『#コンパス(#空帕斯)』59人目のヒーローとして参戦するのは「ヒーローデザインコンテスト3rd」で最優秀賞に輝いた「イグニス=ウィル=ウィスプ」。手錠を投擲して相手に煙を付与することで真価を発揮するアタッカーだ。今回は、イグニスの立ち回りのポイントやおすすめデッキなどを紹介していく。
マシュマロでの質問募集中! |
---|
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- ヒーロー紹介PV
- テーマ曲MV
イグニス=ウィル=ウィスプの基本ステータス
ヒーロー名 (台湾版名) |
イグニス=ウィル=ウィスプ (伊格尼斯=威爾=威斯普) |
攻撃倍率 | 1.25 |
防御倍率 | 0.90 |
体力倍率 | 1.05 |
移動速度 | ディズィー、アダム、メグメグ、リヴァイ、猫宮ひなた(SG)とほぼ同速度 |
通常攻撃射程 | 約2マス |
得意攻撃カード | 【周】【近】 |
テーマ曲 | アイロニック |
MUSIC | Kanaria |
イラスト | 神室 & NHN PlayArt |
声優 | 子安武人 |
アクター | まさと(アナタシア) |
実装日 | 2021年8月23日 |
HAの転倒などでサポートできるアタッカー | |||
レム |
ルルカ |
アイズ |
|
関連記事 | |||
その他アタッカーの立ち回り・おすすめデッキ |
イグニスのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードを使った、イグニスのおすすめデッキをご紹介。
イグニスは得意の【周】カードを起点に、HAやHSとの組み合わせも考えて、デッキを組んでいこう。
【周】カード2枚搭載:サポート強化型
- 【周囲1】*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン
- 【周囲2】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
- 【ダメカ】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【回復】ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
スタンとガードブレイクという、2種類の【周】カードで味方のキルチャンスをつくりやすくしたデッキ。
絢爛ノ美(通称:緑号令)は、イグニスならスタン中のHAで追撃できたり、HSでキルにつながったりするため、自身とも相性のいい1枚となっている。
しかし、緑号令・グラナートともに攻撃ステータスが高くはなく、イグニス自体の攻撃力が低くなってしまうのが難点。
カードを使って自身でキルを狙うというよりは、スタンやガードブレイクによる転倒で味方のキルチャンスをつくっていく戦法が強力だ。
【防】カード2枚搭載:耐久重視型
- 【周囲ガードブレイク】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
- 【ダメカorカウンター】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【ダメカorカウンター】全天首都防壁 Hum-Shere LLIK
- 【回復】魂を司る聖天使 ガブリエル
【防】カードや【返】カードを複数枚採用し、持ち前の高い体力倍率を活かしやすくしたデッキ。
ダメージ軽減手段が多く、長く前線に居座りやすいのが特徴だ。
恒常的に手に入る攻撃カードで最も使いやすく感じるのが、イグニスと相性バツグンな【周】カードかつ【破】カードのグラナート。
持っていなかったり、限界突破が進んでいなかったりしたら「反導砲 カノーネ・ファイエル」などの【近】カードのガードブレイクの搭載も考えてみよう。
おすすめ攻撃カード候補例
おすすめカード | 攻撃値(※) | ポイント |
---|---|---|
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
204 |
|
反導砲 カノーネ・ファイエル |
232 |
|
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン |
154 |
|
オールレンジアタック |
237 |
|
祭り開始!どでかい花火 |
231 |
|
※レベル50時のステータス
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
---|---|---|---|
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 楽団姫 ディーバ | ||
背に負いし亡き妻の加護 | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 究極系ノーガード戦法 | ||
魂を司る聖天使 ガブリエル | 楽団員 アルプ | ||
聖女の守り手 黒猫リリィ | |||
雨霊の加護 ウィネバ | |||
保健室の救急セット | |||
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | 電撃ロボ Eledoll-115 | ||
オールレンジアタック | 不思議の籠球部「白秋晴斗くん」 |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
カード | ポイント |
---|---|
【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
|
【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
|
【Fate/stay night[HF]】 舞い散る桜 |
|
