創霊の加護 タイオワ | |
・味方全体の攻撃力を強化できる ・攻撃ステータスがかなり高い ・クールタイムが長い |
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反導砲 カノーネ・ファイエル | |
・ダメカ対策のガードブレイクカード ・攻撃ステータスが高い |
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-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート | |
・ダメカ対策のガードブレイクカード ・使用時のスキが大きい |
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オールレンジアタック |
・迎撃手段となる貫通【周】カード ・攻撃倍率が低めなため、ダメージには期待しづらい |
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ぶじゅつかの超速加速 | |
・移動速度アップで逃げやすくなり生存力が上がる ・攻撃ステータスが低い |
ダメカ2枚型
- 自由枠1
- 自由枠2
- ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
先ほど紹介した「ダメカ3枚型」のダメカを2枚にしたデッキ。
自由枠2枚を強化カードなどのサポートカードにして味方を支援したり、攻撃カードを入れて敵を迎撃したりするといいだろう。
自由枠の候補となるカードは「ダメカ3枚型」のものと同じだ。
恒常&コラボ複合型
- 【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)
- 【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- ギアメーカー
全天以外はすべて『ギルティギア』コラボ限定カードを使ったデッキ。どのカードも攻撃ステータスが優秀で、ディズィーの攻撃力の底上げになる。
『ギルティギア』カードを特に多く所持、限界突破している場合は試してみよう。
紹介デッキの代用カード
紹介カード | 代用カード | ||
【我羨惚(がせんこつ)】 紗夢(じゃむ) |
荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん | ||
聖槍ろんぎぬす | |||
シン=キスク | |||
【画竜点睛】梅喧(ばいけん) | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | ||
#夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ | |||
楽団姫 ディーバ | 背に負いし亡き妻の加護 | ||
ジャック・オー | |||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 究極系ノーガード戦法 | ||
楽団長 ドルケストル | 連合宇宙軍 フルアーマー機動兵 | ||
ドリーム☆アンブレラ | |||
楽団譜 パルティシオン | |||
ギアメーカー | 魂を司る聖天使 ガブリエル | ||
聖女の守り手 黒猫リリィ | |||
楽団員 アルプ | |||
雨霊の加護 ウィネバ | |||
保健室の救急セット | |||
ぶじゅつかの超速加速 | 激旨!到着!戦場食堂車 バトルダイナー | ||
ドリーム☆ミーティア | |||
ファイヤーホイール Mk.II | |||
創霊の加護 タイオワ | 祭りの終わり!満天提灯 | ||
レーザー特注忍具 -双天小烏丸- |
※恒常カードと『ギルティギア』コラボ限定カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | |
・恒常カードにはない、無発動6秒間100%ダメージカットカード ・ダメージカット時間が長い ・攻撃ステータスが高い |
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【イカれた約束】ザック&レイ | |
・ノーガード戦法の属性違いカード ・ダメージカット時間が長い ・攻撃ステータスが高い |
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【ダンまち】至福の一時 | |
・ノーガード戦法の属性違いカード ・ダメージカット時間が長い ・攻撃ステータスが高い |
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【NieR:Automata】戦いの始まり | |
・バーゲンセールの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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【画竜点睛】梅喧(ばいけん) | |
・バーゲンセールの属性違いカード ・恒常カードでは貴重な火属性カード ・ステータス面ではバーゲンセールの方がおすすめ ・『ギルティギア』コラボ限定カード |
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【空駆ける歌姫】初音 ミク | |
・唯一無二の全体加速「大」カード ・クールタイムが長い |
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【ロックマンエグゼ】アースブレイカー |
・グラナートの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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【超電磁砲】超能力者(レベル5)の第一位 |
・夢色桃色の属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ターニャ・デグレチャフ |
【幼女戦記】 神の恩寵 |
サムライソード |
【チェンソーマン】 早川アキ |
ガッツマン.EXE & 大山デカオ |
【ロックマンエグゼ】 ショックウェーブ |
