お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが自身のチャンネルを更新しました。『【中国電気自動車BYDの衝撃】中田がシンガポールで見たクルマ業界の未来とは?』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている中田敦彦さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報についてご紹介させて頂きますよ。ぜひ最後までご覧下さいね!
中国電気自動車BYDの授業を振り返るあっちゃん!
トヨタの危機、BYDの衝撃という授業の感想を語る中田さん。中国の電気自動車会社BYDが自動車産業に与える影響について話しています。サンフランシスコでの訪問中に、特にテスラを含む電気自動車の急速な普及に驚きました。またシンガポールやサンフランシスコなどでのUberなどのライドシェアサービスの広範な普及を強調。
ライドシェアプラットフォームがサービス品質向上のために運転手と乗客の評価システムをどのように使用するかを説明。従来のタクシーサービスに比べ、ライドシェアサービスの柔軟性と、日本のような伝統的なタクシーサービスの限られた選択肢と中央制御との対比を説明しました。
ライドシェアについては?
授業を語る上でまずは、ライドシェアについて言及。昨年ぐらいにサンフランシスコに行かせてもらった時にテスラがかなり普及してることに驚いたと言います。日本においては、配車サービスはタクシーが主流のため、世界は全く違う進化をしてると語りました。
シンガポールにおけるライドシェアの状況は?
実は日本はトヨタという最強企業があるゆえにそしてタクシーのシステムがやはり強いがゆえに世界とかなり違った状況に置かれていると語る中田さん。そのため、日本人は気づきづらいと指摘。ライド シェアは1度使うとこれ以外ないというサービスだと語ります。中田さんが住んでいるシンガポールにおいてはタクシーはライドシェアの中に取り込まれたと語りました。
ライドシェアの評価システムについても解説。評価システムのおかげで、ドライバー はよりいいドライバーであろうとしお客さんはよりいいお客さんであろうとすると言います。 そのため、タクシー配車サービスの方がむしろ不安が大きいと語りました。
ライドシェアと電気自動車との関係は?
ライドシェアに言及した理由について、電気自動車の普及とタクシー、バスは密接であることをBYDで知ったからだと明かしました。BYDが元々中国で普及したのがバスだったと語ります。日本のEVのバスに関してもはやBYDが70%のシェアを取ってるんだとか。BYDがライドシェアとタクシーをどういう風に切り替わえてくるのかすごく気になると続けました。
すでに世界の流れは変わっている!
次のものが普及するかしないかは今ある企業が弱るか弱らないかもあると指摘する中田さん。既得権益がもう弱ったら新たなテクノロジーがようやく来ますが、それが明らかになってるのが北海道のニセコだと例を挙げます。北海道のニセコはあまりにも過疎化が進んで、地元の既得権益者がいない状態になったため、外資系がしっかりと根を張って高価学帯のリゾートホテル街を実現したと述べました。
中田さんは、日本はタクシーや自動車の既得権がまだ強いため入れ替わってないだけで、流れはすでに変わっていると言い、ある日一気 に切り替わると推察しました。
【トヨタの危機・BYDの衝撃】の動画はこちら
【トヨタの危機・BYDの衝撃】中国の電気自動車BYDが日本上陸!ガソリン車の王者トヨタは飲み込まれてしまうのか?とのタイトルで動画が公開されていますよ。
後編はこちら
【トヨタの危機・BYDの衝撃】日本でのEVシェア争いはあと3年で勝負が決まる?とのタイトルで動画が公開されていますよ。
気になる視聴者の反応は?
この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。
「鳥肌立ちました、中田先生、いつも我々の先を見据え過ぎて凄過ぎる」
「日本だけどんどん新しい技術から取り残されてるのが辛いです」
「全てが自動運転になる未来見てみたい」
「富士急バスがBYDを導入してるんですけど、それに山梨旅行で初めて乗ったら静かで乗り心地良すぎて感動しました」
「円安を活用して国産EVを世界に売り込めるといいな」
「自分は何も知らないで、とても狭い範囲で生きているんだなあと痛感しました」
「サンフランシスコ近郊在住です。あっちゃんの授業の後気づきましたが、もう近所のバスはBYDしか走ってないです」
など多くの反響が寄せられました。
今後の活躍にますます期待!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。トークチャンネルでのYouTube大学の振り返り動画によって、授業の理解がますます進みますね。
気になる方は是非、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。是非チェックしておきましょう。中田敦彦さんのこれからの活動もますます目が離せません。中田敦彦さんの今後に大注目です。中田敦彦さんの次回動画も楽しみにぜひみなさんで一緒に応援しましょう!
- Original:https://www.appbank.net/2023/10/16/youtubernews/2595758.php
- Source:AppBank
- Author:youtubernews