【超電磁砲】 とある少女たちの物語 |
|
ギアメーカー |
|
【ロックマンエグゼ】 アースブレイカー |
|
【超高校級の幸運】 狛枝 凪斗 |
|
【リゼロ】 絶望という病 |
|
朝露の少女と |
|
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ロール.EXE & 桜井メイル |
【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
シルフィエット |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
【無職転生】 すれ違う物語 |
初春飾利 |
佐天涙子 |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
【転スラ】 集う者達 |
パスカル |
【NieR:Automata】 静寂の時 |
【NieR:Automata】 交錯する運命 |
ヒースクリフ |
【オーバーロード】 守護者統括 アルベド |
ノワール |
【ペルソナ5】 運命の囚人 |
【ペルソナ5】 心の怪盗団 |
レント・マルスリンク |
江戸川乱歩 |
【文スト】 武装探偵社 |
【文スト】 理想という病を愛す |
ベル・クラネル |
【ダンまち】 至福の一時 |
【超歌舞伎】 アダム・ユーリエフ |
【Fate/stay night[HF]】 激辛麻婆豆腐 |
【STEINS;GATE】 未来を司る女神作戦 |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
【爆裂アークウィザード】 めぐみん |
【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
江ノ島 盾子 |
アイザック・フォスター |
【愉悦の一閃】 アイザック |
【イカれた約束】 ザック&レイ |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
【画竜点睛】 梅喧(ばいけん) |
【リゼロ】 間断なき結束 |
バルログ |
【号令する歌姫】 初音 ミク |
【ライディーン】 シン |
ジャック・オー |
【我羨惚(がせんこつ)】 紗夢(じゃむ) |
ー |
【2023年9月シーズン時】公式データ:カード使用率ランキング
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | *絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン |
2 | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
3 | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
4 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
5 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
6 | 魂を司る聖天使 ガブリエル |
7 | 反導砲 カノーネ・ファイエル |
8 | オールレンジアタック |
9 | 神技官 アンジュ・ソレイユ |
10 | 楽団姫 ディーバ |
イグニスのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったイグニスのデッキを節目ごとに紹介。
イグニスが得意とする【近】カードは、はじめから入手可能で、さらに攻撃力【強】カードもすぐに解放されるため、序盤からデッキは組みやすい。
なによりもヒーローアクション(HA)への慣れが重要となっているので、どんどん使っていこう。
Fランク
- 翼霊の加護 クワリ(自分の攻撃力を12秒間 中アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
クワリで攻撃力を高めつつ、通常攻撃とHAを主体に戦っていくデッキ。
サンバールは、HAでダウンさせた相手への追撃手段として有効だ。
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Eランクに到達すると、クワリの強化版となる「ひめたる」が入手可能に。
また、UR【癒】カードが手に入るまで長くお世話になることが多い、SR即時回復カードの「アルプ」「聖女の守り手 黒猫リリィ」もこのタイミングでアンロックされる。
攻撃ステータス自体は、リリィのほうがわずかに高いが、通常攻撃が武器になるイグニスの場合、3属性のカードをデッキに揃えるほうが重要なので、アルプを採用している。
Dランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Dランクでは、警備ロボの上位互換となる「アイちゃん」が手に入るように。
レアリティもRと低く入手しやすいので、確実にゲットして入れ替えたい。
Bランク到達以降
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に 木属性ガードブレイク攻撃【ブレイク成功で中ダメージ】)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Bランクでは、これまで手に入らなかった、さまざまなスキルカードがアンロックされる。
まず、イグニスに確実に搭載したいのがイェーガーだ。
デッキコンセプトにもよるが、今後ずっと使える【防】カード(ダメカ)となるので、迷わず強化を進めていこう。
また、通常攻撃の天敵となるダメカを破壊できる偽紫も入手可能に。
採用すればキルできるタイミングが増えるので、一度は試してみよう。
おすすめ攻撃カードは【周】カードと【近】カード!
