年棒を自らの手で守り抜くディフェンスアクションRPG!ドット絵勇者が再びお金のために戦います!「サラリー·ガーディアン」



サラリー·ガーディアン 年棒守ってダンジョン警備!

ダンジョン内の年棒を守るためにモンスターを狩るディフェンスアクションRPG!

「サラリー·ガーディアン」は、何故かダンジョン内に配置されている自分の年棒をモンスターから守るディフェンス型のアクションRPG
年俸戦士(SalaryWarrior)」の続編的作品で、勇者はいつの間にか王国の正規職員にされていたという設定だ。
年棒の入った宝箱はこれまた何故かモンスターに狙われているのでサラリーを守るために戦い続けるコトとなる。

オートとマニュアル操作で宝箱を守るディフェンスアクション!

サラリー·ガーディアン 左右両方からモンスターは湧いてくる。
操作は方向キーでの左右への移動と、方向キーダブルタップによるジャンプ、そしてスキル通常攻撃をボタンで操作する。
攻撃ボタンは長押しするコトで強力なため攻撃もできるので上手く使い分けよう。
ご多分に漏れずオートバトルも可能だが、画面の左右から迫りくるモンスターへの対処はマニュアル操作で立ち回った方が効率はいいようだ。

強化育成!スキル習得!意外と盛り沢山のキャラ強化

サラリー·ガーディアン 攻撃力だけでは年棒を守り切れない。
小さいながら良く動くドット絵のちびキャラたちは、パラメータスキルといった育成要素が満載で自分好みの育て方ができる。
ポイント振り分けで強化していけるので、パワーだけを特化していくなんてコトも可能だ。

「サラリー·ガーディアン」の魅力は、かわいくコミカルな世界観&骨太な育成!

サラリー·ガーディアン かわいいドット絵と美麗イラスト。
前作でも評価の高かったドット絵は本タイトルでも健在で、チマチマ動く姿は非常にかわいい。
SFC時代を彷彿とさせるグラフィックながら、キャラクターのバストアップなどは美麗イラストで描かれているぞ。

自由度の高いキャラ育成!

サラリー·ガーディアン 主人公のスキルは多いので迷う。
前述した通り、育成に関しては自由度の高いポイント割り振り制になっているのが魅力の一つ。
ステータスだけでなく、スキルの取得も多彩なスキルを使えるようにするか、一つのスキルを強化しまくるかはキミ次第というコトだ。
パッシブスキルだらけにして基本能力をずば抜けたモノにするのも実はけっこう強かったりする。

コミカルで面白いストーリー

サラリー·ガーディアン 王様・・・何故?とツッコミ待ちかな?
そもそも、王様が勇者の年棒モンスターが徘徊するダンジョン内に設置した時点でツッコミものなのだが、その他にもコミカルすぎる展開ばかり。
果たしてこの王様は信頼していい人なんだろうか?と考え込んでしまう内容なのだが、勇者たちはお金のためにブラックな内容でも働き続ける・・・どこか現代を風刺したようにも感じるが?

ゲームの流れ

サラリー·ガーディアン
いつの間にか勇者は正規職員になっていた。
しかも年棒はダンジョンに配置されて自分で守らないとけないなんて・・・。
 
サラリー·ガーディアン
操作は左右ボタンで移動とジャンプができる。
あとは、スキルと攻撃ボタンでの攻撃だ。もちろんオートも可能。
 
サラリー·ガーディアン
スキルポイントを消費してスキルを取得&強化していこう。
ステータスも割り振り型なので自由度は高い。
 
サラリー·ガーディアン
仲間とパーティを編成して年棒を守るためにモンスター狩りをしていこう。
しかし、こいつら何で宝箱を狙ってくるんだよ!ちくしょう!
 
サラリー·ガーディアン
更なるダンジョンも開放された!
こうなったらどこのダンジョンでもいい、年棒はオレが守り抜く!

「サラリー·ガーディアン」の攻略のコツ

サラリー·ガーディアン お尋ね者ってどの世界にもいるなぁ。
年棒は決まった額しかもらえない!だが、お尋ね者を倒すコトでその定額を上げていくコトが可能なのだ。
指名手配を確認してお尋ね者を狩って年棒を地道に増やしていこう。
ただしお尋ね者はかなり強いので敵のレベルを確かめたうえで挑むように!

装備の強化は最優先!

サラリー·ガーディアン 何はともあれ良い武器を!
序盤は武器が貴重なので、良い武器を入手できたら優先してレベルを上げていこう。
仲間に武器を持たせるだけでも格段に戦力が変わってくるので、装着できる装備があるなら忘れずに装備&強化だ。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.