INI(アイエヌアイ)というグループをご存知でしょうか?最近よく名前を聞くけどよく知らない、なんて方もいらっしゃるかと思います。調べようと思ってこのページを開いたあなた!こちらの記事ではINIというグループの成り立ちから、メンバーのプロフィールをまとめています!
ぜひこの記事でINIについて知って、お気に入りのメンバーを見つけてみてください!
INI(アイエヌアイ)ってどんなグループ?
INI(アイエヌアイ)というグループはどのようなグループでしょうか?日本で活躍するK-POPグループ?メンバーはどこの国出身?メンバーのプロフィールは?ここではそんな疑問にお答えできるような情報を集めてみました。
これを読めばINIどんなグループかわかるはずです!早速INIの成り立ちや所属事務所などを見てみましょう。
INIは「PRODUCE 101 JAPAN Season2」発のグループ!
韓国のオーディション番組「PRODUCE 101」を知っていますか?「PRODUCE 101」はI.O.IやWanna One、I*ZONE、X1を生み出した番組です。101名の参加者から11名のメンバーを選抜するサバイバル形式のオーディション番組で、あまりの人気に社会現象を巻き起こしたこともあります。
「プデュ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「PRODUCE 101」は「プデュ」と略されて親しまれています。
INIは「PRODUCE 101」の日本バージョン「PRODUCE 101 JAPAN Season2」、略して「日プ」で勝ち残ったメンバーからなるグループなんです!INIは日本人10名と中国人1名から構成されてます。K-POPアイドル的なプロデュースも受けながら、日本でも活躍するグループなんですね。
INIがデビューするまで
「PRODUCE 101 JAPAN Season2」では様々な試練が与えられ、参加者は101名から60名、40名、21名、11名と絞られていきました。最終回では最終順位上位11位までの11名のメンバーと「INI」というグループ名が発表されデビューメンバーが決定!
INIがグループを結成したのは最終回放送日の2021年6月13日となります。その後5か月の準備期間を経て、2021年11月3日にデビュー!しっかり長い期間デビューに備えてレッスンや撮影、収録をしていたんですね。プロデュースに気合が入っているのがわかります!
INIはどの国のグループなの?
韓国発オーディション番組の日本バージョンで選抜されたメンバーからなるグループ、となると一体どこの国のグループなの?という疑問が生まれますよね。この疑問に対する答え非常に難しいのですが、あえて答えるなら「どちらでもない」です。
確かにINIはその成り立ちや活動の場からも「日本で活動しているK-POPグループ」という印象があるとは思います。実際にINIは日本の吉本興業と韓国の大手エンターテインメント企業が共同で創立した事務所に所属しているんです。ですがINIは国にこだわったグループではありません!韓国や日本に限らずグローバルな活躍を目指しているんです!
「INI」の意味は?
INIというグループ名にはI「メンバーの僕たち」、N「ネットワーク」、I「応援する私たち」という意味があります。このグループ名には「メンバーとファンの個々の夢が1つに繋いで大きな舞台へ」という願いが込められているんです。
11名のメンバーがそろってデビューしたということも、みんなが願っていた1つの大きな夢が叶った結果だと思います。今後もグループ名の通りに、みんなの憧れる大きな舞台へと羽ばたいていくのが楽しみですね。
ファンネームとその意味は?
ファンネームは「MINI(ミニ)」です。このファンネームはメンバーによって決定されました。すごく可愛いファンネームですよね!このファンネームのMには「メモリー」という意味があります。
「MINI」には「メンバーとファンが一緒に思い出を作っていく」という思いが込められているんです。グループ名と同じように素敵なネーミングだと思います。ファンネーム決定の様子はこちら!
INIのデビュー曲は?
INIのデビュー日は2021年11月3日です。「A」というシングルでデビューを果たしました。メインタイトルは「Rocketeer」、サブタイトルは「Brighter」という楽曲です。「Rocketeer」はサビの勢いが強くてデビューに相応しい楽曲だと思います!