【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのなかで、イグニスが得意とするのが【周】カードと【近】カード。
特に得意なのが【周】カードで、その発動スピードは全ヒーローでもトップクラスだ。
アビリティとの相性はいい【遠】カードと【連】カードだが、その発動時間はどちらも全ヒーローでもワーストクラス。
基本的に採用は避け、【周】カードか【近】カードから選んでいくようにしたい。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
---|---|
イグニスのおすすめメダル
イグニスには、欠点となる攻撃倍率の低さを補える「攻撃力アップ」メダルを搭載するのが最優先となる。
また、もともと高い移動性能を「移動速度アップ」メダルでさらに高め、追撃しやすくのもおすすめだ。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
---|---|
攻撃力アップ |
|
移動速度アップ |
|
通常攻撃:単発型近距離攻撃
イグニスの通常攻撃は、テンポよく繰り出せる単発型の近距離攻撃。
6ヒットで1セットの攻撃となっており、6ヒット目のスキが大きい。
連続で繰り出す際は、6ヒット目を繰り出す前に移動を挟むなどして、モーションをキャンセルして効率よくダメージを与えていこう。
イグニスはアタッカーにしては攻撃倍率が低いが、ヒーローアクション(HA)後の追撃などで機能し、アビリティをうまく使えればメイン攻撃としても使っていける。
攻撃射程 | 約2.0マス |
ヒーローアクション(操作エリア長押し):手錠を投擲し引き寄せ&煙付与【逃さねえぜ】
イグニスのヒーローアクション(HA)は、前方約18マスに手錠を投げ、ヒットした相手を引き寄せながらダウンさせる攻撃。
マリアと似たような性能だが、引き寄せ時に自身も相手方向に移動しながら攻撃し、攻撃成功時には、自身のあらゆる攻撃に追加ダメージを上乗せできるようになる「煙」を約35秒間付与できるのが特徴だ。
また、このHAの最大のポイントが敵ヒーローだけでなく、壁やポータルキー、障害物にもヒットさせられること。
裏取りやポータルキー防衛など、攻撃以外にもさまざまな場面で役立つHAとなるはずだ。
攻撃射程 | 縦幅 | 約18マス |
横幅 | 約0.65マス | |
攻撃倍率 | 約2.2倍 | |
煙持続時間 | 約35秒間 |
ヒーロースキル:ブチ切れたぜ
イグニスのヒーロースキル(HS)は、自身の周囲半径約2.5マスに確殺級のダメージを与える火柱(エリア)を発生させる攻撃。
ガードを貫通することはできず、【防】カード(ダメカ)や【返】カード(カウンター)で軽減・無効化されてしまうが、ダメージエリア展開時間が長いため「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」やHSでも発動されない限り、エリア内に滞在されることはない。
また、発動時にHAで煙を付与した相手がいた場合、自身とその相手を結ぶように追加エリアが発生する。
自身と敵を結ぶ軌道も攻撃範囲となるので、できるかぎり多くの敵に事前に煙をつけておくと、相手にとってより避けづらい攻撃にできる。
攻撃範囲 | 半径約2.5マス |
攻撃持続時間 | 約4秒 |
ヒット数 | 19ヒット |
発動から初ヒットまで | 約2.7秒 |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約22秒 |
タメ時間類似ヒーロー | |
HS演出(無敵)時間 | 約6.7秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約44秒)
アビリティ:御用だ御用だ
イグニスのアビリティは、ヒーローアクション(HA)で煙をつけた敵に攻撃する際、攻撃方法に応じて爆発追撃ダメージを加えるというもの。
追撃ダメージの倍率は、通常攻撃が攻撃力の約0.9倍、各種カード攻撃が攻撃力の約1.1倍となっている。
