2024年11月7日(木)、LINEヤフー本社にて『LINE おまかせレンジャー』メディア試遊体験会が開催された。本イベントでは、本日11月20日(水)にリリースされている本作をひと足先にプレイさせていただいたので、その魅力をお伝えしていく。
※掲載のゲーム画面は開発中のものです
スキマ時間だけでバッチリ楽しめる期待作!かわいらしい世界観の新作放置系RPGが本日登場
2024年11月7日(木)LINEヤフー本社にて、新作”なまけもの”RPGと称された『LINE おまかせレンジャー(通称:おまレン)』のメディア向け試遊体験会が行われた。
本作は、すでに本日20日(水)12:00にリリースされているので気になったらまずはプレイしてみよう。
本当の意味での放置ゲーを目指した『おまレン』
体験会の最初にはプロデューサーの下平さんが登場し、『LINE おまかせレンジャー』の概要について紹介してくれた。
本作は、「今トレンドとなっている放置系RPGという領域で、LINE GAMEならどんな作品が作れるか」というテーマから企画が始まったとのこと。
特にUI・UX周りに徹底してこだわって製作されたそうで、わかりやすく・親しみやすく、誰でも気軽に遊べる作品に仕上がっているとのこと。
また、タイトルの「おまかせ」というワードには、昨今放置系RPGと謳いつつ放置できない作品が多いなか、本当の意味でスキマ時間で気軽に達成感を得られる作品にしたいという強い願いが込められているそうだ。
おまかせ機能でラクラクやり込み!『おまレン』先行プレイレビュー
ここからは、実際に『LINEおまかせレンジャー(以下、おまレン)』をプレイしてわかったゲームシステムや面白さを紹介していこう。
『おまレン』のメインキャラクターは、カエルのレナード。レナードが異世界に飛ばされたところから物語がスタートする。
基本的なゲームサイクルは、自動で敵と戦ってステージを進行していくキャラクターたちを強化していき、よりステージの奥を目指していくという、放置系RPGを一度でも遊んだことがある方ならなじみ深いものとなっている。
クエストやステージを進めることで報酬をもらいつつ次々にコンテンツが解放されていき、できることがだんだんと増えていく。
「スキル」や「戦艦」といったパーティを強化できるコンテンツはもちろん、バトルの手助けをしてくれる「なかま」システム、ミニゲームを楽しめる「精霊の庭園」など、遊べるコンテンツの幅が広がっていくのだ!
また、タイトルにも入っている「おまかせ」機能が多くの箇所に用意されているのが特徴のひとつで、とりあえず迷ったらおまかせボタンを押してプレイするだけで、ラクラクにやり込んでいけるはず。
『おまレン』に慣れてきたら、レンジャーの属性や役割を考慮しつつ自分で編成を考える楽しさにも出会える。
おそらくだが、コンテンツごとにそのコンテンツを得意とするキャラクターなどが用意されていると予想されるので、ベストな編成を組めれば、苦戦していたバトルも自分の戦略でクリアする達成感を味わえるだろう。
爆死なし!?ガチャでも確実に強くなれる
レンジャーやスキルなど、チームに編成できる数に限りがあるものもあるが、本作では「保有効果」と呼ばれる効果が多くのものについている。
保有効果とは、その名のとおりもっているだけで発動する効果のことで、この効果は編成に入れなくとも発動する。
レンジャーなどは基本的にガチャで集めていくことになるが、高レアリティのレンジャーが引けない、いわゆる爆死をしてしまってパーティの編成自体は変えられなくても、保有効果で強くなれる。
つまり、持っているレンジャーやスキルなどの数が増えていくだけで着実に強くなっていけるのが『おまレン』の特徴のひとつだろう。
なお、最大放置可能時間は12時間となっており、プレイしていない間もキャラクターたちの育成に必要なコインなどを集めてくれる。
ステージがクリアできずに詰まってしまった……というときは、編成などを工夫するほか、いったん時間を空けて再プレイするだけで解決することも少なくないはずだ。
今はじめると「シャンパンコニー」がもらえる!
ここまで簡単に紹介してきた『LINE おまかせレンジャー(通称:おまレン)』だが、前述のとおり、すでに本日11月20日(水)12:00にリリースされている。
どんなゲームなのかを知るには、自分で遊んでみるのがいちばんだと思うので、まずはダウンロードしてぜひプレイしてみてほしい。
※ゲーム画面は開発中のものです。
(C) LY Corporation
(C) LINE Studio
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/560915
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games