2022年5月から活動休止をしていたTREASUREのバン・イェダムとマシホが、11月8日にグループ脱退と事務所との専属契約終了を公式発表。まだまだこれからという時に一体何があったのでしょうか?
今回はグループ脱退についてや今後の活動、SNSの反応を詳しくご紹介いたします!
TREASUREとは?
2020年8月7日に、BIGBANGやiKONが所属するYGエンターテインメントからBLACKPINK以来4年ぶりにデビューした男性アイドルグループ。
2018年11月~2019年1月に行われた、サバイバル番組”YG宝石箱”で選抜されたメンバーから成り立つTREASUREは、デビュー前から世界中で話題になりました。
デビューから一年の間で、2020 Asia Artist Awards、2020 Mnet Asian Music Awardsなど多数の授賞式で新人賞を総なめし、2021年3月には日本デビューも果たしています!
バン・イェダムとは?
本名:방예담(バン・イェダム)
生年月日:2002年5月7日
出身地:大韓民国ソウル特別市
血液型:A型
ポジション:メインボーカル
韓国での知名度ナンバーワン!
YGの秘密兵器と呼ばれ、7年という最も長い練習生歴を持つイェダム。
音楽一家に生まれ、父親のバン・デシクは作曲家で、日本アニメのポケモン、ドラゴンボールなどの韓国版オープニング曲を作曲し、40曲以上のCMソングなども担当しており、母親のチョン・ミヨンは韓国ドラマのサウンドトラックなどを歌う歌手です!
イェダムと言えば、韓国の有名オーデション番組”K-POPスターシーズン2”に出演し、準優勝した実力者!(この時の優勝者は同事務所のAKMU)
この時から圧倒的な歌唱力を誇り、視聴者の心を掴んだイェダムは一躍有名になり、TREASUREメンバーの中でも韓国知名度はナンバーワンです!
TREASUREは知らなくてもイェダムは知っているという人が多いんだとか。
ショーン・メンデスが称賛
JYPエンターテインメントのサバイバル番組”StrayKids”で行われたJYPとYGの練習生対決にも参加しましたが、JYP主催の番組にも関わらずイェダムの歌声にはJYPを応援していた視聴者までも大絶賛!
その場にいたJYPのパク・ジニョン代表からは「音楽を理解する能力が幼い頃から高い。曲の雰囲気や特徴を完全に理解して歌っている」と高評価を受けました。
そしてなんとこの時イェダムが歌ったショーン・メンデス – There’s Nothing Holdin’ Me Backをショーン・メンデス本人がチェックし、「この動画はすでに2回見ている。素晴らしい」とイェダムを称賛しました!
異例のソロデビュー
イェダムは、TREASUREとして正式デビューする前に異例のソロデビューも果たしています。
ソロ曲왜요(WAYO)は、作詞・作曲にWINNERスンユンとAKMUイ・チャンヒョクが参加。
さらにBIGBANGのSOLやBLACKPINKロゼなど、YGを代表するアーティストが次々とカバー動画を公開するなど、YGの先輩からもたくさんの愛を受けていることがわかります!
マシホとは?
本名:髙田真史帆(たかたましほ)
生年月日:2001年3月25日
出身地:日本三重県鈴鹿市
血液型:AB型
ポジション:ボーカル/ダンス
なんでもこなすオールラウンダー
幼い頃からダンスを学んで、YGエンターテインメントの練習生となったマシホ。
実は同じYG所属・AKMUのミュージカルショートフィルム사춘기 : 겨울과 봄 사이の出演経験があります!
母親が元YGエンターテインメント所属のSE7ENのファンだったそうで、マシホがK-POPアイドルを目指したのは母親の影響があるとか。
高いダンススキルはもちろん、どんな歌でも消化する歌唱力、さらにはラップまで披露するほどのオールラウンダーとして一気に話題を呼びました!
HIPHOP系のビジュアルが多いYGの中では珍しい可愛いキャラとして、韓国での人気が急上昇!
元々韓国ファンがいる他の練習生にも劣らない人気を集め、ネットでは「マシホを絶対にデビューさせて!」という声が続出しました。
YG宝石箱で見せた悔し涙
いつもニコニコしていて場を和ませるマシホですが、ファンの間でも印象に残っているのが”YG宝石箱”の2対2対決でジュンギュとペアを組んで臨んだステージ。
マシホは切り札として高難易度のタンブリングを振り付けに取り入れ、練習ではトレーナーも驚かせるほどのパフォーマンスを見せていました!
しかし本番直前のリハーサルでミスが連発。
怪我をする恐れもあるため、トレーナーからタンブリングを辞めるように言われ、マシホは「これが無くても勝つことは出来ますか?」と泣きながら訴えましたが結局本番では簡単なポーズに変更。
結果、その対決は負けてしまい、マシホはペアのジュンギュに謝りながら涙が止まりませんでした。
しかし圧倒的な人気、実力が評価されその後のファイナルラウンドのダンスポジション部門で1位を獲得し、見事デビューを掴み取ったんです!
