異性の人と2人きり。緊張してしまって会話が続かず、何を話せばいいか分からない……。なんだか気まずく空気になっちゃうことってありますよね。初デートなら尚更、会話の内容が思いつかなくて焦ってしまいませんか?
今回は、会話苦手なひと必見
目次
- 1. 今の話
- 1.1. 仕事の話
- 1.2. 趣味の話
- 1.3. 行きたい場所について
- 1.4. 休日の過ごし方
- 2. 過去の話
- 3. 恋愛のお話
- 3.1. 好きなタイプ
- 3.2. どんな恋愛をしてきたのか
- 3.3. 結婚願望があるのか
- 4. まとめ
今の話
まずは、今現在の話についてです。一番、会話の中で入りやすいテーマだと思います。王道だけど、この会話をしたら大丈夫というような安定感のある話題です。ぜひ、参考にしてください
仕事の話
社会人になると、一日の大半が仕事の時間になりますよね。だからこそ、会話の話題にしやすいのです。そして、仕事の話って自然と真面目な顔つきになりますよね。相手の一生懸命に頑張っている姿を覗うことができます。そして、自分の話をすることで、熱心さをアピールしましょう。仕事の話は、少し真面目な内容ですが、お互いにリスペクトできる会話に繋がるのです。
趣味の話
トークテーマで鉄板の内容ですが、一番会話を広げやすいのは間違いありません。相手の趣味を聞いて共通な部分を発見すると、傾向にあります。自分から趣味を聞いたからには、その趣味に興味を持って質問するようにしましょうね。
行きたい場所について
気になるお店を聞いてみたり、逆に 自分が行きたいスポットについてお話してみてはいかがでしょうか。もし、お互いが意気投合すれば次のデート場所に繋がったりすることもありますよ。
休日の過ごし方
休日の過ごし方について。これは、何気ない質問かもしれませんが、結構キーポイントになる質問です。休日の過ごし方を聞いて、将来を想像できるかできないか変わる気がしませんか?
休日の過ごし方が自分と似たようなスタイルだったら、「居心地がいいかもしれない……。」と思いますよね。でも、自分と真逆の人だったときにどう思うか……。「自分もその幸福を教えて欲しい。」そう思うのか、「自分とは合わないな。」その差は、もうあなたの気持ちを表してませんか?
過去の話
続いては、過去のトークテーマについてです。今、現在の話よりもその人の生きてきた過去を知る。過去のお話をすることで、より深い関係になれた気がしますね。
学生時代の話
学生の頃のお話って、無理もなく盛り上がる内容なんです。例えば……「部活は何してたの?」「地元はどこ?」「学生の思い出は……。」なんて、学生時代の頃の話を振ってみてはいかがですか?
学生の頃の思い出って誰もが青春を感じた時間です。なので、そんな素敵な話をする時間は雰囲気が悪くなるありません。
旅行の話
旅行で行った事あるところを話したり、おススメの旅行先を聞いたりするのは間違いなく盛り上がる会話です。困ったときは、話題に出してましょう
旅行の話をしていて、面白くないって感じる人ってあまりいません。大抵のひとが楽しく会話できる内容です。ご当地の美味しい料理の話をして、不機嫌になる人なんていませんよね。どんなタイプの人でも、外れのないテーマかと思います。
懐かしい話
昔、流行したもの、よく食べていたもお菓子など……。懐かしい話は絶対に盛り上がります。「うわ~。懐かしい~。」と思う心って、どこか温かい会話ですよね。その共感やお互いの懐かしみが、居心地の良い環境づくりを手伝ってくれますよ。
恋愛のお話
次は、少し踏み込んでみた恋愛のトークテーマです。気になる異性とのデートの時に、使うといいですよ
好きなタイプ
王道でベタな質問ですが、気になるのなら聞いていた方がいいことです。そして、好きなタイプを聞くことって相手に異性として意識させることができます。好きなタイプを聞かれたら、「あれ?自分のこと少し気になるのな?」と勝手に意識してしまうのが本音です。それを狙って、相手にドキッとさせるような話かをしてみてはどうですか?
どんな恋愛をしてきたのか
「元カレ(元カノ)は何人?」「経験人数は?」なんて、聞くよりも「どんな恋愛をしてきたの?」とオブラートに包んで過去の恋愛を聞いてみましょう。相手の答え方に、注目したいところですね。
結婚願望があるのか
あなたがその人のことを、「もっと知りたい。」「本気で気になっている。」という存在なら思い切って踏み込んだ話をしてみてもいいかもしれません。結婚という深い話ができたのなら、お互いに壁をなくして話せているとうことですよ。
まとめ
いかがでしたか。気まずくならないための会話トークテーマについて紹介していきました。結構、王道でよく聞く内容が多い印象だと思います。しかし、地雷を踏まずして外さないテーマだからこそ王道の内容なんです。
初めてのデートや会話が苦手な方は、相手を前にしたときに頭が真っ白になってしまうかもしれません。そういうときは、これらのよくある話から始めてみてください。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
- Original:https://www.appbank.net/2023/09/09/entertainment/2555906.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