シルフィエット |
【無職転生】 すれ違う物語 |
初春飾利 |
佐天涙子 |
ヴェルドラ |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
【NieR:Automata】 交錯する運命 |
シリカ&ピナ |
ヒースクリフ |
シャルティア・ブラッドフォールン |
セバス・チャン |
【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
【ペルソナ5】 運命の囚われ |
【ペルソナ5】 心の怪盗団 |
レント・マルスリンク |
【ライザのアトリエ2】 ひと夏の思い出 |
【文スト】 双つの黒 |
【FFXV】 輝かしき未来へ |
【FFXV】 父子の絆 |
ベル・クラネル |
【超歌舞伎】 今昔饗宴千本桜 |
ライダー |
【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
【STEINS;GATE】 黄昏の憩い |
【STEINS;GATE】 時間跳躍の協力者 |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
【爆裂アークウィザード】 めぐみん |
【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
日向 創 |
【超高校級の幸運】 狛枝 凪斗 |
【超高校級のゲーマー】 七海 千秋 |
アイザック・フォスター |
【リゼロ】 絶望という病 |
【リゼロ】 ひとときの団欒 |
【リゼロ】 間断なき結束 |
バルログ |
【スカイウォーカー】 初音 ミク |
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直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2023年11月】
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
2 | ミナ&ルナ&レナの バーゲンセール戦争 |
3 | 楽団姫 ディーバ |
4 | 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
5 | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
6 | -蒼王宮- 氷冠女王イデア=N=ユランブルク |
7 | 【空駆ける歌姫】 初音 ミク |
8 | 妖炎参謀 月夜叉 |
9 | 【NieR:Automata】 戦いの始まり |
10 | 【ロックマンエグゼ】 アースブレイカー |
2023年11月シーズン振り返り |
ディズィーのおすすめデッキ【ランクF~A】(レアリティSR以下)
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ギルティギア』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードを使ったディズィーのデッキをランクごとに紹介。
まずは、キルを増やすよりもデスをなるべく減らしながら、HSを溜めていけるよう意識するのがおすすめだ。
ポイント獲得ミッションで確保したいカード
人気URカードを選んで入手できる「ポイント獲得ミッション」。
『#コンパス』を始めたばかりでディズィーを使いたい方におすすめなのが、「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」だ。
耐久力の低いディズィーにとっては、確実にデッキ搭載したいカードとなっており、攻撃ステータスも高い。
また、「オールレンジアタック」も交換候補。
ただ、「反導砲 カノーネ・ファイエル」などのガードブレイクと比べると相性はイマイチとも言えるので、ポイントに余裕があれば交換を考える程度に捉えておくといいだろう。
「ポイント獲得ミッション」でゲットしたいおすすめアイテム |
Fランク
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に中ダメージ攻撃)
- ジャック・オー(10秒間被ダメージを50%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
ミーティアで移動速度を上げて近づく敵から逃げ、もし近づかれてしまったらサンバールで対応していこう。
耐久力の低いディズィーには、ジャック・オーのカット率では不十分。UR【防】カードなどを手に入れたら、すぐに入れ替えていこう。
Eランク到達後
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に中ダメージ攻撃)
- ジャック・オー(10秒間被ダメージを50%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Eランクに到達すると、ウィネバの強化版となるカードが入手可能に。
リリィや「楽団員 アルプ」といった【癒】カードは、ディズィーとの相性はイマイチだが、デッキに余裕があればステータス確保要員として採用してもいい。
Bランク到達以降
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間中アップ)
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に 木属性のガードブレイク攻撃)
- #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ(4秒間 最初に受けた攻撃を無効化し 近距離敵に小ダメージカウンター攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間被ダメージを50%減らす)
Bランクでは、さまざまな優秀なカードがアンロックされる。
ディズィーと相性がいいのが、【返】カード(カウンター)。やめるちゃんを搭載すれば、苦手とする貫通攻撃やスキルゲージ吸収に対応できるため、ぜひ試してみよう。
また、偽紫などのガードブレイク攻撃も相性がいい。近づいてくる敵への迎撃手段としてうまく使っていきたい。
基本的なデッキの組み方・考え方 |
おすすめ攻撃カードは【近】カードと【周】カード!
