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【#コンパス】「って~!つっぺる工事現場」の基本的な立ち回りと覚えておきたいテクニック

『#コンパス』に久々に追加された新ステージ「って~!つっぺる工事現場」。床が抜けるギミックにより、バトル序盤から定番の立ち回りをしづらい特殊なステージとなっている。本記事ではギミックやステージ構造、基本的な立ち回りをおさらいしつつ、覚えておきたいポイントやヒーローごとに使えるテクニックなどをまとめて紹介していく。

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#コンパスニュースまとめ
覚えておきたい基礎知識

床の落下ギミックをマスターしよう
挑むうえでの心構え

床落下中の裏取りに注意!

基本的な立ち回り

【開幕(床復活前)】

全員でA(E)地点へ!

【開幕(床復活後)】
足が速い2人でC地点へ!

【開幕】
ドアはC地点に!ほかの選択肢も○
 

【中盤以降:優勢時】
攻めすぎなくてOK!3点を守り切ろう

【中盤以降:劣勢時】
2点攻めで敵をかく乱!床消失時も狙い目
編集部おすすめヒーロー&豆知識

マルコス

まとい

マリア

アダム

レム

きらら

めぐみん

リヴァイ

セイバー

ノクティス

芥川

イグニス

アインズ

ラヴィ

アクセラレータ

ぶれどら

ロキシー

クー・シー

開幕の立ち回りが超特殊!床が落下するステージ

2018年11月シーズン「紅薔薇の誓い」より、ステージローテーションにも追加された「って~!つっぺる工事現場(以下、つっぺる)」。

床が落下するギミックにより、1試合に3度、B,C,D地点のある中央の通路に立ち入れなくなるタイミングが訪れるのが特徴だ。

床出現時は、すべてのポータルキーが段差のない一本道でつながっている。障害物も少なく、ステージ自体は「でらクランクストリート」に似たシンプルな構造だ

ギミックをしっかりと理解していないと、落下してデリートされ、相手のチームレベルを上げてしまうことになる

ギミックの仕組みを理解して、しっかりとつっぺるを楽しめるよう、基本から各ヒーローで狙えることなどをしっかりと把握しておこう。

って~!つっぺる工事現場の基礎知識

床の落下ギミックをマスターしよう

つっぺるの最大の特徴である、床の落下ギミック。

落下場所やタイミングなどの仕様をマスターして、試合で失敗しない立ち回りを身につけよう。

落下場所

床が落下するのは、B,C,D地点のある中央の通路全域。

床が消失している間は、スタート地点とA,E地点付近、そしてC地点の両脇にあるスペースのみが安全地帯だ。

ご覧のとおり、床消失中はステージの大部分が立ち入り禁止に。この状態ではチームが分断されやすく、一時的な冷戦状態になることが多い

落下タイミング

落下開始3秒前から、マップの看板ではカウントダウンが始まる。

しかし、バトル中はカウントダウンを確認する余裕のないことのほうが多いので、バトルの残り時間から判断する方がわかりやすい。

残り時間を確認しながら、床の状況をつかめるようにしておこう!

00秒から50秒:B→C←D【床落下】

つっぺるの床は、一度のバトルで3度落下する。

落下のタイミングと方向は決まっており、毎分00秒から50秒に約10秒間かけて、B,D両地点からC地点に向かってゆっくりと落ちていく。

床の落下速度は遅いので、C地点付近では毎分52,3秒辺りまでならじゅうぶん戦える。落とされないように注意!

設置系オブジェクトは落下して消失!

床落下時、地面に設置する【罠】カードやまといのタレット、メグメグのガトりんなどの設置系のオブジェクトは、いっしょに落下してしまう。

床が落下する直前には置かないように注意しよう。

例外として、テスラのHSであるテスラコイルは、プロペラが付いているので、落ちることなくその場にとどまり続ける

45秒から44秒:B←C→D【床設置】

再設置は毎分45秒から44秒の間で、落下とは反対にC地点からB,D両地点側へと瞬時に行われる。

ヒーローによっては、ヒーローアクション(HA)を使用することで若干早く前線に出れるので、覚えておきたい。

例えば、スプリンターなら階段から通路にダッシュすることでジャンプできる。これを使えば、若干だが早く通路に侵入可能だ(※)

※通信環境によって難しい場合もあるので注意

ダッシュジャンプのやり方

床落下・設置と同様に、残り時間でだいたいの目安を知っておくと、ミスなくジャンプしやすい。

ただ、そのタイミングは使用スプリンターやメダルの状況などで、目安は若干だが前後する。

カスタムバトルなどで、しっかりと自分のヒーローならではのタイミングを覚えておこう!

メダル効果なしのテスラの場合、A(E)地点付近をちょうど49秒になった瞬間に出て、45秒になった瞬間に飛び出せるようにするとうまく決まる(※)

※メダル効果なし、AI追加不要のカスタムバトルにて検証

って~!つっぺる工事現場の心構え

床落下中の裏取りに注意!