一方で「Brighter」は儚く優しい曲調の楽曲です。デビュー早々に見事なギャップを見せつけてくれますね!それぞれのMVはこちら!凝ったMVから気合を感じますね。
INIの所属する事務所は?
INIは株式会社LAPONEエンターテインメントという事務所に所属しています。この事務所は日本の吉本興業ホールディングス株式会社と韓国の大手エンターテインメント企業CJ ENM、2つの企業が共同で創立した会社なんです!
この事務所には「PRODUCE 101 JAPAN Season1」でデビューしたJO1とINIのみが所属しています。日本バージョンの「PRODUCE 101」専用事務所といったところでしょうか。どちらも大手企業なのでプロモーションにも期待ができますね!
CJ ENMってどんな企業?
「CJ ENM」は韓国の大手音楽専門チャンネル「Mnet」を経営する企業です。K-POPアイドルの動画をよく見ていると必ずと言ってもいいほどよく見かける音楽チャンネルだと思います。アイドルたちがカムバックするたびにお世話になっている方も多いんじゃないでしょうか?
「Mnet」だけでなく、「CJ ENM」はかなり幅広い事業を行っています。音楽グループのレーベルももっている企業なので、きっとINIも素敵にプロデュースしてくれるでしょう!
各メンバーのプロフィール!
101人の中から選ばれた11名のメンバーからなるINI。メンバー全員が素敵な個性としっかりとした実力を持っています。こちらでは「PRODUCE 101 JAPAN Season2」での最終順位の上位順に全メンバーについてご紹介!もしかしたらあなたの推しがここで見つかるかも!?
ぜひ全メンバーのプロフィールをチェックしてみてくださいね!全員個性的で素敵なメンバーですよ!
木村柾哉(きむら まさや)さん
最終順位1位で選抜された木村柾哉さん。愛知県出身で誕生日は1997年10月10日です。2022年11月現在で25歳とメンバーの中では最年長でリーダーを任されています。身長は175cmです。担当カラーは本人の希望から黄色となっています。INIでのポジションはサブボーカルとメインダンサーで、センターも務めるエース的存在です。
番組開始当初からトップの人気を獲得していました。しかしその人気に甘えない努力家です。ダンスを始めたのは高校生の頃からと遅めではありますが、持ち前のセンスと努力で確固たる実力をもっています。番組放送中もリーダー的な立ち位置が多かったメンバーで、グループのまとめ役です。
髙塚大夢(たかつか ひろむ)
最終順位2位で選抜された髙塚大夢さん。東京都出身で誕生日は1999年4月4日です。2022年11月現在で23歳とメンバーの中では年長となります。身長は167cmです。担当カラーは本人の希望から水色となっています。INIでのポジションはメインボーカルです。
最終順位は2位ですが順位は8→13→12→8→9→16→17→2と少し不安定ではありました。最終的には無事メンバーの座を獲得し、グローバル順位ではなんと1位!そんな髙塚さんの魅力は何と言っても歌声です。裏声ではなく地声で最高音hiFが出せてしまう音域の広さをもっています。ボーカリストとしてINIを支えるメンバーです。
田島将吾(たじま しょうご)
最終順位3位で選抜された田島将吾さん。東京都出身で誕生日は1998年10月13日です。2022年11月現在で24歳とメンバーの中では年長となります。身長は179cmです。
担当カラーは本人の希望は赤色でしたが、候補にパステルグリーンやミントグリーンを出してくれた方がいたことや緑も普段から好きな色であるという理由から緑色となっています。INIでのポジションはメインラッパーとリードダンサーです。
田島さんには素晴らしいところは諦めない芯の強さがあります。田島さんの練習期間はなんと12年!人生の半分は練習生として過ごしていたことになります。ジャニーズJr.や韓国の大手事務所であるCUBEに所属していた経歴もあり、経験も積んできたメンバーです。長い練習期間で培われた実力もあり、また非常に優しい性格なところからメンバーみんなにとって頼れる存在となっています。
藤牧京介(ふじまき きょうすけ)
最終順位4位で選抜された藤牧京介さん。長野県出身で誕生日は1999年8月10日です。2022年11月現在で23歳とメンバーの中では年長となります。身長は168cmです。担当カラーは本人の希望から青色となっています。INIでのポジションはメインボーカルです。
番組開始当初は12位という順位でしたが、その次の投票から確実にファンが増えトップクラスの人気を維持し続けました。藤牧さんの魅力は何と言ってもその歌声です!歌のレッスンを受けていなかった藤牧さんですが、TikTokで顔出しをせずに20万フォロワーを獲得していました。
ダンスは未経験でしたが、その生まれもった素晴らしい歌声で多くのファンを魅了してくれるでしょう!
