サイトアイコン Game Apps

NONSTYLE石田明とキングコング梶原が語る上岡龍太郎の凄さとは?

NONSTYLE石田さんが、いま話したい人とお酒を交わしながらトークを繰り広げる「NONSTYLE石田明のよい〜んチャンネル」。1人のゲストと共に、人柄からそれぞれが考えるお笑いや仕事論に注目が集まっています。

今回のゲストはキングコング梶原さん。カジサックチャンネルでは観られないぶっちゃけ話も満載!この記事では、2人が尊敬して止まない上岡龍太郎さんへの熱い思いやSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。


梶原さんが心酔した上岡龍太郎さん

お酒を交わしながら、これまでの2人の歴史や昨今で取り沙汰されている問題などが忖度なく熱く語られました。そんな中、2023年5月19日に亡くなられた上岡龍太郎さんの凄さをあらためて感じたという梶原さん。

報道を受けてからの梶原さんは、全ての時間を上岡龍太郎さんに充てているんだとか。YouTube上に公開されている動画や書籍から現代の情報において、取得できる内容によって梶原さんは「上岡龍太郎の凄さに震えている」といいます。

お笑いの歴史が大好きな石田さんももちろん上岡さんの凄さを認知していて、並大抵の能力でないことを承知している様子でした。

梶原さんが語る上岡龍太郎さんの凄さ

石田さんのキャリアをもってしても、トークの合間に「えー」と間投詞を使って間伸びさせることで場を繋いでいるといいます。上岡さんも使っていたものの、自分で自分の話を聞いた時に聞きづらいことに気付いたとのこと。それからというもの、自分で意識的に使わないようになっていったそうです。

その情報を入れずとも、あらためて上岡さんの凄さを今一度知ってほしいという梶原さん。技術力の高さに興奮して寝れないほどなんだとか。ずっと観ていられるのも、トークの面白さだけでなく人としての色気があることも影響している様子。

数ある上岡さんの功績の中でも梶原さんが痺れたというのが、1杯のかけそばの話をしようとする鶴瓶さんを邪魔する上岡さんの掛け合いだといいます。

上岡龍太郎さんから学んだ要素

最高の漫才を朝方4時に観てしまったばかりに興奮して寝られなくなったんだとか。そればかりか、影響を受けて漫才をしたくなったほどだといいます。一つの音声から、お笑いに対するスイッチが一つ入ったという梶原さん。

キングコングと同期で梶原さんとも親交のある石田さん曰く、梶原さんには好きな人に傾向があるとのこと。上沼恵美子さんに始まり、島田紳助さんと来てからの上岡龍太郎さん。

梶原さんは、そんな憧れを抱いた上岡さんの特徴を取り入れようと考えたんだとか。とはいえ、梶原さんほどの早さで話していれば考えが追いつかなくなることは当然とのこと。言葉をつなぐためにも梶原さんには必要だと石田さんはいいます。

梶原さんのトークテクニック

石田さん曰く、梶原さんぐらいのテンポで話す人にとっては必要なことだといいます。話すリズムを維持するためにも口から音を出しておくのも大事なんだとか。とはいえ、梶原さんは音の出し方もあるといいます。音の出し方さえも上岡さんは上手かったそうです。

聞いてる人にとっては、不必要な雑音でしかないことから「努力を怠っていたことに気付いた」と梶原さんはまだ成長の余白を感じられたんだとか。

石田さんから見た上岡さんは、話の引き出しに魅力を感じている様子。話の引き出し方から、ラップに似たものを感じていたそうです。

上岡龍太郎さんのトークテクニック

話の型をいくつも持っていて、うまく繋ぎ合わせながらも瞬間的な要素も取り入れるようなスタイルがあるんだとか。石田さんたちも瞬間的な要素を取り入れるも、後に続く言葉と迷ってノイズが入ってきてしまうとのこと。

一方で上岡さんは、先に瞬間的な要素を出してしまうんだとか。脳内で繋ぎ合わせをしている影響か、カクつきがあると石田さんはいいます。

上岡さん本人が言っていたのは「あえて難しいことを言って聞き手に考えさせる時間を与える」とのこと。口では難しいことを言いながら、頭の中では別のことを考えられる発想に感服している様子でした。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「2人の様々なことに対する熱量がものすごくて聴きごたえがあります!」「上岡龍太郎さんはエグいよね! 知らない人はぜひいろいろ見てほしい」といったコメントが寄せられました。

上岡龍太郎さんの凄さを熱弁すればするほど、凄さに充てられる視聴者もいたようです。

2人のトークに最後まで満足感を得られたという視聴者が多くいました。

梶原さんの意見に共感する視聴者も多くいました!

多くの芸人さんに愛されて止まない上岡龍太郎

最後まで読んでいただきありがとうございました!上岡龍太郎さんにあらためて憧れを抱いたという梶原さん。お笑いの歴史資料が大好きだという石田さんも、上岡さんの資料を長年目にしてきたことから、2人の上岡龍太郎愛が爆発しました。

20年以上お笑いの現場に立ってきた人たちが、いまなお技術的にも人柄的にも魅力を感じる上岡さん。ご自身で決意した芸能界の引退をした当時も多くの人たちに惜しまれました。石田さんや梶原さんだけでなく、多くの人から愛された上岡さんの話術は必見です。

サムネイルは以下より:

モバイルバージョンを終了