今シーズン、読売ジャイアンツの打撃コーチとしてチームを支えてきた大久保博元氏が、自身のYouTubeチャンネルで、小林誠司選手の重要性について、語っている動画が公開され、話題を集めていますね。小林誠司選手は、近年出場機会には恵まれていないものの、チームにとっては欠かせない選手と大久保元コーチは語っていました。そこで今回は、大久保元コーチが公開した動画を元に、小林誠司選手の重要性について、解説していきます。
目次
- 1. 近年、出場チャンスに恵まれない小林誠司選手
- 2. 大久保元打撃コーチが語った小林誠司選手の重要性!
- 3. 小林誠司選手の最大の特徴が、時に短所と捉えられることも?
- 4. チームにとって存在感の大きい小林誠司選手だが、大久保元コーチの本音とは?
- 5. まとめ
近年、出場チャンスに恵まれない小林誠司選手
2013年のドラフト会議で読売ジャイアンツから1位で指名を受け、入団した小林誠司選手。2016〜2019年にかけて、チームの中心選手として活躍。ですが、2020年以降の4シーズンに渡り、出場機会に恵まれませんでした。
今シーズンは、第3の捕手として、1軍に帯同したものの、出場試合は21試合。その内、打席に立ったのは僅か9打席と、出場機会は激減してしまいました。ですが、読売ジャイアンツにとっては、欠かせない選手として重宝されているとのこと。その理由について、解説していきます。
大久保元打撃コーチが語った小林誠司選手の重要性!
今シーズン限りで、読売ジャイアンツを退任した大久保元打撃コーチが、自身のYouTubeチャンネルにて、小林誠司選手の重要性を語った動画を公開。その中で、大久保元コーチは、小林誠司選手のキャッチーとしての能力は、とても高いと評価していました。
リードが1点差・2点差の場面で、キャッチャーを変えるのは、とてもリスクがあるとのこと。その中でも、小林誠司選手は、試合を作れるキャッチャーとして、試合の流れをそのまま受け継ぎ、任せることが出来る選手です。ここまで信用できるキャッチャーは、なかなかおらず、もったいない起用法をしていると大久保元コーチは、感じていました。
小林誠司選手の野球に対する姿勢は、誰も真似できない?
大久保元コーチは、小林誠司選手のキャッチャーとしての能力だけではなく、野球に対する姿勢も称賛していました。小林誠司選手は、試合に出れない状況が続く中、人一倍練習に取り組んでいるとのこと。そして、愚痴などは一切こぼさずに、真剣に練習に取り組んでいるそうです。
また、人をけなしたりする事ない人間性の高い選手と言われており、大久保元コーチの知る限り、ここまでの努力を積み重ね、愚痴や人をけなさない選手は、小林誠司選手しかいないとのこと。ここまで、野球と誠実に向き合い、努力を積み重ねているからこそ、小林誠司選手は、大久保元コーチの信頼を得たのかもしれませんね。
小林誠司選手の最大の特徴が、時に短所と捉えられることも?
小林誠司選手の最大の特徴は、自分の信念を曲げない事です。しかし、この長所は、首脳陣からすると短所になるとのこと。ここではこういうふうにするのが適切です。と言ってしまうと、受け取る人には嫌な風に聞こえてしまいます。この信念は、大久保元コーチは気に入っていたとのこと。
大久保元コーチは、監督に相応しい選手として、高く評価しているものの、他のコーチや原前監督は、気に入らなかったのかもしれませんね。自分の信念を曲げない力は、キャッチャーとしては、重要な力であるものの、チームにとってはマイナスになってしまう場合もあります。この状況下でも、信念を曲げずに頑張ってほしいですね。
チームにとって存在感の大きい小林誠司選手だが、大久保元コーチの本音とは?
読売ジャイアンツにとって、とても存在感のある小林誠司選手ですが、大久保元コーチは、トレードで他チームへ移籍する方が、小林誠司選手の為になると、語っていました。小林誠司選手は、読売ジャイアンツでは、3番手としてキャッチャー陣の支えとなるも、他チームに移籍すると正捕手となり得る選手です。
ですが、読売ジャイアンツから移籍してしまうと、3番手のキャッチャーが不在となり、シーズンを戦っていく上で、至難となることは間違いありません。阿部監督は、キャッチャー2人体制で臨むと言われていますが、大久保元コーチは、2人でシーズンを戦い抜くのは難しいと語っており、小林誠司選手を3番手として置いておく方がいいとのこと。小林誠司選手は、一体どんな進路を選択し、来シーズン以降プレーしていくのか、注目していきましょう。
まとめ
大久保元コーチは、小林誠司選手は、読売ジャイアンツに欠かせない重要な選手と語っていましたね。野球に真摯に取り組み、高い人間性を持っている小林誠司選手は、ベテラン選手として、チームを支えていますね。
ですが、小林誠司選手は、他球団では正捕手として出場できる実力を持っています。トレードで移籍させるのが、本人の為と言っていた大久保元コーチの助言を頼りに、小林誠司選手にとって最高な環境を選んで欲しいですね。これから、小林誠司選手が、どんなキャリアを歩んでいくのか、注目していきましょう。
- Original:https://www.appbank.net/2023/11/16/sports/2656767.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