サイトアイコン Game Apps

闘莉王が忖度なしにアメリカ戦を振り返る! 提言する日本代表の1トップや左サイドは誰?

元日本代表DFの闘莉王さんが自身のYouTubeチャンネルを更新しました。『久保か三笘か南野か 米代表撃破した日本代表の最激戦区の「左ウイング」を闘莉王が忖度ゼロのガチ格付け 「森保さんは早く認めないといけない」』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回はYouTubeの急上昇入りも果たして注目を集めている闘莉王の動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介します。ぜひ最後までご覧下さいね!


日本代表が米国戦で勝利!

日本代表は9月23日にドイツで行われたアメリカ代表との国際親善試合で2-0と勝利しました。これまでメンバー固定傾向にあった森保ジャパンですが、トップ下に鎌田大地選手、左ウイングに久保建英選手を先発で起用。

「アメリカのレベルを僕自身が間違えていた」と言い、カタールW杯初戦を見据えた仮想ドイツには程遠いパフォーマンスでしたが、日本代表は圧倒しました。

鎌田選手の1トップを緊急提言!

この試合で先発起用された鎌田選手が先制点を決めるなどの活躍を見せました。闘莉王さんは「改めて考えてもいい」と鎌田を1トップに起用した新システムを緊急提言。前半25分に守田選手の絶妙なラストパスをきっちり仕留めた鎌田選手に、チャンスメーカーのみならず、ブンデスリーガで4ゴールという高い得点能力にも注目しています。

「調子が上がっている。ドイツでもいい活躍をしている。日本代表、森保監督にとっても凄くいいこと。2か月間、この調子を保っていれば、日本代表に途轍もない力になる。中心としてプレーできる。フィニッシャーまでプレーしてくれる。今までにない例」と太鼓判を押します。

闘莉王さんのおすすめの組み合わせは?

鎌田選手の1トップ起用を緊急提案をした闘莉王さん。「伊東純也選手が右に張って、左は三笘(薫)選手を入れる。中盤に田中碧選手を入れて、1トップ鎌田選手でいいのでは」と中盤を厚くする組み合わせを提言したうえで、「明日が初戦ドイツ戦ならこのシステムでいいんじゃないかと思う」と持論を展開しています。

激戦区の左サイドについては?

日本代表の左サイドは背番号10の南野選手に加え、この日先発した久保選手と激戦区となっています。そんな中、「三笘選手を入れることでボールをキープする時間がすごく増えてくる。味方の選手の信頼も厚いと感じた。ボールを回して回して結局、三笘選手のところでボールが集まる」と評価。

闘莉王さんは「現段階でレベル的には左サイドで一番上。順位的にもトップ」と分析し、三選手こそレギュラーに相応しいと持論を展開しています。

圧巻ゴールの三笘選手!

ドリブル突破から追加点となる圧巻ゴールを挙げた三笘選手。「相手もバカじゃないので、そこは分析している。スカウティングしている。三笘選手が1対1でドリブルできるシーンが全然なかった。カバーも入ってきた。中盤も寄せていて、スペースがなかった。これは分析されている証拠」と解説し、戦術・三笘はアメリカにも研究されていたといいます。

それでも後半43分にマッチアップした3人のマーカーを翻弄しながら、鮮やかなシュートを叩き込んだ三笘選手。代表8戦目にして5ゴール目を記録していますよ。

アメリカ戦の選手交代について語る動画はこちら!

アメリカ戦で快勝し、エクアドル戦に臨む森保ジャパンですが、闘莉王さんはこの試合の森保采配に鋭くメスを入れていきます。

先発イレブンの選出から、不動のセンターバックの冨安選手はなぜ右サイドバックで起用されたのか、など選手交代に潜む狙いにスポットライトを当てながら、最終テストでアピールに成功したのは誰かと忖度なしに語っていますよ。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「ワントップに久保で真ん中鎌田、左三苫、右伊東(堂安)って形が見てみたいです」
「吉田はザックジャパン時代からなら成長できたよね」
「今の代表は使われる選手が多いのでトップ下はキラーパスの出せる柴崎がベスト」
「三笘推し過ぎだろ 後半、点が欲しい時だけ出ればいい」
「たぶん次の試合は全然違うスターティングメンバーになるよ」
「今回久々に日本代表戦が楽しいと感じた だが、まだまだ守備の場面に安心感はなく常にヒヤヒヤ」
「相手が疲れた時、集中力が切れた時に実力を発揮するのが三笘」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。カタールW杯目前にした森保ジャパンに闘莉王氏の忖度なしの提言が興味深いですね。気になる方は是非、闘莉王さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。闘莉王さんのこれからの活動もますます目が離せません。みなさんで一緒に、応援していきましょう!

サムネイルは以下より:

モバイルバージョンを終了