サイトアイコン Game Apps

メンタリストDaiGoの自己肯定感回復法が神すぎる! 2分間体を動かすことから誰かに親切にする行動まで心理学に基づく5つの対処法を伝授

メンタリストのDaiGoさんが7月30日、自身のYouTubeチャンネルで新しい動画を公開しました。

今回は自己肯定感が下がったときにやるといいことについて話しています。どんな内容になっているでしょうか?

自信を取り戻す!すぐにできる自己肯定感の高め方

自己肯定感が下がったときに、「前向きに人生を考えようと言う人もいますが、それは難しいよね」とDaiGoさんは共感します。その上で、心理学の観点から自己肯定感が下がったときにすぐできる対処法を5つ提案しています。

1つ目は、「自分の価値観を書き出すこと」です。
紙に自分が大切にしてることや信念を書きだすだけで、脳の特定の領域が活性化し、自己評価が回復すると言われています。「自分には揺るがない価値観がある」と再確認することで、心の安定が保たれるそうです。過去の成功体験や価値観を振り返ることで、自分の「軸」を思い出し、自己肯定感を速攻でリセットできるのだそうです。

2つ目は、「2分間体を動かすこと」です。
落ち込んだ気分には短時間の運動が効果的で、気分が向上し、ストレスも軽減されます。また、体を動かすことで小さな達成感が得られ、それが自己肯定感の向上につながります。DaiGoさんは、好きな音楽を聴きながらその場でスクワットを10回行ったり、早歩きするなど、心拍数が少し上がる程度の運動を勧めていました。

自己肯定感をじんわり取り戻す、やさしい行動習慣

3つ目は、「誰かに親切にしてみること」です。
「優しさは自分を救う」という研究があり、誰かに親切な行動をとることで、自信や有能感が高まり、幸福感や自己価値の実感にもつながるそうです。たとえば、身近な人にちょっとした感謝を伝えたり、SNSで誰かを褒めるコメントをするだけでも効果があるそうです。

4つ目は、「姿勢を正すこと」です。
姿勢ひとつで自己肯定感が回復するという研究があるそうです。正しい姿勢は呼吸を深くし、血行を促進することで脳への酸素供給が増え、メンタルに良い影響を与えるそうです。シンプルですが、即効性のある方法です。

5つ目は、「自分にやさしい言葉をかけること」です。
まるで友人に接するような優しいトーンで自分に語り掛けることで、自己肯定感の低下を防ぎ、自己評価を安定させることができるそうです。特に落ち込んだ時は、自分あてに手紙を書くという方法も非常に効果的です。

視聴者の反応は?

動画の視聴者からは、「助かりました」「ありがとうございます」という声が寄せられていました。

次の動画も楽しみですね。

お得なクーポン&キャンペーン情報

YouTuberニュース更新中!

HIKAKIN、ヒカル、はじめしゃちょーなどのYouTuber最新ニュースをもっと読む!

お得なクーポン&キャンペーン情報

YouTuberニュース更新中!

HIKAKIN、ヒカル、はじめしゃちょーなどのYouTuber最新ニュースをもっと読む!

モバイルバージョンを終了