ブロック状の大地を駆けるアクションRPG!キャラ入手と永続育成とランゲームが融合したやりこみゲーム「スラッシーナイト(Slashy Knight)」



snight_01 永続育成ができるランアクションRPG!

プレイが無駄にならないカジュアルRPG!

「スラッシーナイト(Slashy Knight)」は、瞬時の判断でブロック状の大地を駆けるカジュアル3DアクションRPGだ。
左右への方向切り替えで未開の大地をどこまでも進む!
ランゲームを元にしつつ、キャラの永続強化や途中のエリアから無条件で再スタートできる育成、成長要素を取り入れたゲームだ。

多彩なキャラを使おう!

snight_02 ナイトやパンダのサムライ、伝説の魔法使いなど多彩なプレイアブルキャラが登場!
ゲームを進めてコインを集め、新たなキャラを手に入れよう。
キャラの基本戦力は、プレイヤーレベルに依存するので全キャラが等しく成長していく。育成が無駄にならない仕様だ。

フィールドを探索&バトル

snight_03 フィールドではキャラが自動で前進し、プレイヤーは画面タップで左ナナメ・右ナナメへ方向を変えて障害物を避けていく。
敵と接触するとバトルになり、戦力値が同等か敵よりも高いと勝利して戦力が一時的に1UP。経験値も貰える
大きな木や池、キャラよりも戦力が高い敵にぶつかるとゲームオーバーだ。

スラッシーナイト(Slashy Knight)の特徴はランゲームにRPGの要素を盛り込んだところ

snight_04 基本ランゲームだが、永続成長要素がしっかりある。
基本的な遊び方やシステムはランゲームなんだが、キャラのレベルを上げることで全キャラの戦力が永続強化される。
ステージについても常に最初の場所に戻されるのがセオリーだが、本作ではキャラのレベルを一定まで上げた状態でチェックポイントである焚き木を通過すると、そこから無条件で再スタートできる。
草原や森、岩場などエリアの雰囲気やギミックも変わっていくので、ストーリーRPGのように地道にフィールドを探索するような感覚で遊べるのが良かった。

クエストでコインと経験値ゲット!

snight_05 時間を経過させるとクエストが追加され、フィールドでその条件を満たすと経験値や貴重なコインが得られる。
広告動画の視聴で即追加することも可能だ。

ヒーローボックスを開けよう

snight_06 コインを100枚消費することでヒーローボックスを開けることができ、中から新たなキャラを入手できる。
キャラごとに攻撃力にボーナス値が付いているなど、細かい特性があるようだ。

ゲームの流れ

snight_07 ステージはいくつかのエリアに分かれていて、一定の条件を満たすと途中のエリアからスタートできる。
通常のランゲームとは違い、キャラの成長とともにステージもショートカットが可能だ。
 
snight_08 フィールドではキャラが自動で前進する。
画面タップで左ナナメ、もしくは右ナナメ方向へ移動先を変えよう。
 
snight_09 敵と接触するとバトルになり、戦力値が同等か敵よりも高いとそのまま倒して経験値が得られる。
障害物と接触するか強い敵とぶつかってしまうとゲームオーバー。
 
snight_10 エリアの区切りには焚き木がある。
一定値までキャラのレベルを上げた状態で、焚き木の上を通るとそのエリアからスタートできるようになる。
 
snight_11 敵を倒す、クエストをクリアすると経験値を獲得でき、プレイヤーレベルが上昇する。
キャラの初期戦力が上昇するのでなるべくなら上げておきたい。
 

スラッシーナイト(Slashy Knight)の攻略のコツ

snight_12 リトライを繰り返しながらレベルを上げよう。
キャラのレベルを上げつつ焚き木のある地点までいくことで、徐々に先のエリアへ進めるようになる。
最初のエリアは素通りできる平原が多くタップによる急な方向転換が少ないため、序盤のレベル上げにはうってつけだ。

コインはなるべく取っておく

snight_13 本作ではゲームオーバー時に得られるコインがほぼなく、基本的にはクエストクリアか道中にあるコインを拾って貯めていく。
フィールドにコインがあるときは危険を犯してでも取りに行ったほうがいい

エリアの変わり映えに注意!

snight_14 エリアが変わると即ゲームオーバーに繋がる障害物の見た目も変化する。
火を吐く草などギミックも増えるため、何度かゲームオーバーを繰り返してどんなアクションを起こすのか確かめておこう。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.