また、追撃ダメージは貫通攻撃であっても、相手の防御力を差し引いたダメージになる。
追撃ダメージはヒットごとに発生するため、手数が多い攻撃のほうが恩恵を受けやすい。
ただ、複数ヒットする【遠】カードと【連】カードはともにイグニスの得意カードではないので、基本的に採用は控えたほうが戦いやすいだろう。
また、この追撃ダメージは【防】カード(ダメカ)や防御力【強】カードによるダメージ軽減の影響を受ける。
例えば、ダメージカット率が100%の「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」を展開した相手への追撃ダメージは「1」になってしまうことを覚えておこう。
追撃ダメージ(通常攻撃) | 攻撃力の約0.9倍-相手の防御力 |
追撃ダメージ(カード攻撃) | 攻撃力の約1.1倍-相手の防御力 |
煙持続時間 | 約35秒 |
イグニスの基本的な立ち回り方
敵を引き寄せるだけでなく、ポータルキーや壁などを使うことで移動手段にもなる、特徴的なヒーローアクション(HA)をもつイグニス。
アタッカーのなかでは、体力倍率が高く機動力も高いので、うまくHAを使えば前線に長く居座りやすいヒーローだ。
【開幕】自陣2番目のポータルキー制圧or最前線サポートへ!
イグニスは、全ヒーローのなかでも高い移動性能を誇るヒーロー。
ヒーロースキル(HS)発動には比較的に長いタメ時間が必要になるが、基本的にバトル開始直後は自陣ポータルキー(B,D地点)を制圧するか、スプリンターやタンクとともにC地点付近での交戦に参加することになるだろう。
イグニスの特徴上、HS発動に必要なスキルゲージは中盤以降タメやすい展開になりやすい。
制圧ポータルエリア内からHAで牽制して、終盤に備えよう。
【HA】意図しないヒットに要注意!移動にもフル活用しよう
攻撃の起点にはもちろん、移動手段としても優秀なイグニスのヒーローアクション(HA)。
ステージによっては、歩いて移動するよりも早く前線へと向かえるステージもある。
あらゆる箇所がHAのターゲットとなるので、各ステージで試して最速の移動手段や裏取りに使える方法などを探していこう。
敵だけではなくポータルキーも狙えるため、いわゆる2点攻めにもHAを使えば対処しやすい。
ただ、非常に便利なHAだが、時として不利に働いてしまう場合も。
他のヒーローとは違い、狙い通りに敵にHAできなかった場合も、どこかにヒットして相手に無防備に近づいて、キルチャンスを与えてしまいかねないのだ。
【HS】発動早め&持続時間長め!HSカウンターや前線維持に活かそう
イグニスのHSは、発動から攻撃開始までが約2.7秒ほどと早いのも特徴のひとつ。
火柱エリアの持続時間も長いため、相手のHS演出明けを狙えば、簡単かつ確実に相手をキルできるはずだ。
また、ヒーローとカードによっては、攻撃カードに合わせて発動することで返り討ちにすることも可能だろう。
反対に、移動できる相手には当てづらいので、ポータルキー維持以外に使う際は、確実に当てられるタイミングを逃さないようにしたい。
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
異星人専任捜査官 スペースポリス
妖怪専任捜査官 御用聞き
妖怪専任捜査官 御用聞き【焔】
※2022年9月シーズン限定報酬
初音ミク コスチューム
※『初音ミク&鏡音リン・レン』コラボ限定
深海専任捜査官 ダイバーポリス
※夏の水着イベント限定
【ロックマンエグゼ】ファイアマン コスチューム
※『ロックマンエグゼ』コラボ限定
ヒーロー紹介PV
テーマ曲MV
【初音ミク】アイロニック【Kanaria】ヒーロー記事一覧 |
|||
---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| |||
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/496910
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games