『#コンパス』において、2024年7月29日(月)より『ロックマンエグゼ』コラボが初復刻決定! 本コラボでは新効果のカードスキルが登場するほか、5人のオリジナルヒーローのコラボコスチュームも登場する。本記事では、カード1枚1枚の性能やコスチュームのデザインを詳しく紹介していく。
コラボ関連記事 |
ロックマンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ |
コラボカード一覧
『ロックマンエグゼ』コラボには、6枚のコラボ限定カードが登場。
URカード・SRカードともに本コラボで初めて登場するスキルを持ったカードも登場しているので、要チェックだ!
【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ
スキル | ||
前方に強力な大ダメージ攻撃(400%)+ ショックウェーブ追撃(固定ダメージ/160%) |
||
ステータス値(レベル1時) | ||
攻撃 | 防御 | 体力 |
68 | 11 | 478 |
クールタイム | 発動時間 | ステータス |
28秒 | 無 | 攻撃・体力寄り |
同ステータスのカード | ||
なし |
「【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ」は、近距離攻撃にショックウェーブによる追撃が付与された新スキル。
近距離攻撃自体は「機航師弾 フルーク・ツォイク」と倍率が同じであり、攻撃範囲も大差ないので、使用感はほとんど同じというイメージでOKだ。
対して、ショックウェーブ追撃の射程は約10マスと、【遠】カードと同じくらい遠くまで届く。
その代わり、攻撃倍率は約1.6倍と控えめ。加えて、自身のバフ・デバフの影響を受けない特殊な攻撃となっており、攻撃力バフや弱点ヒットなどによるダメージアップはできなくなっている。
採用おすすめヒーロー例 | |||
忠臣 |
リュウ |
アダム |
カイ |
ザクレイ |
セイバー |
ノクティス |
敦 |
ジョーカー |
ラム |
リムル |
ベル |
ロックマン |
デンジ |
パワー |
– |
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
スキル | ||
被ダメージを 100%減らす(6秒間) | ||
ステータス値(レベル1時) | ||
攻撃 | 防御 | 体力 |
67 | 37 | 412 |
クールタイム | 発動時間 | ステータス |
36秒 | 無 | 防御・攻撃寄り |
同ステータスのカード | ||
なし |
「【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム」は、発動時間が「無」になった「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」のような新スキルカード。
全天と比べるとクールタイムは6秒伸びているが、発動時間が「無」になることで、相手の攻撃カードに合わせやすくなっている。
加えて、現時点(2024年7月時点)では、火属性で被ダメージ100%カットの【防】カードは似た性能の「背に負いし亡き妻の加護」を除くとほかにない。
ヒーローによっては、火属性のカードをデッキに採用するのが難しいことも多いため、属性補完役としても優秀なカードと言えるだろう。
類似カードとのステータス比較
カード名 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム |
67 | 37 | 412 |
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
71 | 23 | 465 |
【Fate/stay night[HF]】lost butterfly |
44 | 22 | 673 |
※レベル1時のステータス
【ロックマンエグゼ】アースブレイカー
スキル | ||
周囲の敵にガードブレイク攻撃 (ブレイク成功で3.2倍、失敗で1.0倍) |
||
ステータス値(レベル1時) | ||
攻撃 | 防御 | 体力 |
66 | 18 | 498 |
クールタイム | 発動時間 | ステータス |
34秒 | 無 | 攻撃・体力寄り |
同ステータスのカード | ||
なし |
「【ロックマンエグゼ】アースブレイカー」は、「-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート」と、『ダンガンロンパ』コラボカードの「【超高校級の幸運】狛枝 凪斗」の木属性版となるカード。
ガードブレイクは、『#コンパス』の中ではバトルで見ないことがないといっても過言ではないほど使用率が高い、【防】カードを破壊できる強力なスキルだ。
同系統のカードの中では最も攻撃力が高くなっているので、攻撃力が重要なアタッカーやガンナーにおすすめ。
類似カードとのステータス比較
カード名 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
