スクエア・エニックスが展開するPlayStation4及び5及びPC向けゲーム『FINAL FANTASY XIV』が、本日2022年9月13日(火)にパッチノートを公開しました。それに伴い、Twitterでは「HP調整」「ボスのHP」などがトレンド入り。皆さんの反応をまとめてみました。
『FINAL FANTASY XIV』がパッチノート公開
スクエア・エニックスが展開するPlayStation4及び5及びPC向けゲーム『FINAL FANTASY XIV』が、本日2022年9月13日(火)にパッチノートを公開しました。
今回発表されたパッチ6.21では「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」に「超える力」が適用されるほか、いくつかの不具合が修正されています。
詳細は公式サイト「6.21パッチノート公開!」をチェック。
【パッチ6.21】パッチノートを公開しました!
https://t.co/VCBHsr5jDV #FF14 #禁断の記憶 pic.twitter.com/g5IqlqSZke
— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) September 13, 2022
今回の修正に一部ユーザーは反感も?
今回のパッチノート公開に伴い、Twitterでは「HP調整」「ボスのHP」「HP緩和」「HP引き下げ」「ジョブ調整」がトレンド入り。
しかし修正理由に少し違和感が……?
皆さんの反応をまとめてみました。
調整班に比して一般プレイヤーが下手過ぎるのはそうだろうなと思うし実際そうだと思うんだけど、HP調整ってもっとシステマチックに算出されてるもんだと思ってたんだが違うのか。こっちの方に不安を覚える
— やどさん (@bnt_duy_ff14) September 13, 2022
ボスのHP調整とても残念です。
「こういう原因でHPが想定より多かった」という共有だけで十分だと感じました。大局を見ての判断かと思いますが、個人的には自分たちの工夫の外から横槍入れられた感じがして達成感を削がれました。 https://t.co/iAz8Nj8CDc pic.twitter.com/sQY0WXMAc5
— ❖じごたん/光の動画編集者(エディター) (@eor_zigotan) September 13, 2022
めちゃ個人的な意見だと別に(このタイミングで)HP調整は無くても良いのでは…と思うんだけど、これはもう9年?このゲームを楽しみまくりレイドもガンガン遊んできた身だから湧く感情で、今のFF14って自分の想像より遥かに沢山の、色々な遊び方をしてる光の戦士が増えたのだろうなぁ!と思ったョ ̖́-
— 山口 慧やまぐち けい (@akn_kate) September 13, 2022
調整班「今の私たちはいささか凶暴でした」(HP調整)#FF14
— ぶひぶひさん (@efi_buhibuhisan) September 13, 2022
吉田「零式一周ずらしますが難易度は従来通り(全員新式でもギリギリクリア可)です!!でも調整メンバーうますぎてHP調整ミスってました!!」
舐めとんのかマジで。調整メンバーがどれだけうまいか知らねえけど全員新式で全ジョブ構成でクリアしてんのか?してねえだろ。すぐバレるような嘘つくなや
— MMN@永遠の22歳 (@MMN_eternal22) September 13, 2022
TLのレイド勢の皆さんがモヤモヤしているTLのなか、ぼくはこれだけはいいたいです。四層ボスHP調整するなら捕獲失敗が長く続くようなら、捕獲確率が上がる調整をしてほしいです、と。
— やよい@Commission Close (@ralioct) September 13, 2022
でもやっぱりHP調整は悲しいよ
弊固定のD2なんてクリアの為に、人知れず身体を鍛えてルガディンになったりしてんだぞ!?— Lolome.L / FF14用の垢 (@hirasikadekin) September 13, 2022
ジョブ調整だけでなくボスのHPまで下げたの、コンテンツ相性悪いジョブ集めて8人PTしてたら初週クリアが物理的にほぼ無理ぐらいの数値だったのリリースしてから気づいてバレないうちに慌てて下げたんじゃねえのって
— よこた (@yoyoyokota) September 13, 2022
リセットまでに頑張って四層前半超えようとしてたけど超えられなかったからHP緩和は正直めっちゃ悔しい。ただ、毎週火曜日以降プレイヤーの装備が強くなっていくってことはボスのHPが下がっていくってことと同じだし、もうこれは俺の実力が足りなかった、届かなかった。それだけ。
— 藤原祐@カクヨムで連載中です (@fujiwarayu) September 13, 2022
ジョブ調整きたー!
ナイトと戦士の火力UP!!
そして煉獄零式4層ボスのHPがダウン!
これでクリアは狙いやすくなるのなかなー! pic.twitter.com/dIyB5DSo0b— 【OLDKING】キャプテン・トラジロウ@Ele/Atomos (@Torajiro_OLDK) September 13, 2022
零式4層ボスのHP引き下げ
個人的には嬉しいけどモヤッとするレイド勢も結構いそう pic.twitter.com/u3LDHjysqS— Joe Gilian@Asura (@ff14_dragoon) September 13, 2022
ナ戦のアッパーは妥当だとしてこのタイミングでボスのHP引き下げはどうなのよこれ
俺がまだ踏破できずに頑張ってる組だとしたら悔しいし普通に不快だな
開発チームの練度を考慮できないHP調整ってのもまぁお粗末ですね pic.twitter.com/aPB2ysnmCG
— はいね@零式煉獄編を踏破しました (@heine_1208) September 13, 2022
みんなボスのHP引き下げを緩和って言ってるけど、想定より上振れてたのを適正に戻すから別に緩和ではないよねw
限界チャレンジしてそれをクリアした人はすごいけど、開発の想定でクリアしても十分すごいと思うけど。
それに調整を想定値に近づける事でジョブの修正しなくてもいいのもあると思う。— Lu(るー) (@lu_dhampir) September 13, 2022
零式ボスのHPを引き下げて間接的に「お前らプレイヤーは我々の理想と程遠い」とおっしゃる14開発チームが素敵過ぎる
— おはぎ (@tubuanne_ohaghi) September 13, 2022
関連サイト
・FINAL FANTASY XIV公式サイト
・FINAL FANTASY XIV公式Twitter(@FF_XIV_JP)
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