サイトアイコン Game Apps

ヒカキンのAPEX炎上事件が一件落着! 公開謝罪の企画力に視聴者も歓喜! くぅねる遊ぶとの和解エペで奇跡も起こる⁉︎

誰よりも炎上からほど遠い存在といわれているYouTuberといえばヒカキンさんですよね。ここ何年も大きなスキャンダルがなく、仲間が炎上すると勝手に株があがるという謎の現象さえ起きるほどの聖人っぷり。しかし2022年7月12日に投稿した動画の内容で賛否が巻き起こり、APEX炎上事件として大きな話題となりました。ただ今回投稿した動画により、結果的にまた株をあげることになったヒカキンさん。視聴者の期待以上の和解を果たしたおふたりの様子は見逃し厳禁ですよ。

本記事では、APEX事件の概要と今回の和解動画のハイライトについて詳しくまとめていきます。ぜひ最後までご覧くださいね!

APEX LEGENDSでの炎上事件とは? 

7月12日に投稿された『【APEX】味方がウザすぎてガチギレしたら初の2000ダメハンマーか!?【ヒカキンゲームズ】【Apex Legends】』は、味方に撃たれたヒカキンさんがガチギレするという流れの動画になっています。

しかし動画内でゲーム名を晒してしまった点や、ヒカキンさんにも撃たれる理由があった点など、ヒカキンさんの問題点の指摘が目立つ結果に…。各メディアやエペユーザー、そしてアンチに謝罪を求められつづけるピリピリとした空気に長い間つつまれていました。

※問題となった動画は下記

ヒカキンの対応に注目が集まる

本質的な問題点から逸れ、不要な指摘も増えはじめます。関係のない場所でのネチネチした指摘もつづき、気づかないふりの炎上回避は不可能な状態に。炎上回避のプロとして支持されているヒカキンさんがどのように対応するかについても、多くの人が注目しているようでした。

ちなみに、指摘者の要望は大半が謝罪動画の投稿。しかしヒカキンさんが投稿した動画は、誰も予想していないまさかのものでした。

公開謝罪動画の概要

「少し前にAPEX LEGENDSの実況動画にてたまたまマッチングし、僕の知識の浅さによりご迷惑をおかけし、そしておさわがせしてしまったくぇねる遊ぶさんに直接通話で謝罪させていただく機会をいただきました」というセリフからスタートする今回の動画。

くぅねる遊ぶさんとの和解を最優先しただけでなく、さわぎに巻き込んだ視聴者も安心できる流れとなっています。古くからの友のように約半日ゲームを楽しむおふたりに、視聴者も歓喜と賛美を届けるほっこり回となりました。下記の動画とあわせて、さっそくハイライトを見ていきましょう!

くぅねる遊ぶに謝罪

「くぅねる遊ぶさんですか?」と確認したあと、「この度はヒカキンゲームズでご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした」と誠心誠意 想いを伝えるヒカキンさん。するとくぅねる遊ぶさんが「いえ、こちらこそ申し訳ございませんでした」とやさしい声でこたえました。

くぅねる遊ぶさんの穏やかな対応に、ヒカキンさんの目も輝きだします。この動画の撮影は8月6日の昼スタートとのことなので、約1か月間モヤモヤとしていたのではないでしょうか。

また謝罪動画の投稿が遅くなった理由については、事前に話し合いをしていたためと説明。くぅねる遊ぶさんに直接謝罪をするために、くぅねる遊ぶさんと同じユーザー名のひとたちにフレンド申請を送っていたとも動画内で話していました。ご本人さんとご縁が再び繋がって本当によかったですね!

お互いの想いを伝えあう

ヒカキンさんとくぅねる遊ぶさんがお互いに感じていた想いを伝えあい、すれ違ってしまった部分のすり合わせを行いました。お互いの想いは、簡単にまとめると下記の通りです。

ヒカキンさんは「ピンの意味が分からず銃をひろってしまった」「2度も撃たれてしまったので、(知識不足だったため勘違いをしてしまい)害悪プレイヤーと確信してしまった」「ガチギレ系の企画になると考え、(煽るような)言動をとってしまった」と謝罪をしながら想いを伝えました。

また、くぅねる遊ぶさんは「ランパートのパッシブスキルでもあるSMG系統の銃を使いたくてピンをさしたのに先にとられてしまった」「持っていた武器がP2020だったので、これじゃあ初動戦えない」といらだってしまったとのこと。

あわせて「自分の初動の動きも遅かったので、見ている皆さんにはそこも理解してほしい」とヒカキンさんを気づかうセリフも視聴者に届けました。

くぅねる遊ぶと仲良くプレイ! 

すり合わせを行い わだかまりをなくしたおふたりは、約半日ものあいだ仲良くゲームで遊んだ様子。昼頃からはじめたAPEXですが、8月7日のAM1時11分にエンディングを撮影するというまさかの長時間撮影となりました。

昨日の敵は今日の友という例えがありますが、おふたりの関係はまさにそれ。ガヤガヤとする外野を優先せずに、お互いを尊重しあい、寄り添えたからこその結果だと評価ができます。

2000ダメ&ハンマーGET! 

今ではAPEX仲間となったヒカキンさんとくぅねる遊ぶさん。本筋を忘れるほどの楽しさだったことを、エンディングで視聴者にも伝えています。「人生で1番長くAPEX遊んだのがくぅねる遊ぶさんになりましたw」というアイキャッチのようなテロップを入れるほど、ヒカキンさんにとって特別な存在になったようです。

念願の2000ダメも突破し、生まれてはじめてのハンマーもゲットできたヒカキンさんは、ゲームコラボ史上初ともいえるような、とてもうれしそうな表情も見せてくれています。仲直りができて、そしてくぅねる遊ぶさんがやさしい方で本当によかったですね!


ヒカキンの対応力を見習おう! 

なかったことにするでもなく、相手も視聴者も心が穏やかになるような策を練ったヒカキンさんはさすがとしかいいようがありません!素直に非を認め謝罪し和解する姿勢は、子どもたちはもちろん大人も見習いたい姿勢といえるでしょう。

人間らしく日々を過ごすヒカキンさんの生き方や対応力を、動画を通して学び、生活に取り入れていくのもおすすめです。もちろん楽しい動画もたくさん投稿されているので、エンタメ色の強い動画もぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

サムネイルは以下より:

モバイルバージョンを終了