床が落下している最中は、一部ヒーローやカードを除いて、C地点両脇のスペースからA,E地点への移動ができない。

床の落下中にチームの全員がC地点両脇のスペースに避難した場合、移動速度の早い敵のスプリンターなどに自陣1番目のポータル(A,E)へと駆け込まれてしまうと、床が復活するまで裏取り対処に行けず、ポータルキーを取られてしまうという状況になりかねない。

相手の動向を伺って裏取りされる恐れがある場合は、チームのうち1人は自陣1番目まで戻って床の落下をやり過ごすといいだろう。

自陣1番目まで引き返すことには、床の落下中にHSをタメられるというメリットもある

って~!つっぺる工事現場での立ち回り

【開幕(床復活前)】全員でA(E)地点へ!チーム最速ヒーローが制圧してOK!!

ほかのステージでは、足の速いスプリンターがC地点へと向かい、ヒーロースキルの強力なヒーローが自陣1番目のポータルキー(A,E)を制圧するなどチームで手分けして動くのが一般的。

しかし、つっぺるの開幕はB,C,D地点の床が落下してしまうため、一部ヒーローを除いて、自陣1番目のポータル(A,E)を制圧することが定石となる。

遠慮することなく、いちばん足の速いヒーローが制圧してOKだ。

たとえ、スプリンターであっても開幕はA(E)地点制圧が安定行動となる。スキルゲージをためるヒーローのじゃまにはほとんどならず、結果的に前線に向かう時間を誤差程度だが短縮できる

開幕時は床が落ちているが、十数秒後には床が再設置される。再設置と同時に前線に向かいたいため、足の速いヒーローたちがA(E)地点に留まれるのは、ほんのわずかな時間になる

【開幕(床復活後)】足が速い2人でC地点へ!A(E)地点居座りはNG

床が復活したら、本格的な敵との交戦がスタート!

基本的にガンナーが自陣2番目のポータルキー(B,E)を取得し、ほかの2人が3地点を安定させるべく前線へと向かおう。

ただし、キル力が低いスプリンターとHSが溜まりやすいガンナーが同じチームにいる場合は、スプリンターに自陣2番目ポータルキーの制圧を任せて、ガンナーがはじめから前線に出て戦うパターンも考えられる。

チャットでの意思疎通をしながら、臨機応変に戦おう。

たとえHSが溜まりにくく、足の遅いヒーローでも、自陣1番目地点にとどまり続けるのは良策とはいえないだろう。自陣1番目ポータルキーは、床が落下している間に落ち着いて拡張できるからだ

【開幕】ドアはC地点に!敵陣に飛ぶ選択肢も○

ドア型タンクを使用している場合、開幕時に敵陣2番目のポータルキー(D,B)へと飛ばないように注意。

バトル開始と同時に床が抜け始めるので、カードを消費するだけで落下してデリート。相手のチームレベルを上げることになってしまう。

最速でドア使用する場合はC地点に飛べば、なんとか床が落ちきる前に制圧して安全地帯に避難できる(※)

ドア単品で使用すると間に合わないヒーローが多いので、イェーガーなどと組み合わせて、発動時間をカットするようにしよう

※メダル効果無効・AI追加不要のカスタムバトルでは、間に合わずに落ちたケースもあり

また、床再設置の瞬間を狙い、敵陣2番目のポータル(B,D)に飛ぶ手もある。

この場合、初動はA(E)地点に向かい、再設置の瞬間に合わせてドアを単体で使用しよう

ただ、ワープ直後に敵の猛攻を受けやすく、エリアを広げる余裕もないので、ワープ後の対処は他ステージ以上に難しめ。

【中盤以降:優勢時】攻めすぎなくてOK!3点を守り切ろう

バトル中盤以降に、自陣1番目&自陣2番目&C地点の3点が抑えられていれば、無理に攻めることはせず、守りに徹しよう。

戦闘時にピンチに陥ったとしても、なんとか床が落ちるタイミングまで耐えきれば、敵はポータルキーを取ることができず、その間に味方の復帰を待って形勢を立て直せる。

ギミックの性質上、比較的守りやすいステージといえるだろう。

逆に、ステージ構造やギミックのことを考えると、敵陣2番目ポータルキーを守りきるのは難しめ。C地点より大きなポータルキーを取得して安定させたい気持ちをグッと抑えて、引き際を見極めることも大切だ

【中盤以降:劣勢時】2点攻めで敵をかく乱!床消失時も狙い目

床が落ちるタイミングで一度攻めの手を止めなければならず、比較的逆転しづらいつっぺる。

中盤〜終盤にポータルキー奪還を狙うには、ほかのステージと同様に裏取りを駆使して敵の戦力を分散させて、2点取りを狙うのが有効だ。

C地点とB,D地点はそこそこ離れているため、同時に守ることが難しい。前線にいる敵が残り1人になったら、すかさず2点取りを狙ってみよう

また、自身が機動力の高いヒーローを使っていたり、「どこにでもいけるドア」が使える状態にあったりする状況なら、床が落ちたタイミングで敵陣1番目地点に滑り込むのも手。

敵の対処が遅れた状態で床が完全に消失すれば、その間にガラ空きの敵陣1番目ポータルエリアを大きく縮めることができるだろう。

って~!つっぺる工事現場の編集部おすすめヒーロー&豆知識

【レム&リヴァイ&ノクティス&イグニス&アインズ&アクセラレータ&ぶれどら】HAで奈落地帯を飛び越え可能!