【ロックマンエグゼ】アースブレイカー |
66 | 18 | 498 |
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
55 | 33 | 442 |
【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 |
53 | 21 | 638 |
※レベル1時のステータス
ガッツマン.EXE & 大山デカオ
スキル | ||
前方に強力な大ダメージ攻撃(280%)+ ショックウェーブ追撃(固定ダメージ/140%) |
||
ステータス値(レベル1時) | ||
攻撃 | 防御 | 体力 |
66 | 25 | 428 |
クールタイム | 発動時間 | ステータス |
26秒 | 無 | 攻撃寄り |
同ステータスのカード | ||
なし |
「ガッツマン.EXE & 大山デカオ」は、同コラボで登場したURカード「【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ」のSR版となるカード。
基本性能はショックウェーブと同じだが、レアリティが1段階低いということで攻撃倍率が少し下がっている。
SRカードの中では攻撃ステータスが高めなので、【近】カードが得意なアタッカーなどに採用するのがいいだろう。
Dr.ワイリー
スキル | ||
自身にリングを展開(9秒) +接触した敵を10秒間ポイズン(40%ダメージ) |
||
ステータス値(レベル1時) | ||
攻撃 | 防御 | 体力 |
45 | 0 | 743 |
クールタイム | 発動時間 | ステータス |
28秒 | 無 | 攻撃・体力寄り |
同ステータスのカード | ||
なし |
「Dr.ワイリー」は、『ダンまち』コラボカード「恥じらいの疾風」の毒バージョンとなるスキルカード。
自身の周囲に毒のリングを展開することで、リングに最初に接触した相手に毒の状態異常を付与できる。
加えて、このリングは接触した相手が【防】カードなどを使用していない場合、ヒット時にダウンさせられる。
ダウン後に通常攻撃や攻撃カードでの追撃が可能なだけでなく、ダウンを嫌がった相手に【防】カードなどの使用を強制することもできるのが強みとなる。
たとえ【防】カードでダウンを防がれたとしてもポイズン効果を付与できるので、1枚で多くの仕事ができる優秀なカードだ。
加えて、2024年7月時点で体力ステータスが全SRカードのなかで最も高く、体力寄りのステータスをしているURカードと比較しても遜色ないレベル。
レアリティが低く比較的入手しやすいので、1枚は確実に確保したいカードだ。
採用おすすめヒーロー例 | |||
アタリ |
勇者 |
アクア |
アル |
ロール.EXE & 桜井メイル
スキル | ||
ライフを80%回復 | ||
ステータス値(レベル1時) | ||
攻撃 | 防御 | 体力 |
43 | 36 | 521 |
クールタイム | 発動時間 | ステータス |
36秒 | 無 | 防御寄り |
同ステータスのカード | ||
なし |
「ロール.EXE & 桜井メイル」は、初となる自身のライフを80%回復させるカード。
『NieR:Automata』コラボのSRカード「パスカル」に性能は近いが、こちらは発動時間が「無」になっており、使用すれば即座に回復することができる。
その代わり、パスカルよりも回復量が10%少ない上に、クールタイムも4秒長くなっている。
ただ、発動時間「無」の回復カードは種類が少なく、SRカードでは現時点(2024年7月時点)だとほかに『転スラ』コラボの「ミリム」しかない。
発動時間が「無」というだけで、他の回復カードよりも使いやすさが大きく向上するため、まだカードプールがそろっていない方には重宝する回復カードとなるだろう。
類似カードとのステータス比較
カード名 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
ロール.EXE & 桜井メイル |
43 | 36 | 521 |
パスカル |
44 | 22 | 693 |
※レベル1時のステータス
コラボコスチューム紹介
『ロックマンエグゼ』コラボでは、オリジナルヒーロー5人のコラボコスチュームも登場。
中でも、イグニスは初のコラボコスチュームとなるので、イグニス推しの方は要チェックだ!
アタリ:【ロックマンエグゼ】光熱斗 コスチューム
ジャスティス:【ロックマンエグゼ】ガッツマン コスチューム
かけだし勇者:【ロックマンエグゼ】ブルース コスチューム
イグニス:【ロックマンエグゼ】ファイアマン コスチューム
Bugdoll:【ロックマンエグゼ】電脳獣ファルザー コスチューム
コラボ関連記事 |
ロックマンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ |
(C) CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/539569
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games