『#コンパス』内における強化アイテムであるカードエナジー。ここでは、カードエナジーの集め方や後悔しない使い方をまとめて紹介していく。
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カードエナジーとは?
「カードエナジー」とは、『#コンパス』のゲーム内強化アイテムのこと。
バトルの鍵となるカードのレベルを上げるために必要な素材で、より高いランク帯で勝ち進んでいくためには、カードエナジーを使ってカードレベルを上げていくことが必要不可欠だ。
しかし、カードエナジーは一気に集まるものではないため、いくつかある入手方法をおさえてコツコツと貯めていく必要がある。
本記事で紹介するカードエナジーの集め方や使い方を参考にして、効率よくお気に入りのカードを育てていただければ幸いだ。
カードエナジーの集め方
『#コンパス』において、カードエナジーを入手できる方法は数多く存在する。
条件をこなすことで毎日一定数のカードエナジーがもらえるため、「塵も積もれば山となる」というように、コツコツと集めていくことが大切だ。
デイリーミッション
『#コンパス』にはミッションがいくつも、そのうち毎日0:00に更新される「デイリーミッション」では、報酬としてカードエナジーが手に入るものがある。
ミッションには、「ポータルキーを制圧しよう」「カードレベルアップしよう」「敵ヒーローを倒そう」など、日ごとに内容が変わるランダムミッションに加え、毎日必ず存在する「バトルしよう」というミッションがある。
「バトルしよう」ミッションは、勝敗に関わらずその日のうちに3回バトルすれば達成可能。
ほかのランダムミッションも、数戦バトルを楽しんでいれば意識せずに達成できるものや、少しの手順で達成できるものばかりなので、恒久的にカードエナジーを稼ぐ手段としてミッションは最適だ。
「カードレベルアップしよう」ミッションではNランクカードを活用!
カードエナジー報酬を目当てにミッションをこなしているはずが、「カードレベルアップしよう」ミッションを達成するには、当然だがレベルアップの際にカードエナジーを消費してしまう。
もともと育てたいカードがある場合は、ついでにミッションを達成できるので一石二鳥だが、ミッションのためだけに不要なレベル上げにカードエナジーを使ってしまうのは少々もったいない。
そんなジレンマを解消する方法として、レベル1のNランクカードのレベルを上げることをおすすめしたい。
レベルアップに必要なカードエナジー量は、そのカードのレアリティやレベルが高いほど多くなっていき、逆にいえばレアリティやレベルが低いほど少なく済むからだ。
【カードレアリティ別】必要エナジー数まとめ |
カード入手時
デイリーミッション以外で、日常的にまとまったカードエナジーを手に入れられる機会が、カードを獲得したとき。
手に入れたカードのレアリティに応じて、一定のカードエナジーをついでに入手できる。
プライム会員ならカードエナジーが2倍に!
有料BM(ビットマネー)を使うことで入れる「プライム会員」。
28日間で360BMが必要となるが、その見返りには大盤振る舞いな特典が盛りだくさん。
なかでも、カード入手時に同時に手に入るエナジー数が2倍になるという特典は、カードエナジーを効率よく溜めるうえで欠かせない。
もちろん「無料カードガチャ」や「無料11連カードガチャ」も対象なので、恩恵を受けられる機会は多いはずだ。
また、データチップの解析スロットが3個から6個に増量されるのも嬉しいポイント。
解析スロットが埋まっている状態だとバトルに勝ってもデータチップはもらえないので、長時間『#コンパス』を楽しむ場合はプライム会員に入っていたほうが断然お得だといえる。
バトルの勝利報酬
1日10回まで限定で、バトルに勝利すると試合終了時に報酬として150エナジーを獲得できる。
デイリーミッション進行やデータチップ集めをしていれば自然と達成しやすいため、あまり意識する必要はないが、ついでとして覚えておこう。
ちなみに、獲得回数制限は毎朝5:00にリセットされる。
ヒーローガチャ
「ヒーローチケット」を使うことで引けるヒーローガチャ。
自身の所持ヒーローを増やしていくために必要不可欠なガチャだが、こちらでもカードエナジーを獲得する機会がある。
それは、すでに持っているコスチュームを引き当てたとき。
ゲットできるエナジー量は、なんと10,000エナジー!
それなりに長く『#コンパス』をやり込んでいく必要があるが、コスチュームが充実してきたらカードエナジーの大きな入手源のひとつになるはずだ。
ランク到達報酬
「バトルアリーナ」で勝利を重ねるとバトルポイントが溜まっていき、それに応じて変動するランク。
S1ランク以上からは、一定のランクに到達したときの報酬としてカードエナジーがもらえるようになる。
毎月のシーズン開始時にランクリセットが行われると、一度受け取った報酬は復活する。
再度ランクアップを目指してカードエナジーをゲットしよう!
