楽天モバイルは7月9日より、電話とSMSを用いた特殊詐欺対策を目的とするオプションサービスとして「迷惑電話・SMS対策 by Whoscall」を月額330円(税込)で提供すると発表しました。
また、SMSを用いたフィッシング詐欺対策を目的とする「迷惑SMS拒否設定」を、すべての「Rakuten最強プラン」契約者に無料で提供するとのことです。
「迷惑電話・SMS対策 by Whoscall」は、発信元の情報を自動でチェックし、企業名などの発信者情報を表示、さらに不審な電話番号からの着信を自動で拒否するサービスです。
さらにSMSの内容を自動で判別し、必要なメッセージと不要なメッセージを自動で適切なフォルダーへ振り分けます(※どちらも対応はOS標準アプリのみ)
「迷惑SMS拒否設定」は、OS標準アプリと「Rakuten Link」でのSMSの送信元情報や本文のURLを元に自動で検知し、迷惑SMSと判断されたものは受信を拒否します。「Rakuten最強プラン」の契約者には、この「迷惑SMS拒否設定」が自動で適用されます。
なお、2024年7月9日から8月31日までの期間中に「迷惑電話・SMS対策 by Whoscall」を初めて利用する場合、月額料金の330円分の楽天ポイントが還元されるキャンペーンも実施されます。