尾崎匠海(おざき たくみ)
最終順位5位で選抜された尾崎匠海さん。大阪府出身で誕生日は1999年6月14日です。2022年11月現在で23歳とメンバーの中では年長となります。身長は173cmです。担当カラーは本人の希望からオレンジ色となっています。INIでのポジションはリードボーカルです。
尾崎さんは過去に3つのダンスボーカルグループで活動していた経験があります!番組開始当初から人気のあったメンバーです。ダンスも歌も高い実力をもっているオールラウンダーで、素晴らしいビジュアルと表情管理能力の高さもあります。
まさにアイドル!しかもアイドルらしさ以外にもトークも得意なのだとか!ステージ上でもバラエティでも要になる存在だと思います。
西洸人(にし ひろと)
最終順位6位で選抜された西洸人さん。鹿児島県出身で誕生日は1997年6月1日です。2022年11月現在で25歳とメンバーの中では最年長となります。身長は173cmです。担当カラーは本人の希望から黒色となっています。INIでのポジションはサブラッパーとメインダンサーです。
INIメンバーにとって頼れるお兄さん的存在な西さん。メンバーを精神的に支える優しさをもっています。さらに高いダンスの実力でパフォーマンスにおいてもINIを支えているんです。優しいお兄さんと見せかけてムードメーカーな一面もあります。
ステージ上でのパフォーマンスのときやステージを降りたときで様々な表情を見せてくれる魅力的なメンバーです。
松田迅(まつだ じん)
最終順位7位で選抜された松田迅さん。沖縄県出身で誕生日は2002年10月30日です。2022年11月現在で20歳とメンバーの中では最年少となります。身長は178cmです。担当カラーは本人の希望から赤色となっています。INIでのポジションはサブボーカルとリードダンサーです。
最終順位は7位だった松田さんですが、実は最終順位以前の順位発表では11位以上をとったことがありませんでした。番組開始当初は47位!ダンスも歌も未経験でしたが、とにかくガッツで色んな事に挑戦し人気を獲得していきました。
努力でデビューの座を掴み取ったメンバーです。人懐っこくリアクションも大きいので、年上のメンバーから可愛がられるところがよく見られます。
許豊凡(しゅう ふぇんふぁん)
最終順位8位で選抜された許豊凡さん。メンバーの中では唯一中国出身で、誕生日は1998年6月12日です。2022年11月現在で24歳とメンバーの中では年長となります。身長は176cmです。担当カラーは本人の希望から紫色となっています。
INIでのポジションはリードボーカルです。唯一の中国人メンバーである許(しゅう)さん。中国語、日本語、英語、韓国語の4言語が堪能なインテリメンバーなんです!クールで頭も良い許(しゅう)さんですが、実は甘えん坊なところもあるんだとか!