2022年5月から活動休止
2022年5月27日にメンバー、バン・イェダムとマシホの活動休止を発表。当分は二人が抜けた10人体制で活動する予定と明らかにしました。
理由として、パン・イェダムは音楽プロデュース能力をさらに強化したいという本人の意見に従って、一定期間音楽の勉強に専念。現在日本で休暇中のマシホは、健康上の理由で故郷で家族との時間をさらに過ごす予定とのことです。
これに対して所属事務所YGエンターテインメントは、「当社はいつも、アーティストの成長と支援のために努力すると同時に、メンバーたちの健康を最優先に考えている。TREASUREのメンバーたちと十分に議論した上で、2人のメンバーに暫くの間休息を与えることに決定したので、ファンの皆さんの広い理解と応援をお願いしたい」と伝えました。
活動休止発表の約2ヶ月後にYGエンターテイメントはオフィシャルファンクラブに公式文を掲載し、夏の活動や年末まで続くコンサートツアーまで、10人体制で活動することを公式発表したのです。
活動休止発表から約半年後に専属契約終了を発表
活動休止発表から約半年後の2022年11月8日、所属事務所YGエンターテインメントはWeverseを通じてバン・イェダム、マシホと専属契約を終了したとし、グループ脱退のニュースを伝えました。
脱退の理由は?
YGエンターテイメントは二人の脱退理由を発表。イェダムは独自の音楽性を持つプロデューサーとして成長していきたいという思いを尊重するということ。
マシホは健康上の理由で、回復するまでには十分な時間を必要とするため今回の決断に至ったとのことでした。
続けて、「TREASUREとして共に歩んできた2人だからこそこの度の結論は、私共も大変残念な気持ちでおりますが、誰よりもこの結論を出すまでに、たくさんの時間をかけて悩んできたイェダムとマシホを今後も応援していただけますと幸いです」と二人を応援する気持ちを表しています。
これにより今後TREASUREは、10人体制でチームを再編し活動していくこととなりました。
メンバーから二人に向けたメッセージ?
グループ脱退や事務所との契約終了を受けて、一部ファンの間では2022年10月4日にリリースした新アルバム「THE SECOND STEP : CHAPTER TWO」に収録されたハルトとアサヒのユニット曲고마워(Thank you)が話題に。
고마워(Thank you)は、日本人メンバーのハルトとアサヒの初めてのユニット曲で、それぞれが作詞作曲に参加しました。
切ない歌詞を明るいメロディーに乗せた曲で、公開当時は「元カノに向けた曲なのでは?」と話題になりましたが、今回の脱退のニュースを受けてイェダムとマシホに向けた曲だったのではないかと言われています。
サビで繰り返される「ありがとう 君と会えて僕はとても幸せだった。君との思い出がみんな輝いてる。ありがとう、あなたはもう花道だけ歩けばいいよ」という歌詞は、二人の今後を前向きに応援しているかのようにも感じられますね!
二人の今後の活動は?
脱退にあたって気になるのが二人の今後について!
実力も知名度もある二人だからこそ、今後どのような活動をしていくのかに注目が集まっています。
イェダムの今後について
7年の練習生期間と、TREASUREとして約2年活動したイェダムの実力は韓国芸能界でも有名で、知名度もあるだけにソロ行動を始めるものと予想されています。
YG側でも「バン・イェダム固有の音楽色を持ったプロデューサーに成長できる環境を作る」と脱退理由を説明しただけに、ソロミュージシャンとして自身の色を構築していていくのではないでしょうか!
イェダムが「KPOPスターシーズン2」やTREASURE活動を通じて着実に自身の力量を立証しただけに、ソロ歌手としてどんな歩みを続けることになるか関心が集まっています!
マシホの今後について
中学2年生の時からYGエンターテインメントジャパンで練習を重ねたマシホ。
きれいな美声を持っているのでボーカルもレベルが高く、韓国では「BLACKPINKロゼの男版」と言われていました!
さらにダンスの実力や甘いフェイスを持ち合わせた人気メンバーなだけあって、脱退後も芸能活動の継続を望む声が多いですが、まずは健康になってもらうことが一番。
完全に体調が回復して、さらにパワーアップしたマシホの姿を見れる時が来るのを祈るばかりです!
SNSでは二人を応援する声が次々と投稿!
SNSでは二人を応援する声がいくつかありましたので紹介します!
二人の今後に注目!
TREASUREを脱退して、YGエンターテイメントとの契約を終了したバン・イェダムとマシホですが、고마워(Thank you)の歌詞にあるように今後は花道だけを歩いて、新しい姿を見せてくれるはず!
音楽を愛し、音楽の才能あふれる二人がこれからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
- Original:https://www.appbank.net/2022/11/11/entertainment/2329177.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