仮面ライダーコラボの高難度ダンジョン『昭和仮面ライダーコロシアム!』でクリアするために必要な対策や、パーティ編成のポイントについて解説していきます。
「昭和仮面ライダーコロシアム!」に必要な対策について
開催期間:12/05(月)10:00~12/19(月)09:59
この記事では敵の先制行動と超根性ギミックを中心に見ていきます。
対策すべき(先制/超根性)ギミック
・バインド(2ターン)
・覚醒無効(2ターン)
・猛毒目覚め(3ターン)
・パーティの2体攻撃力減少(2ターン)
・回復力半減(3ターン)
・盤面ロック
・お邪魔目覚め(3ターン)
・超暗闇目覚め(3ターン)
・ドロップが消せない(2ターン)
パーティ編成のポイント
このダンジョンでは「仮面ライダーコラボキャラの全パラメータ3倍」という補正がかかっていますが、パーティに仮面ライダーキャラを編成していなくても、耐久力が高い編成であれば攻撃を耐えることが出来ます。
その代わりギミックが少し多く、「根性マーク」が付いていなくても死に際に行動してくるタイプの敵が道中に出現します。
今回筆者の初見は、汎用多色パで挑戦しました。
階層別のポイント
1F
1Fは軽めの先制攻撃と共に3ターンの間「落ちコンなし」になります。
威嚇が通るので初手の変身スキルなどは安全に打てそうです。
2F
2Fは強めの先制攻撃と共に、盤面の2箇所がルーレットになります。
パーティによってメリットにもデメリットにもなりますね。
3F
先制でパーティの内2体にバインドが飛んできます。
また根性マークが付いていませんが、死に際に2ターンの覚醒無効が飛んできます。
解除スキルは用意しておきたい所ですね。
4F
先制で攻撃はされませんが、盤面に「回復と火ドロップ」が多めに作られます。
パーティによっては変換スキルを使いたくなりますね。
5F
5Fの先制は3ターンの「猛毒目覚め」をされます。
それなりに振ってくるので、ここは潜在覚醒で対策をしておいたほうがいいでしょう。
6F
ここの先制は攻撃と共にパーティ内の2体に「攻撃力半減」をされます。
2体だけであればそれほど問題でもないので、無視して突破も出来そうですね。
7F
7Fの先制は3ターンの「回復力半減」で、攻撃は飛んできません。
超根性発動時
盤面を木と光の2色陣に変えられ、盤面をロックされますので対策は必須。
さらにこの時2回に分けて高ダメージの攻撃が飛んでくるため、超根性まで削るときに回復はしっかりしておきましょう。
倒すと死に際に3ターンの「お邪魔目覚め」をしてきます。
(※7×6盤面は自陣スキルによるものです。)
8F
8Fの先制はコンボ吸収と3ターンの「木ドロップロック目覚め」。
攻撃は飛んでこないので、サクッと突破しても良さそうです。
BOSS
先制行動は3ターンの「超暗闇目覚め」。
必要な場合は十字消し覚醒で対策しておきましょう、攻撃は飛んできません。
超根性発動時
2ターンの間「火と木ドロップ」が消せなくなり、8コンボ吸収をしてきます。
対策スキルは用意しておいたほうがいいでしょう。
加えて2回に分けて大ダメージが飛んできますが、コラボキャラを編成していなくてもパーティの耐久力があれば耐えれるようです。
初回クリア時は「★6以上確定 仮面ライダーガチャ」がゲット出来るので、どんな方でもクリアはしておきたいダンジョンです!
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- Author:puzzdora