大きなギャップが反響を呼びました。高い表現力の持ち主であり、程よいあざとさがアイドルらしくて素敵です。
池﨑理人(いけざき りひと)
最終順位9位で選抜された池﨑理人さん。福岡県出身で誕生日は2001年8月30日です。2022年11月現在で21歳とメンバーの中では年少となります。身長は178cmです。担当カラーはMINIの希望をくみ取ってネイビー色となっています。INIでのポジションはリードラッパーです。
高身長で顔立ちも濃い池崎さん。ビジュアル担当と見せかけて実はお笑い担当なんです!キャッチコピーが顔立ちの濃さから「福岡県産濃口醤油」だったということからも、面白い人な気配がしますよね。もちろん池崎さんの魅力は面白さだけではないんです!
ダンスも歌も未経験でしたがレッスンを重ねるごとに熟練していき、今では立派なパフォーマーになりました。よく響く低音のラップも魅力的です。
佐野雄大(さの ゆうだい)
最終順位10位で選抜された佐野雄大さん。大阪出身で誕生日は2000年10月10日です。2022年11月現在で22歳とメンバーの中では年少となります。身長は178cmです。担当カラーは本人の希望からピンク色となっています。INIでのポジションはサブボーカルです。
佐野さんは番組内でも涙する姿をよく見せていました。番組開始当初から高い人気を獲得していたメンバーです。しかしその人気と自分の持つ実力の差からプレッシャーを強く感じる繊細さがありました。
ですが努力によってプレッシャーに打ち勝ち着実に実力を身につけ、見事デビューを果たしてみせる気持ちの強さもあるんです。ビジュアルが美しくモデルの経験もあったということで、INIの活躍の場を広げてくれる存在になるかもしれません。
後藤威尊(ごとう たける)
最終順位11位で選抜された後藤威尊さん。大阪出身で誕生日は1999年6月3日です。2022年11月現在で23歳とメンバーの中では年長となります。身長は176cmです。担当カラーは本人の希望から白色となっています。INIでのポジションはサブラッパーとサブボーカルです。
顔立ちが上品で王子様!という雰囲気のある後藤さん。ですがラップが得意でダンスをしながらラップを披露できてしまう実力者なんです!さらに関西出身の後藤さんはボケもツッコミもこなしてしまうんだとか。
このギャップにやられる方も多いんじゃないでしょうか。ステージの上だけでなく、バラエティ番組で活躍する姿も見られるかもしれません。
MINIと決めたメンバーカラー!
メンバーカラーは本人の意見と、ファンのMINIからの意見をくみ取ってメンバーが決めました。メンバーカラーの決め方もファンとの繋がりを考えていて素敵ですよね。メンバーカラーを決める様子は公式YouTubeチャンネルに投稿されています。
すごく楽しそうにメンバーカラーを決めていて、仲の良さも垣間見える動画です。
日本版「PRODUCE 101」Season2でのエピソード
「PRODUCE 101」では視聴する国民がプロデューサーとなり応援したいメンバーに投票する、という形式で行われるオーディションです。日頃の投票にプラスして観覧した人からの投票や、グループ分けをしてパフォーマンスをした際のグループの順位によってもボーナス票が獲得できます。
テストごとに順位の低い参加者が脱落していき、最終的に上位11名がデビューを果たしました。番組内ではどのような試練が与えられていたのでしょうか?
オンタクト能力評価
こちらの能力評価はSeason2から始まったものです。1分PR、10問10答、課題曲・自由曲の公式映像、さらに練習生日記やVR自己紹介、ARハイタッチなどが公開されました。まず見てもらって自分の存在を知ってもらえることがかなり重要だったんです。
国民プロデューサーはこれらのコンテンツを視聴し、最初の投票を行います。この投票では101名の参加者が60名まで大幅に絞られているんです。最初からかなり大きな関門だったと思います。
レベル分けテスト
オンタクト能力評価で選抜された60名が次に行ったのはレベル分けテストです。このテストではソロとグループでのダンス、歌、ラップの能力をトレーナーが判定します。参加者はそれぞれのパートでA~Fのクラスに分けられ、クラスごとにレッスンを開始。
レッスンの様子から、トレーナーが再評価しクラスが変動することもありました。努力がとても大事なパートですね。このテストでのクラス分けを反映した番組オリジナルソングがこちら!上のクラスの参加者ほど多くのパートが与えられています。番組のシビアさも反映された楽曲です。
INIメンバーのレベル分けは?
