東方神起、少女時代なども輩出した韓国発「SMエンターテインメント」に所属する「WayV(威神V)」が第4集ミニアルバム「Phantom」でカムバック。当初発表されたリリース日よりも3週間遅れのスケジュールとなりましたが、準備期間は1年以上あったのではないかと言われています。
準備期間が1年以上と言われる理由やWayV(威神V)ってどんなグループなのか、過去にはどんな楽曲があるのか紹介!
「WayVのカムバック」に関する記事はこちらでも紹介しておりますので、ぜひご一読ください!
→SMの多国籍中華アイドルグループWayV! 1年9ヶ月ぶりにミニアルバム「Phantom」でカムバック決定!
WayV(威神V)ってどんなグループ? 実はNCTでもあるって本当?
WayV(威神V)と書いてウェイブイ(ウェイシェンブイ)と読み、NCT U・NCT127・NCT DREAMに続いてNCTの4つ目の派生ユニットして2019年1月17日にデビューしました。所属事務所は東方神起、少女時代も在籍する韓国発「SMエンターテインメント」です。
メンバーの出身はタイ、中国、台湾、香港、マカオと韓国国籍のメンバーが1人もいないのも特徴で中国の合弁レーベル「Label V」のマネジメントで活動。デビュー時は7名、現在は6名での活動が中心になっています。
アルバム準備期間は1年以上?
実は2021年6月以前から「Phantom」が準備されていたとも。公式では準備期間までは公開されていませんが過去の写真から時期が特定できるのではと話題になっています。
2021年6月とは?
2021年6月は「WayV ‘Our Home : WayV with Little Friends’ OFFICIAL MD」というWayV(威神V)のオリジナルグッズの予約がスタートしました。第3集ミニアルバムがリリースされた約3か月後ということもあり次のアルバムの準備をしていてもおかしくはない時期と言えそうです。
撮影のビハインド映像も公開されています。メンバーと一緒に撮影をしている犬と猫はWayV宿舎に暮らしているベラ(犬)、ルイ・リオン(猫)です。当時の宿舎からは引っ越しましたが、現在も一緒に住んでいるそう。
「WayV ‘Our Home : WayV with Little Friends’ OFFICIAL MD」はこちら!
公開されている写真を見ると
ティーザーイメージとして公開されている写真を見ると2021年6月に公開されている写真の髪色、スタイリングがほとんど同じのようです。メンバー別に見ていきましょう!
クン(KUN)
テン(TEN)
ウィンウィン(WINWIN)
シャオジュン(XIAOJUN)
ヘンドリー(HENDERY)
ヤンヤン(YANGYANG)
ファンが見たら一目瞭然だった
このように並べてみると「本当に1年以上前から準備していたんだな」という実感が湧きますよね! 無事にリリースされることを祈るばかりです。
ファンは一瞬で気づいたようです。
カムバック決定後もリリースが後ろ倒されていた
2022年12月28日リリースで進んでいますが実は同年12月9日の予定でした。リリース時期に中国の江沢民元国家主席の追悼期間があり、やむをえず延期となっていたようです。新たなカムバックスケジュールが公開されたときは嬉しかったですよね!
WayV(威神V)としてのアルバムは1年9か月ぶり
第4集ミニアルバム「Phantom」のリリースは2022年12月28日。メンバーの中でのユニットやNCT全体での曲はリリースされているもののWayV(威神V)としてのアルバムは約1年9か月ぶりです(「秘境 (Kick Back)」は2021年3月10日リリース)。空白期間 が長かったこともあり楽しみにしているファンも多く、メンバー自身もそうだと嬉しいですね!
WayV(威神V)のパフォーマンスとは?
NCTの中でもNCT127、NCT DREAMとはまた違った魅力を持つWayV(威神V)。過去にはどんな楽曲をリリースしていたのか紹介します!
Turn Back Time (超时空 回)
正規第1集アルバム「Awaken The World」のタイトル曲。2020年に開催されたMAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)ではラストのシーンで水を使ったパフォーマンスが行われました。全員がメインビジュアルと言われるWayV(威神V)ならではの圧巻のステージです。
Nectar
NCT全体でのアルバム「NCT 2020 – The 2nd Album RESONANCE」の収録曲。2022年に東京ドームで開催された「SMTOWN LIVE」でも披露された楽曲です。WayV(威神V)としては日本での活動はほとんどありませんでしたが「SMTOWN LIVE」ではそれが嘘ではないかと思うほど会場がどよめいていました。
これからのWayV(威神V)の活躍にも期待
1年9か月以上の空白期間を経て「Phantom」でカムバックするWayV(威神V)。今回のアルバムを皮切りにもっと彼らの魅力を感じる機会が増えると嬉しいですね!
2023年にはソウル、香港、マカオ、台湾、中国でのツアー計画が進んでいると発表がありました。いつか日本でも単独ライブが開催されることを願いながら、これからもWayV(威神V)を応援していきましょう!
- Original:https://www.appbank.net/2022/12/23/entertainment/2362321.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