サイトアイコン Game Apps

ヴァンゆんチャンネルが年内で無期限活動休止を発表! その理由とは? 今後の2人の活動はどうなる?

チャンネル登録者数217万人でエンタメ系動画からコント系動画にシフトチェンジしたヴァンゆんチャンネル。そんなヴァンゆんチャンネルが、無期限活動休止を発表。「年内をもってヴァンゆんは無期限活動休止します。」というタイトルで動画を更新。気になる休止の理由も動画内で語っていますのでまとめて行きたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。


年内をもって無期限活動休止を発表

V・A・M・B・Iといつものように元気な挨拶で始まった今回の動画。しかし、挨拶の後は真剣な顔で無期限活動休止を発表。「突然の報告になってしまい申し訳ございません。」とファンに謝罪しています。

なぜこのタイミングで休止発表?

ヴァンゆんの2人がこのタイミングでの発表になった経緯を説明。ファンミーティングツアーをしており、その最中で発表するとファンが純粋にツアーを楽しめないと考えたからと語ります。

今年4月から10月にかけて『ヴァンゆんカーニバル 〜推しは推せるときに推せぇ!てかファンミやるの遅せぇ〜』というツアーを行っており、このツアー中には休止することが決定していたようですね。


気になる活動休止の理由は?

2人がYouTuberとしての成功を考えた時に「疑問」が生じたからだと語っています。方向性の違いや問題を起こしてというわけではなく、2人とも納得した上での休止発表のようです。

エンタメ系からコント系チャンネルに変わり復活

エンタメ系の動画を投稿していたが、チャンネル登録者が減り再生数も落ち続けていたためコント系動画に方向転換。その後、安定した再生数を維持していました。

3か月ほど前にサブチャンネルで投稿された動画では、なぜコントチャンネルに方向転換したのかより詳しく語っています。100万回再生を超えるコント動画も誕生し、チャンネルの路線変更は後悔していないようです。

YouTuberの第一線から遠ざかっている実感

ヴァンビ君が、「もともとエンタメ系で頑張ってきたから、第一線からは遠ざかっていると実感があった」と語ると、ゆんちゃんも「私にもその感覚はすごくある」と説明。

これが、YouTuberとしての成功と言えるか考えた時に疑問に思い2人の意見として活動休止に至ったと話していました。

またエンタメ系のチャンネルに戻らないのか?

この記事を読んでいる人で、コント系だけではなく、またエンタメ系もやったらいいのにというファンもいるかもしれません。これについても動画内で言及しています。

「コント系動画に移行する前から、試行錯誤を繰り返し挑戦してきた結果ダメだった。」という自覚があるため、2人の中では戻したらいいということではないようです。

無期限活動休止して今後どうしていくのか?

活動休止は残念なところですが、疑問が一つ生じます。「今後何をするのか? 」という点です。2人の活動は休止するが、個人で頑張っていくので応援してほしいと頭を下げ今後の活動を語っています。

ゆんちゃんの今後の活動

ゆんちゃんは今後の目標として「個人チャンネルで登録者数100万人を目指す」と語っています。これまでを振り返りヴァンビ君がいないとYouTubeとして、何もできないんじゃないかと思ったため、自分の成長のために個人チャンネルで活動することを決めたと話していました。

ヴァンビ君の今後の活動は?

ヴァンビ君も今後、動画活動は続けていくといいます。しかし、ゆんちゃんのサポートをしてきたように後輩育成にも力を入れ、裏方として誰かをプロデュースもしていきたいと語っていました。

もちろん裏方だけでなく、表に立つ人間として企画していることもあるためタイミングが来たら報告すると期待を持たせてくれています。

休止まで1か月頑張るのでコント動画を見てほしいと語る

突然の休止報告であと1か月しか活動期間がありませんが、「コントを見てほしい」と懇願するヴァンビ君。エンタメ系チャンネルからコント系チャンネルに舵を切り成功したチャンネルは、前例がないと自分で語ります。だからこそおもしろい動画も取れているからコントを見てしいと語りました。


ゆんちゃんの誕生日動画をお楽しみに

12月5日ゆんちゃんの誕生日動画も撮影済みなのでぜひ見てほしいと告知。過去1すごいサプライズをヴァンビ君がしてくれたと、ゆんちゃんが語っていましたので盛大なサプライズ動画になっていることが予想できます。

残り1か月の2人の動画と2人の今後に期待!

今回は、突然の発表となったヴァンゆんチャンネルの無期限活動休止動画をまとめてきました。SNS上でも悲しむ声が多く寄せられていますが、解散するわけではありません。

成長する2人がまたコンビを組み、楽しい動画を上げてくれることを楽しみにしつつ個人で頑張っていく2人の有志を見届けていきましょう。

サムネイルは以下より:

モバイルバージョンを終了