INIのメンバーは最初から全員が高い評価を受けていたわけではありません。最初のレベル分けでは田島さん、西さん、尾崎さんがAクラス。木村さん、髙塚さん、藤牧さんがBクラス。後藤さん、許(しゅう)さん、池崎さん、松田さんがCクラス。
佐野さんはDクラスでした。佐野さんは当時3位の人気を獲得していたんです。実力と人気の差に本人もプレッシャーを感じていたそうですよ。
グループバトル
グループバトルでは60名の参加者を6人組のグループ10組に分け、グループとしての能力を競うパートです。5曲の課題曲それぞれに2グループが割り当てられ、観覧している国民プロデューサーの個人に対する投票の合計数によって勝敗が決められます。
勝利したグループは3000票のボーナスを獲得!票の獲得のためにも、自身を国民プロデューサーに認知してもらうためにも大切なパートです。
ここでこれまでの個人票とボーナス票を集計し、60名の参加者が40名に絞られました。
INIメンバーのグループ分けは?
グループメンバーの決定は、番組開始当初にテーマソングでセンターを務めていた木村さんと、くじで選ばれた参加者が代表となりメンバーを選ぶ形式でした。まず木村さんが自分を含めた6名を選び、残りの代表者は自分を含めた5名を選び、残った9名が入りたいグループに立候補します。
その結果、木村さん、西さん、尾崎さん、藤牧さんが同じグループ。後藤さん、池崎さんが同じグループ。それ以外のメンバーは異なるグループに配属されました。特に木村さんと木村さんに選ばれていた西さん、尾崎さん、藤牧さんはこの時点から親交を深めていたんですね。
ポジションバトル
ポジションバトルは3曲のダンス曲、3曲のボーカル曲、2曲のラップ曲、1曲のHIDDENという特別な難しい曲の合計9曲に対して1つのグループが割り当てられます。それぞれのグループが割り当てられた楽曲を観覧する国民プロデューサーの前で披露し、国民プロデューサーが応援したいと思った参加者に投票するバトルです。
こちらのバトルではグループ内での1位に10,000票、ポジション内で1位に100,000票が与えられました。人気を獲得した参加者にとってはかなり大きな票が獲得できるパートです。このときゲリラで総合順位の発表がありました。この順位発表では脱落者は出ませんでしたが、参加者全員にとっていいプレッシャーがかかる機会だったでしょう。
INIメンバーの選んだポジションは?
ボーカルポジションを選んだのは髙塚さん、藤牧さんの2人でどちらもセンターを務めていました。ダンスポジションを選んだのは松田さん、後藤さん、佐野さん、木村さん、許(しゅう)さんです。
後藤さんはセンター、木村さんはリーダーを務めました。ラップポジションを選んだのは田島さん、池崎さん、西さんです。この3名は同じグループで田島さんがセンターで、西さんがリーダーを務めていましたよね。HIDDENポジションを選んだのは尾崎さんでセンターでした。
コンセプトバトル
コンセプトバトルは40名の参加者が8人組のグループ5組に分かれて、課題曲のコンセプトにあった表現を競うバトルです。グループに割り当てられる課題曲も国民プロデューサーの投票によって決定されました。こちらのバトルでは国民プロデューサーが応援したいグループに1票、応援したい参加者に1票を投票。
1位のグループと、グループ内での順位が決定しました。個人での得票も大切ですが、グループとしてコンセプトにあったパフォーマンスをできることが何より重要なバトル。こちらのバトルでは1位のグループに所属していたメンバーの中での1位に100,000票、2~8位に20,000票が与えられました。
ここでこれまでの個人票とボーナス票を集計し、40名の参加者が20名に絞られましたよ。さらに日本国外のプロデューサーからの投票によって、脱落した参加者のうち1名が復活!合計21名で最後の評価へ進みます。
INIのメンバーのグループ分けは?