耐久力の極めて低いディズィーには、攻撃カードを使用したスキがデスに直結しやすいという弱点がある。
それでも攻撃カードを採用したい場合におすすめなのは、比較的スキが少なく発動までの時間も短い【近】カードと【周】カード。
相手のスキをよく見極めてダウンさせることができれば、キルにまでつなげやすいだろう。
また、発動後の硬直時間が長いため推奨しないが、【遠】カード・【連】カードも他のヒーローと比べればすばやく繰り出せる。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
攻撃カードの発動速度ランキング |
ディズィーのおすすめメダル
ディズィーを運用する上では、まず自分のデス率をなるべく下げることが重要となる。
そのため、近づいてくる敵から距離を取りやすくするために「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。
また、技量・デッキレベルともに高い自負があれば「攻撃力アップ」メダルを採用して、バトルでの存在感をより大きくしていくのもいいだろう。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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移動速度アップ |
・相手から逃げやすい ・相手の攻撃カードを避けやすい |
攻撃力アップ |
・攻撃カードや通常攻撃の威力が上がる ・HS以外での活躍がしやすくなる |
通常攻撃:単発遠距離攻撃
ディズィーの通常攻撃は、単発型の遠距離攻撃。
射程は、まとい・芥川・輪廻・Bugdoll・ロキシーと同様の約7マスとなっている。
3ヒットずつネクロとウンディーネが交互に繰り出し、初撃を非常に早く繰り出せるのが特徴だ。
攻撃射程 | 約7マス |
同射程ヒーロー |
ヒーローアクション(長押し):拠点拡大速度アップ+体力回復
制圧したポータルエリアの拡張時に使うと、驚異的な早さでエリアを拡張できるヒーローアクション(HA)。体力回復もできる優れモノだ。
同時にスキルゲージの上昇速度も上がるので、単純に序盤の自陣固めの時間を短縮できる。
ポータル拡張速度倍率 | 約2倍 |
体力回復量 | 1秒ごとに約15% |
ヒーロースキル:感情的なガンマレイ
【防】カード(ダメカ)をも貫通して、敵チーム全員を約7秒間強制スタンさせる超強力なヒーロースキル(HS)。
バトル終盤で使えば、それだけで試合をひっくり返せるほど。全ヒーロー中でも最強クラスの性能を誇るHSだ。
敵チームにディズィーがいる場合、しっかりとHS対策しないと勝つことは難しい。
くわしくは後述しているので、対処法を覚えておこう。
スタン効果時間 | 約7秒 |
発動からスタン発生までの時間 | 約6.6秒 |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 43秒 |
タメ時間類似ヒーロー | なし(かなり遅め) |
HS演出(無敵)時間 | 約8.0秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(最大拡張エリアだと約86秒)
アビリティ:競うことは争うことではありません
敵ポータルキーの制圧速度がアップするアビリティ。
『#コンパス』は、最終的にポータルキーを多く取ったチームが勝ちとなる。勝敗に大きく結びつくこのアビリティは、非常に強力だといえるだろう。
ポータル制圧速度倍率 | 約1.5倍 |
ディズィーの基本的な立ち回り方
ディズィーは通常攻撃の射程範囲が広く、ハイスピードで繰り出すことができ、通常攻撃だけでキルを狙うことも難しくないガンナーだ。
拠点制圧が得意なので、後方から射撃してキルを狙いながら、積極的にポータルキーの奪い合いにも絡んでいきたい。
ただし、耐久力が全ヒーローでもワーストクラスなので、持ち前の移動速度で敵から一定の距離を保ったり、味方の近くから離れないようにしたりして、ダメージを極力受けないようにしよう。
「引き撃ち」でチクチクと攻撃しよう!
ディズィーは攻撃範囲が広く、通常攻撃の1撃目がかなり早いため、「引き撃ち(※)」を生かしやすいヒーロー。
※設定の「カメラ追従」がONの場合のみ可能なテクニック
「引き撃ち」を使えば、敵ヒーローと距離を取りつつ攻撃できるので、攻撃範囲が狭いアタッカーなどに対して特に有利に立ち回れる。
「引き撃ち」の解説記事はこちら |
HAで時間短縮!開幕は自陣に近い2拠点を最大限まで拡張しよう
バトル序盤は、HAを使ってスタート地点から近い2つのポータルエリアを、最大限まで拡張しておくのがベスト。
そのとき、エリア内に味方がいっしょにいる状態で拡張すると、味方のスキルゲージためをサポートすることもできる。
HA中に気をつけたいのが、ミニマップが見えなくなり、属性変更もカード発動もできない完全に無防備な状態になってしまうこと。
自分が気づかないうちに奇襲されることもあるので、制圧しながら視点を回転させるなどして、周囲の状況把握を怠らないようにしよう。
最大の弱点である【貫】カードには要注意!
