東京プリズン【攻略】: 味方との連携で強敵撃破!バトルのコツ 応用編



『東京プリズン』では、味方と自分のキャラクターで敵を挟むことで、攻撃時に「追撃」が発生し、より大きなダメージを与えることができる。強敵に対しては、スキルによる攻撃だけでなく、追撃でのダメージ増加が必須。今回は、味方との連携を使った、一歩進んだ戦い方について解説していこう。

ピンをフル活用して「敷島紫音」を撃破せよ!

2-6に出現するボス「敷島紫音」は、強烈な範囲攻撃を仕掛けてくる超強敵。正面からまともに戦っても、まず勝負にならないだろう。

強敵に対しては、ピンをフル活用して、味方をコントロールしていくのが必須。

今回は、ピンを使った応用戦術を紹介していくので、これで紫音に立ち向かっていこう!

紫音はHPと攻撃力が高く、これまでの敵とは比べ物にならない強敵。ゲームを始めてすぐだと、必ず手こずらされるであろう圧倒的な強さを誇る

さらに、高威力の範囲攻撃「浄化の光」も使用してくる。これを受けるとかなりHPが削られるので、タイミングよく移動してしっかりかわそう

ピンで味方の位置をコントロールしよう!

紫音を倒すためには、味方と挟み込んでの追撃に加えて、移動指示でうまく浄化の光の範囲から逃げる必要がある。

毎ターンていねいに指示を出して、味方をしっかりコントロールしていこう。

まずは2体のザコ敵を処理して、ステージの中央に紫音をおびき寄せる。このときは、味方にその場に留まるように指示を出しておこう

紫音が中央に来たら挟み込んで連続攻撃!

うまく紫音を中央におびき寄せたら、味方に移動指示を出しつつ、自分も移動。

挟み撃ちにして、「追撃」「コンボ」でHPを削っていこう。

このような形になると理想的。3人で攻撃していけば、さすがの紫音もやがては倒れてくれる

追撃

自分と味方キャラクターで、敵を挟み撃ちにしていると発動。

片方が攻撃すると、もう片方のキャラクターが追加で攻撃を行い、ダメージが増加する。

チャンスがあれば、常に狙っていこう!

獅堂と徹也で、紫音を挟み撃ちにした状態。ここで獅堂が「喧嘩キック」を発動すると……

徹也が追撃を行い、さらにダメージを与えてくれる。強力なボスを相手するには、必須のテクニックだ

コンボ

味方が攻撃した後、一定時間内にさらに攻撃すると「コンボ」が発生。

チェインバーストを発動するためのバーストゲージがたまりやすくなり、コンボ数が増えるほどゲージ上昇量もアップ。

追撃ができる状況だとコンボも伸ばしやすいので、合わせて狙っていくといいだろう。

敵に攻撃スキルをヒットさせると、コンボ表示が出現。下のタイマーゲージがなくなるまでに次のスキルをヒットさせると、コンボが成立する。まずは徹也の「キックI」を当てて……

さらに獅堂の「オメガナックル」を続けて発動。2コンボが成立して、バーストゲージ増加量がアップ!

敵を挟み撃ちにしている状況であれば、かなりのコンボ数が期待できる。ルカのスキルも加わって、計5コンボまで伸ばすことができた

紫音のカットインが入ったら注意!

紫音のターンにカットインが入ると、そこからは浄化の光を使いだす。

このあとは、攻撃しつつ、随時移動して浄化の光を回避していこう。

カットインが入ったら、要注意。紫音の周囲に赤い枠が表示され、この範囲内にいると浄化の光がヒットしてしまう

回避といっても、紫音を中央におびき寄せていれば、1マス外側に逃げればいいだけなので簡単だ。

スキルを当てて削ったあと、自分のターン終了間際に移動して逃げればOK。

普段は移動してから攻撃することが多いが、ここでは攻撃してから移動することを意識しよう。

攻撃した後に、1マス外に退避する。自分だけでなく、味方にもピンで指示を出して移動させておこう。3人移動させるのは少々大変だが、落ち着いて逃がすこと

これで、浄化の光をかわすことができる。あとは同じパターンを繰り返していけば、紫音を倒せるだろう

紫音を倒すまでの流れを大まかにまとめると、

  1. ザコ敵を倒したあと、紫音を中央におびき寄せる
  2. 追撃とコンボで紫音のHPを削る
  3. カットインが入ったら、攻撃→移動で回避
  4. 3を繰り返してさらにHPを削り、とどめを刺す

このような手順になる。紫音がステージの端に行ってしまうと、浄化の光から逃げられず思わぬ事故が発生するので、忘れずに中央におびき寄せよう。

すさまじくタフな紫音だが、3人で集中攻撃していけばいつかは倒せる。落ち着いて、浄化の光を確実にかわすのがコツだ

勝てないときのおすすめスキル!

きちんと誘導していても、紫音が思わぬ位置に移動してしまい、事故が起きることもある。

安定性を高めるための、おすすめスキルを紹介しておこう。

ツイストステップ(サポート)

移動速度を上げることができるスキル。発動すると、2ターンの間移動ゲージのたまる速度がアップし、すばやく移動できる。

紫音が思わぬ位置に来てしまったときも、逃げ切りやすくなるだろう。

スペリオルオーラ(サポート)

2ターンの間、追撃ダメージをアップできるスキル。

消費APが1のため、気軽に使えるのが便利。喧嘩キックのあと、余ったAPで発動していくなど、こまめに使っていける。

※スキルの効果は変更になる可能性があります

HP強化で安定度アップ!

また、スキルを変更する他に、キャラ強化でHPをアップしておくのもおすすめ。

浄化の光に1回耐えられるHPがあれば、安定度はかなり増すだろう。

キャラ強化についてはのちほどくわしく解説するが、不安があるならHPをアップしておくといいだろう

紫音を倒せたなら、基本戦術はひととおりマスターできていることだろう。

このころには、アリーナで戦える基本も抑えられているはず。

報酬ももらえるので、アリーナにも積極的に挑戦してみよう!

アリーナでは、プレイヤー同士による3vs3の熱いバトルが楽しめる。ランクが上がるごとに、さまざまな報酬アイテムも手に入る!

(C) KAYAC Inc. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。正式版とはデータが異なる可能性があります。




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.