上記の7ヒーローは、床が落下中の侵入禁止区域をHAで飛び越え、ほかのヒーローではできない移動ができる。

床が消失している間でも、C地点横のくぼみからA,E地点まで戻ってスキルゲージを溜めたり、対岸にいる敵を倒しに行ったりすることが可能だ。

レム・リヴァイ・ノクティス・アインズ・アクセラレータは、比較的コツいらずで飛び越えられる。C地点横の安全地帯間を移動するときは、C地点のポータルキーに引っかからないようにしよう

リヴァイは、あらかじめHAを構えておけば、落ちている途中から這い上がることもできる。間に合いそうにないときも諦めずにHAでの復帰を狙ってみよう

イグニスは、壁などの障害物に手錠を引っ掛けることで移動できるHAをもつ。C地点横からA,E地点側への移動は、階段の段差に引っ掛かかり成功する

ぶれどらは、階段の手前あたりから助走をつけることで、向こう岸まで高度を保ち飛行できる。途中でライフが25%まで減ると飛行が中断されてしまうので注意しよう

C地点横の安全地帯をまたぐのは助走距離が足りず安定しないので控えたほうがいいだろう

【マルコス&クー・シー】HAで向こう岸の敵のもとへとワープ!

マルコスとクー・シーは、ターゲットした前方の敵のもとへワープできるHAをもつ。このHAを利用することで、消失中の床を無視して対岸の敵を奇襲できる。

クー・シーは、2つ目のモードであるワープニャークを活用することでワープ可能だ。

クー・シーのワープニャークは壁をすり抜けられるので、写真のようにC地点横の安全地帯とA,E地点間を行き来できる

マルコスとクー・シーのHAは、自身から見て敵の手前側にワープする。敵が崖際に立っていたら床に乗り切れず落ちてしまうので、むやみやたらに繰り出すのは控えよう

【マリア&ラヴィ&ロキシー】HSで敵を引きずり落とせる!

マリア・ラヴィ・ロキシーの3ヒーローは、引き寄せたり押し流したりするHSをうまく利用することで、敵を強引に奈落に引きずり落とすことが可能だ。

【防】カードや【返】カードでは防げないので、HSが溜まっておらず、機動力の高くない敵に対しては効果的に決まりやすいだろう。

ラヴィのHSは、周囲の敵を引き寄せながら自身もろとも落下するという捨て身の使い方ができる。敵を複数人とらえられたときや、どうしても引き留めたい敵がいるときなどに有効だ

ロキシーのHSは、自身が向いている方向に風を吹かせて敵を強制移動させるもの。風の強さはスプリンターのダッシュでも抗えないほどなので、そのまま奈落へ落ちるかHSを使うかの2択を迫れるだろう

マリアは、強力な引き寄せ効果があるHSもさることながら、HAで向こう岸の敵を引っ張って落とすといった技も可能だ。「紅薔薇の暗殺術 クルエルダー」などの【引】カードでも同じような攻撃ができることを覚えておこう

【まとい&アダム&芥川】HAで遠くから敵を落とせる!

HAで大きく敵を吹き飛ばせるまといとアダムは、ヒット位置を調節することでC地点横や階段にいる敵を離れたところから無理やりステージ下に落とせる。

敵をのけぞらせたいほうと逆側に中心が当たるように位置を調整すると決まりやすい

芥川は、A,E地点付近からHAを伸ばすことで、ヒットした敵を奥側に遠ざけて落とせる。

芥川のHAは障害物を貫通するので、敵を奈落側に転倒させるように繰り出せるのだ

【セイバー】開幕からC地点横の安全地帯へ!

セイバーは、HAの突進タメ攻撃を駆使することで無類の機動力を発揮できるヒーロー。

試合開始時にスタート地点の端に立って2段階目のHAを繰り出せば、床が落下しきる前にC地点横の安全地帯まで移動できる。

キルをすればHSが溜まっていく性質上、床復活まで自陣1番目ポータルキーで待機するメリットも小さいので、試してみるといいだろう

【きらら】戒天炎龍(HS)ルート

ステージのポータルキーの配置によって、攻撃ルートが変わるきららのHS「戒天炎龍」。

って~!つっぺる工事現場では、A地点からE地点へとこのように炎龍がポータルキーを辿る(※)。

※きららが蒼チームの場合。紅チームの場合EからAへと反対方向に炎龍が巡る

【めぐみん】爆裂魔法(HS)最大範囲

ひとつのポータルキーを選択してその周囲に確殺級の攻撃を繰り出すめぐみんのHS。

最大範囲となるライフ満タンの状態で繰り出すとかなりの大きさになるが、って~!つっぺる工事現場では、複数ポータルキーを同時に覆うことはできないことを覚えておこう。

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