ディズィーの最大の弱点は、耐久力の低さゆえ倒されやすいことだ。
さらに、体力倍率は全ヒーロー中で2番目に低い0.50。防御力無視の【貫】カードなどを受けてしまえば一撃で倒されることも少なくない。
また、【貫】カードは防御力だけでなく、【防】カード(ダメカ)も無視してダメージを与えるため、ダウンは防げるものの、ダメカが万全の対策であるとは言いきれない。
【返】カード(カウンター)であれば、【貫】カードのダメージを防ぐことができるので、敵が【貫】カードを使ってきたら、カウンターで合わせよう。
【貫】カードを使うヒーローは多いので、カウンターカードを持っていたら搭載することを強くおすすめする。
スキルゲージを奪われないように注意!
ディズィーは、HSをためてこそ真価を発揮するヒーローなので、いつでも使えるように序盤からどんどんスキルゲージをためる必要がある。
そこで気をつけたいのが、「革命の旗」をはじめとするスキルゲージ系の【奪】カードだ。
ゲージ吸収効果も【貫】カードと同じように、ダメカを張っていても回避できない。
また、スキルゲージを奪う効果をもつ【遠】カード「全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ」をデッキに組み込んだヒーローが敵にいると、離れていても安心はできない。
スキルゲージ吸収されてHSが発動できなくなるくらいなら、そのタイミングでHSを使ったほうがいいので、カードが見えたらHSを使ってしまうのもおすすめだ。
また、スキルゲージ吸収もカウンターで無効化できるので、カウンターはディズィーととても相性がいいカードと言える。
最終奥義、ここぞというときのHS!
ディズィーのHSは、相手チーム全員を強制的に7秒間スタンさせるという効果を持つ。これは例えデッキレベルやポータル数で不利な状況だとしても、ただ発動するだけで逆転に直結するほどに強力なものだ。
このHSを効果的に発動して始めてディズィーの真の力が発揮されるといっても過言ではなく、その発動タイミングには注意を払いたい。
以下が、そのごく基本的な2つのポイントだ。
1.終盤に使う!
繰り返し述べてきたように、ディズィーには耐久力が低いという明確な弱点がある。
したがって、たとえHSで逆転できたとしても、その後に十分な試合時間が残っている場合、相手の攻撃に耐えられず再び逆転されてしまう危険性が高い。
もちろん上級者同士の試合では例外も増えてくるが、一般的には、残り時間1分~40秒くらいの終盤を目安にHSを発動させるとちょうどよいだろう。
2.HSカウンターに注意!
非常に強力なディズィーHSだが、後述のように、対処法はいくつかある。その中で最も多いのはディズィーHS に合わせて相手もHSを発動してくるパターンだ。
特に攻撃系のHSを的確に発動(これをHSカウンターという)された場合、ディズィーHSの硬直明けにそのままデスしたり、最悪の場合、味方も巻き込まれて全滅にまで陥ったりする可能性もある。
これをなるべく避けるため、ディズィーHSを発動する際は、HSカウンター可能な相手ヒーローがデスしたタイミングを狙ったり、HSカウンターに味方が巻き込まれにくい立ち位置を意識したりすることが重要となる。
ディズィーHSと両チームのHSが絡んだ終盤の駆け引きは非常に奥深く、上級者でも結果が予想しきれないことがある。
しかし、それでも可能な限り効果的なタイミングを狙ってバトルの支配を試みてほしい。それだけの力がこのHSには秘められているのだ。
HSへの対処法
ディズィーHSを相手に発動された場合は、以下の対処法をとろう。
1.HSで対抗!
ディズィーのカットインが見えたら、こちらもHSを発動し、カットイン中の無敵を利用してスタンを防ぐ対処法。
後出しで発動すればほぼ確実に回避できる、最もおすすめしたい対処法だ。
2.制圧済みポータルエリアでダメカ発動!
発動前にダメージカットできるガード(ダメカ)を展開し、スタン中の撃破と拠点制圧を妨害する対処法。
スタン中はポータルキーが奪取されやすいので、すでに制圧したエリア内にいると、被害を抑えやすい。
3.スタート地点で待機!
発動の瞬間にスタート地点にいれば、カードやHSを使わずにスタンを回避することも可能。
撃破された直後にディズィーのHSが発動中だった場合は、少し待ってやり過ごしてから行動を開始したほうがいいだろう。
コスチュームバリエーション
オリジナル
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(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
(C) ARC SYSTEM WORKS
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/230728
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games