ホリエモンこと堀江貴文さんが自身のチャンネルを更新しました。『楽天に将来予想される「最悪のシナリオ」について解説します』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている堀江貴文さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報についてご紹介させて頂きますよ。ぜひ最後までご覧下さいね!
このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています
ホリエモンが解説する大人気楽天シリーズ!
楽天がどうなるのか。今後予想されるワーストシナリオについて語るホリエモン。
楽天と日本郵政については?
ホリエモンは、郵便局での楽天モバイル の販売も結局ほとんどの店舗で中止に なってしまっていると言います。物流での連携もあまりうまくいってないということがあり、「せっかく1500億も投資したのに減損して750億円 紙くずになったじゃねえかよみたいな話になりかねない」と続けました。
「しかも日本郵政の株主である日本政府がまだ株かなり持っているので、国民の財産が毀損した」と辛口コメント。国民のお金を使って 楽天という一民間企業に投資をした上でさらに大穴を開けてしまっ たということで、経営陣の責任問題や国会でも追及されかねないと推察します。
楽天ポイントはいかに?
国会で楽天株が暴落したことについて責任追及となると、楽天株を暴落したことは ITとか金融に詳しい人はもちろん知ってると思いますが、たいていの国民は楽天の株価がそんなに急落してることを知りません。
楽天市場や楽天クレジットはちゃんと使えてるので当然気にせず、楽天クレジットや楽天市場事業は好調なので、楽天がやばいなんて知らないわけだと言うホリエモン。
そんな中、楽天の株がやばいと国民全員が知ることになると、楽天のユーザーさんの多くは普通の国民ですので、真っ先に頭に浮かぶのは楽天ポイントだと語ります。「やばい。楽天ポイント使わなきゃ楽天なくなっちゃうかもしれないじゃん。普通の心理だと思うし実際僕もそういうリスクは全然あると思います」と続けました。
楽天クレジットについては?
「楽天モバイルで会社潰れるかもとなったら、みんなポイントを 使いまくって 楽天ポイントが激減する。残高が激減してしまうのでキャッシュが厳しくなってくると次は楽天クレジットの問題が出てくる」というホリエモン。
楽天クレジットもやばいかもしれないとなると、paypayやQRコード決済にしようとどんどん決済を移す動きはかなり出てくると推察します。
最悪のシナリオとは?
一番最悪のシナリオは楽天の全体の信用が失われるということで、楽天銀行の信用も失われてしまう可能性があってさらにインフレという問題が起きる可能性が高いです。
シリコンバレーバンクが破綻したのは米国債券価格が暴落したことによってそのスプレッドが取れなくなってしまい、逆ざやになってしまうんじゃないか。
ネットバンクの怖い所は取り付け騒ぎが起きやすいその ネットバンクじゃないと一瞬で何千億とかっていう預金が引き出されることはないと語ります。これは ネットバンクである楽天銀行に起きる可能性があると述べました。
今後の展開は?
一番ベターなシナリオはAmazonに 買収されることだと言うホリエモン。モバイルをやめるとなると、撤退費用を勘案するとおそらく余裕で1兆円以上のフレッシュマネーを入れられる会社じゃないとダメだと述べます。
そして、「1兆円以上のフレッシュマネーをポンって出せる 会社ってどこがありますかって話なんですよ。でそういったことについて次は解説していきたいなと思っております」と言い、次回の動画を期待させました。
前回の動画についてはこちら!
「楽天に今後起こりうるシナリオについて解説します」とのタイトルで動画が公開されていますよ。
気になる視聴者の反応は?
この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。
「普通に教養としてためになる解説だった」
「誰よりも楽天を憎み、楽天を愛している男」
「みんな楽天の行末が気になるんじゃなくてキャッキャッしてる堀江さん見るのが好きなんだぜ」
「かなり現実的な予測ですね」
「視聴者に大人気シリーズというより、ホリエさんが大好きなんじゃ」
「堀江さんの金融の解説が分かりやすくて勉強になる。」
など多くの反響が寄せられました。
今後の活躍にますます期待!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。怒涛の楽天モバイル解説シリーズを出すホリエモン。果たして最悪のシナリオはあり得るのか。次回の動画が気になりますね。
気になる方は是非、堀江貴文さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。是非チェックしておきましょう。堀江貴文さんのこれからの活動もますます目が離せません。堀江貴文さんの今後に大注目です。堀江貴文さんの次回動画も楽しみにぜひみなさんで一緒に応援しましょう!
このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています
- Original:https://www.appbank.net/2023/06/30/youtubernews/2501442.php
- Source:AppBank
- Author:youtubernews