サイトアイコン Game Apps

【モンスト】圧倒的にコッチ!! 禁忌の獄って結局どっちが楽なの?

モンストでは2022年5月に開催の「禁忌の獄」より二十六ノ獄~三十ノ獄に分岐クエストが登場。
本記事では「結局禁忌は表を行くべきか、裏を行くべきか」というお話をしていきます。


禁忌の獄について質問

ある日のAppBank……

ブラボーさん!
お、東海林さん。どしたの?
5月開催の禁忌から26の獄〜30の獄にも分岐クエスト、いわゆる“裏”が追加されたじゃないですか。


そだね。
これで裏階層の追加も、ついに終了だろうね。
そんな「禁忌の獄」で聞きたいことがあるんです!
お、なになに?

禁忌の獄は結局、表をやるべき? それとも裏?


禁忌って結局、表をやるべきなんでしょうか? それとも裏なのでしょうか?
う〜ん。
とりあえず、どっちをやるべきかだけを答えるなら“正解はない。その人のやりたい方をやるべき”って感じだけど……
多分聞きたいことってこういうことじゃないよね(笑)
どっちが楽なのか〜……とか、
どっちをオススメするのか〜……って話よね。
そうですそうです!
じゃあいろいろ一気に話してしまうと、ごちゃごちゃして結局何を言ってるのかわからなくなるから、部分的に分けて話してみるね。
おねがいします。

現状の「禁忌の獄」の印象と今後の流れ

じゃあまずは現状の「禁忌の獄」の印象と今後の流れについて。
印象と流れ。ですか……。
今の禁忌の獄の印象は……
・クエストクリアが楽なのは表
・クリア時間が早いのは裏

といった感じ。
表が楽で、裏が早い。なんですね。
あくまで個人の印象だし、場所によっては裏の方が断然楽なところはあるけど……
“総じて”という感じだとこんな印象かな。
なるほど。
そして流れとしては、半年〜1年をかけて徐々に裏をプレイする人が多くなると思う。
お、なんか面白い。
そんな動きが起こると予想しているんですね。

表が楽な理由

じゃあまずは表が楽だと思う理由をお話していこう。
おねがいします。
楽な理由は「慣れ」「ぶっ壊れキャラの登場」の2つだと思ってる。
「慣れ」「ぶっ壊れキャラ」ですか。

圧倒的な“慣れ”

「禁忌の獄」は初登場が2018年6月。今年で4年目ということになる。
最初は30までなくて、1〜15までだったんですよね。
でも確かに4年間も毎月プレイしていれば慣れますね(笑)
各クエストでどうやったらどうなる。とか、ズルできる方法とか知ってるとやっぱり楽だよね。
ですね。

ワンパンしてしまう猛者たち

そして“ぶっ壊れキャラ”の登場だね。
これはわかりやすいですよね。
例としてあげると、表28で「小南桐絵」がワンパンしちゃうとかってことですよね。


そうそう!
だって初登場の禁忌28なんて“地獄”そのものだったでしょ(笑)
数多くのストライカーたちが難しさに泣いたと思います(笑)
それが、今だとボス1でワンパンできちゃうわけだからね〜。
楽になったよね。
ですね。
もちろん、裏でもワンパンできるクエストはあるけどね!
そうですね。
ただ、やっぱりワンパンを抜きにしても、
表の方が各クエストにぶっ壊れキャラが登場してるってイメージ!
それはめっちゃわかります!

裏が早い理由

続いては「裏が早い理由」
ここでいう“早い”っていうのは、クリアまでの時間が早いということであってますよね?
うん。あってる!
了解です。
裏が早い理由はただ1つ。
ステージ数が6だから!

▼最後の裏30までステージ数は6


「ボスINまで、はやー!」
っておもってたけど、そういうことか!
そうなんだよね。
表は通常の高難易度クエスト同様にステージ8まで
裏はステージ6まで
というように、2つのステージも短縮されてるんだよ。
たしかに、2つのステージも短縮されてたら早いですよね!

この先、裏をプレイする人が多くなる理由とは…?

そしてここ半年〜1年をかけて、裏禁忌をぶっ壊すキャラが大量に登場してくると思ってる。
たしかにそうなると、ステージ数が少ない裏をやる方が断然楽になりますよね。
これが「半年〜1年をかけて徐々に裏をプレイする人が多くなる」と予想した理由だね!
楽になるに越したことはないですね。
じゃあここまでで、
・表は楽
・裏は早い

というのはわかったね。
わかりました。
次は「じゃあ結局どっちがおすすめ?」というお話をしていこう。

モバイルバージョンを終了