50vs50のリアルタイムバトル!『ファンタジーアース ジェネシス』試遊会で迫力の戦争を体験



アソビモとスクウェア・エニックスが共同開発する新作アクションRPG『ファンタジーアース ジェネシス(FANTASY EARTH GENESIS)』(以下、FEG)のメディア向け先行試遊会が開催。50対50の大規模なリアルタイム戦争を体験してわかったゲーム性や世界観をお届け。

同盟同士の闘いが熱いFEGの世界観

本作は、今年で12年目を迎えたPC向けオンラインアクションRPG『ファンタジーアース ゼロ(FANTASY EARTH ZERO)』(以下、FEZ)のスマートフォン向け最新オリジナル作品。

FEZより約400~500年前、3つの同盟がクリスタルを巡る戦いを繰り広げる世界が舞台となる。

登場する3つの同盟、およびそこに属する盟主は以下のとおり。この盟主たちは、戦争(本作のバトルの名称)において召喚することができ、圧倒的な能力で戦況を動かす存在だ。

エイルザン

ハルト(声優:内山昂輝)

フロース(声優:内田彩)

アスピダ(声優:大塚芳忠)

アデルヴァル

アストライア(声優:佐藤利奈)

ゼノ(声優:浪川大輔)

リィヴ(声優:桑島法子)

ケムダーヴ

魔女レグルス(声優:悠木碧)

ラオフ(声優:黒沢ともよ)

ベリアル(声優:伊藤静)

対戦コンテンツの「戦争」で盟主の力を借りることに。終盤にならないと召喚できないそうだが、戦況をひっくり返すポテンシャルを秘めている

戦争がメインのコンテンツになるのだが、その戦況によって進行するストーリーも見どころ。盟主たちが織りなす物語に注目だ

プレイヤーは、ソルジャー、ストライカー、アサシン、ハンター、ウィザードの5種のクラスのいずれかを選択して育成を重ね、他の同盟との戦争に身を投じる。

「戦争」と「育成」、この2つを繰り返し勝利を目指すのが、本作の大まかなプレイサイクルになるとのことだ。

通常の戦争のほか、定期的に「同盟総力戦」も開催。育成を進めて自分が属する同盟を勝利へと導くことが、プレイヤーの使命となりそうだ

スマホ向けにカスタマイズされた「戦争」を堪能

50対50の最大100人が参加する戦争のルールは簡単で、マップ内に設置されたクリスタルタワーを占拠、防衛、奪取することで勢力ゲージを増やしていき、先にゲージを満タンまでためた同盟の勝利になるというもの。

FEZでは相手側の本拠地のHPを0にすれば勝利だが、本作では味方側の勢力ゲージをためていくように変更となっているのだ。

画面左上のマップ横に表示されているのが勢力ゲージ。戦争中の画面は、クォータービューへと変更された

操作方法もわかりやすく、画面左下あたりをスワイプすると移動(バーチャルパッドが表示される)、右下のアイコンをタップで攻撃、スキルの使用を行う。

装備した回復アイテムなどは、画面下部中央に並ぶのでタップすれば使用可能。詳しい説明は必要ないほど、直感的に操作できる。

装備している武器によって使用できるスキルは異なる。スキルが当たる範囲に敵を狙いすまし、ぶっ放すのが気持ちいい

試遊会では、botを使って擬似的に50人対50人の大規模戦争を体験することができたのだが、かなりスピーディーに戦況が変化し、プレイヤーそれぞれの立ち回りが勝利に大きく影響しそうな印象だ。

クリスタルタワーを占拠、防衛することはもちろん、相手の本拠地に攻撃することで、相手側の勢力ゲージを減らすことができるので、さまざまな戦略が考えられそうだ。

前述の盟主だけでなく、巨大な召喚獣を召喚することも可能。強力な召喚獣を倒しにいくか、裏をかいてクリスタルタワーを抑えにいくか……、強敵を前にしてどう動くかは人それぞれだ

防具にはマテリアルというステータス強化アイテムを装着可能。どのマテリアルを付けるかは自由で、オリジナルの防具へと強化させることができるようだ

FEZ未経験の筆者が恥を忍んで表現すると、「MOBAっぽいルールのスピード感あるアクションRPG」がぴったりなゲーム性だ。

筆者のようなシリーズ未経験者はもちろんだが、FEZとは異なるルールや、スマホに最適化された画面構成や操作方法が楽しめるので、シリーズファンにもおすすめしたい。

本作のプロデューサーを務めるアソビモの河野智幸氏(右)、監修ディレクターの内山スグル氏(左)。内山氏によるとファンタジーアースシリーズは世界観の設定がかなり細かく決まっているとのことなので、戦争以外の要素も見どころが多い

リリースは2018年秋!

短い時間ながら、戦争の面白さに触れることができた試遊会では、初出しの情報も公開!

気になるリリース時期が2018年秋であることが明らかになった。

具体的なサービス開始日までは明かされなかったが、暑い夏を超えれば、いよいよFEGを遊べる日がやってくる。

それまで待てないという方は、現在、参加者を募集しているクローズドβテストに応募してほしい。

「クローズドβテスト」実施概要

募集期間

2018年7月20日(金)~2018年7月31日(火)15:00

募集人数

Android版:4,000人

CBT実施期間

2018年8月3日(金)~2018年8月9日(木)15:00

(C) ASOBIMO,Inc.
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.