この組み合わせベストマッチ!3マッチパズルをクリアして、自分だけのアクアリウムを作っちゃおう!「フィッシュダム(Fishdom)」



フィッシュダム 個性的なお魚もいっぱい出ます!

パズルをクリアして君だけのアクアリウムを作ろう!

「フィッシュダム」3マッチパズルをクリアして、オリジナルのアクアリウムを作っていくゲーム!お馴染みの熱帯魚から見たことない個性的なお魚、水草やオブジェまで自分の好みで配置できるよ!
3マッチパズルとは縦か横に3つ以上同じピースを、ずらし揃えて消していくゲーム4つ一列に並べると十字に爆発する爆竹のピースが、一列かL字に5つ並べると更に大きく爆発する爆弾のピースが出現して爽快感を感じるプレイが可能。
他にも面白いギミックがたくさんあるからプレイして確かめてみてね!

シンプルなルールだからパズルに没頭できる!

フィッシュダム 先に上の鎖からを消した方が楽に進められるよ
爆竹のピース同士をずらしたり、他の特別なピース同士をずらしても更に消せる範囲が広がったりということは無いので、余計に覚えることが無く集中して遊ぶことが出来るよ。
特別なピースを消すと左下の三角のマークのゲージが溜まっていき、稲妻ピースが出現。稲妻ピースはずらしたピースと同じ種類のピースをすべて消せるので、普通にプレイしただけではクリアできない時は稲妻を意識してみたらサクッとクリアできるかも。

好きなオブジェを購入して飾り付けよう!

フィッシュダム 売られそうなお魚さん。どこか寂しそうな顔
パズルをクリアするとコインが手に入るので、好きなお魚やオブジェを買って飾り付けよう。オブジェのほとんどはタップすると固有のアクションを見せてくれるので面白い!
お魚を配置するとお喋りしてくれたり、オブジェに対して反応してくれたりと見ていて飽きない。お魚は9匹まで1つの水槽に配置することが出来て、入れ替えることもできるし売ることもできるよ。

「フィッシュダム」の魅力は歯ごたえのあるステージ!

フィッシュダム 時間制限のあるステージも
パズルゲームをそこそこ遊んできたけど、フィッシュダムは序盤から歯ごたえがあるように思う。レベル15前後でハート何個も使っちゃったり。でも落ち着いてよく見れば、ここから攻めればよかったな~って分かるから、私がちょっと焦り過ぎたのかも。
レベル15をクリアするとイベントに参加できるようになるので、ここからゲームが始まったなという感じ。なおイベントは自動参加で、パズルをクリアしたらイベントでも報酬を貰えることがよくある。
報酬の1時間無限ハートは報酬をもらうとすぐ発動するので、貰えそうな時は遊ぶ時間を確保してからがおススメ!

珍しいお魚を手に入れよう!

フィッシュダム オブジェは位置や大きさを自由に変えられるよ!
ホーム画面の上部にアクアリウムの美観を表すゲージがあって、ゲージが満たされると星が増えて、新しい水槽が解放されたりアイテムを貰える。星が1つ増えるごとにパズルクリアでもらえるコインが20枚増える
美観のゲージはオブジェやお魚を配置することで増えていく。珍しいお魚を配置すると早く溜めることが出来るけど、それにはチケットが必要。チケットはパズルをクリアしたりするともらえるんだけど、沢山貰えるわけじゃないからどれと交換するか迷うの間違いなし。
オブジェも種類が豊富だけどちょっと高いので、じっくり選んでね!

ゲームの流れ

フィッシュダム
ゲームが止まるとどこからともなくカメさんが。タップするとその時々でヒントを出してくれる。
フィッシュダム
パズルをクリアして宝箱のカギを集めるイベントと、爆発するピースを消して電気を集めるイベント。どちらも一段階はすぐに報酬をもらえるよ!
フィッシュダム
左端のトロフィーから実績を見ることが出来る。条件を満たすとダイヤなど貴重なものがもらえる。
フィッシュダム
最初の水槽はClassicThemesのトロピカのらしい。NewHorizonsには日本の水槽もあるっぽい!日本見てみたいな~
フィッシュダム
右下の容器のマークからお魚たちには餌をあげることが出来るよ。餌をあげるとコインを出してくれる。お腹がいっぱいだとマークは出ないよ。

「フィッシュダム」の攻略のコツ

フィッシュダム 真珠と巻貝、どっちを消そうかな~どっちでも正解っぽいけど
シンプルな3マッチパズルなので、序盤は難なく進めることが出来るはず。問題はちょっぴり難しめかなという印象だけど、過激な演出も無いので小さい子でも遊べそう。
さて、攻略だけど例えば邪魔なピースでせき止められて、ピースがガラガラのステージがあった時。その時はその邪魔なピースを真っ先に破壊しようピースの数が少ないのは絶対的に不利なので、取りあえず可能な限り空間はピースで埋める。
それだけでもグッとプレイしやすくなるはず!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.