藤牧さんと髙塚さんが同じグループ、木村さんと尾崎さんが同じグループ、西さんと田島さん、池崎さんが同じグループ、後藤さんと松田さん、許(しゅう)さんが同じグループ、佐野さんは他のメンバーと同じグループにはなりませんでした。
西さん、田島さん、池崎さんのグループが1位で、田島さんがグループ内1位を獲得しています。
デビュー評価
最後のデビュー評価では10名のグループと、11名のグループに分かれて課題曲をパフォーマンスを行い国民プロデューサーの投票による評価を受けるものでした。このデビュー評価の前に得票数はリセットされています。
この評価ではグループとしてコンセプトにあったパフォーマンスをすることと、個人として魅力や実力を見せることのどちらも重要でした。こちらは生放送され、生放送中の投票は通常の2倍換算!その後締め切りまで投票が行われました。
デビュー評価のグループ分けは?
ONEとRUNWAYという2曲で2つのグループに分けられました。ONEに配属されたのは木村さん、後藤さん、西さん、許(しゅう)さんの4名です。RUNWAYには藤牧さん、髙塚さん、佐野さん、松田さん、池崎さん、田島さん、尾崎さんの7名が選ばれました。
こちらは勝敗を決定しませんが、全参加者にとって集大成を見せる舞台です。それぞれのレッスンの成果はこちらの動画からも見ることができます!
最終順位発表!
最後のデビュー評価が終わった後、個人の得票数で最終順位が決定しました。そしてデビューするメンバーが決定!現在のINIメンバーが選抜されました。最後の評価前に得票数がリセットされているため、ファンの皆さんは自分の推しがデビューできるかハラハラしたでしょうね。こうしてINIは誕生しました!
「PRODUCE 101 JAPAN Season2」は現在視聴できませんが、YouTubeなどでハイライトを見ることは可能です。
INIメンバーのSNSは?
INIメンバー個人のSNSアカウントはありません。ですがINIのグループ公式SNSはInstagram、Twitter、LINE、TikTok、YouTubeがあるんです!こちらの記事ではInstagramの投稿についてご紹介します。こちらは2022年12月14日にリリースされるアルバムのアーティスト写真です。全員ビジュアルが爆発していますね!
Instagramの投稿はかなり整えられていて、全体の投稿を見ると1枚の写真になるように工夫されています。個人の写真もおしゃれでとても綺麗な写真が投稿されているので気になる方は是非覗いてみてください!
YouTubeで見られるラフな姿!
Instagramの投稿ではかっこよく決まった写真が投稿されていますが、一方でYouTubeではすごくラフな様子が見られます。番組としても面白い動画が多く投稿されているんです!
メンバーみんなでピクニックに行ったり、動物と触れ合ったりとかっこいいアーティスト写真とのギャップも楽しめます。INIの曲は聞いたことがあるけどどんな人なのかな?と思っている人には必見です!
INIがかっこよすぎる!これからも応援します!
INIの成り立ちやメンバーのプロフィールについてまとめてみました。とても個性豊かで実力も伸びしろもある素敵なグループであることが伝わっていれば嬉しいです。気になるメンバーを見つけた方は各SNSにたくさん情報や写真・動画があるので、どんどん調べてどんどん沼っちゃいましょう!まだまだデビューしたてのINI。これからの活躍が楽しみです!最後までご覧いただきありがとうございました。
- Original:https://www.appbank.net/2022/11/02/entertainment/2324602.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