チュートリアルミッション 初心者必見!
『#コンパス』には、始めたばかりのプレイヤーがスムーズに強くなっていけるように、「チュートリアルミッション」というものが用意されている。
先ほど紹介したデイリーミッションのように、ミッションを達成するとさまざまな報酬がもらえ、そのひとつとしてカードエナジーが手に入る。
チュートリアルミッションは1回限りなので継続的な獲得手段にはならないが、そのぶんもらえるエナジー量は多め。
また、同じく報酬としてもらえる「ポイント」をさまざまなアイテムと交換できるのもポイント。
破格級に豪華なラインナップとなっているので、『#コンパス』を始めたばかりの方はまずチュートリアルミッションを指標にゲームを進めていくといいだろう。
後悔しないカードエナジーの使い方
前述したように多様な方法で入手できるカードエナジーだが、一度に大量に集まるわけではないので、考えなしに使うとすぐに枯渇してしまう。
そこで、限られたカードエナジーを効率的に使用するためのカードレベルの上げ方を伝授する。
将来的に使い続けるカードから育てる!
『#コンパス』のカードにはN・R・SR・URの4つのレアリティがあり、最も入手しやすいのがレアリティNのカードで、最も貴重なのがレアリティURのカード。
ゲームを始めたばかりのときは、序盤に手に入れたN〜SRカードをメインにデッキを組むことになると予想されるが、ランクが上がっていくにつれて、基本的にURカードしか見かけないようなバトル環境になっていく。
そのため、運よく手に入れたURカードがあれば、まずはそちらのレベル上げにカードエナジーを使うことをおすすめしたい。
反対に、N〜SRカードはだんだんと活躍の機会が少なくなっていくため、後のことを考えると、むやみやたらにカードレベルを上げるのは控えたほうがいいだろう。
多くのヒーローに採用できるカードも○
しかしながら、URカード以外のカードをまったく育てないようではバトルに勝ち進むことが難しいため、優先順位を考えながらほかのカードのレベルも上げる必要が出てくるはず。
そんなときに優先的に育てたい、多くのヒーローで採用できる汎用性の高いカードたちを紹介する。
1.【防】カード
敵からのダメージを軽減したり、一部の状態異常を防いだりできる【防】カードは、ほとんどのヒーローに欠かせない。
なかでもレアリティSRカードの「帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー」は、URカード顔負けの優れた性能をしているため、手に入れたら即レベルアップしてOKだ。
2.【癒】カード
【防】カードと同じく多くのヒーローに採用されるのが、自身のライフを回復する効果をもつ【癒】カード。
とくに「楽団員 アルプ」と「聖女の守り手 黒猫リリィ」は、Eランクで解放されるため序盤から手に入りやすく、即時に60%回復できる使いやすい効果をもつため、長い間お世話になるカードになるだろう。
3.ひめたる力の覚醒
自身の攻撃力を一時的にアップさせる「ひめたる力の覚醒」。
通常攻撃メインで戦うガンナーならだれでも採用を検討できるカードで、恒常で手に入るURカードに上位互換となるカードもないことから、ランクが上がってからも役に立つ機会が多いはずだ。
【カードレアリティ別】必要エナジー数まとめ
「デイリーミッション」の項目でも少しふれたが、カードレベルを上げるのに必要なエナジー数は、そのカードのレアリティやレベルによって異なる。
下の表を参考にして、事前にどのくらいのカードエナジーを貯めておけばよいかを確認しておこう。
Nカード
レベル | 必要エナジー |
---|---|
1→20(無凸) | 10,440 |
20→30(1凸) | 19,600 |
30→40(2凸) | 34,500 |
40→50(3凸) | 53,400 |
50→60(4凸) | 102,240 |
合計 | 220,180 |
Rカード
レベル | 必要エナジー |
---|---|
1→20(無凸) | 20,880 |
20→30(1凸) | 39,200 |
30→40(2凸) | 69,000 |
40→50(3凸) | 106,800 |
50→60(4凸) | 204,480 |
合計 | 440,360 |
SRカード
レベル | 必要エナジー |
---|---|
1→20(無凸) | 36,540 |
20→30(1凸) | 68,600 |
30→40(2凸) | 120,750 |
40→50(3凸) | 186,900 |
50→60(4凸) | 357,840 |
合計 | 770,630 |
URカード
レベル | 必要エナジー |
---|---|
1→20(無凸) | 62,640 |
20→30(1凸) | 117,600 |
30→40(2凸) | 207,000 |
40→50(3凸) | 320,400 |
50→60(4凸) | 613,340 |
合計 | 1,320,980 |
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(C) DWANGO Co., Ltd.
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/557923
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games