サイトアイコン Game Apps

『山外山(ヤマソト)』がTGS2025に出展決定! オープンワールドサバイバルクラフトゲームの体験版をプレイ可能

『山外山(ヤマソト)』の幻想的なキービジュアル

 中国のインディーゲーム開発スタジオCyancookGamesは9月19日、オリエンタル・ファンタジーを題材としたオープンワールドサバイバルクラフトゲーム『山外山(ヤマソト)』を、9月25日から28日まで幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2025(TGS2025)にて出展すると発表しました。

 本作は8月に開催された「gamescom2025」にて全世界初公開となり、国際大型イベントでの出展は今回が2度目となります。

古代中国神話を題材にしたオープンワールド

 『山外山(ヤマソト)』は、古代中国神話『山海経』などに着想を得て、石器時代から青銅器時代までを舞台にしたオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。

 プレイヤーは「諸夏」という世界の民となり、自然や旧き神々、そして災厄に立ち向かいながら文明を築き上げていきます。独自の文化的背景と「環境との相互作用が起きるオープンワールド」というコンセプトにより、本作は発表直後から世界中のプレイヤーやメディアの注目を集めています。

gamescom2025で大きな反響

 8月に行われた「gamescom2025」にて、初となる体験版が出展されると、来場者が長蛇の列を作り、会場内でも屈指の人気を集めました。IGN、VICEをはじめとする海外メディアでも取り上げられ、業界関係者からも多くの反響を得ています。

 体験版では、Unreal Engine 5をベースにした「リアルな世界」を味わうことが可能です。巨岩が転がり落ちて敵拠点を破壊したり、炎や水を用いた元素反応によって戦略性あふれる攻略ができる他、大雨による洪水を意図的に引き起こすことで地形そのものを戦略に組み込むことができます。

 また、アクションRPG的なバトル要素も盛り込まれており、プレイヤーは正々堂々とボスに挑むことも可能です。

TGS2025出展内容とブース情報

 東京ゲームショウ2025では、gamescomにて公開された体験デモを引き続きプレイできるほか、新たな世界観設定が公開される予定です。来場者はより深く『山外山(ヤマソト)』の魅力に触れることができます。

 ブースナンバーは1ホール C11で、来場者にはポストカード、ランダムカード、レンチキュラーうちわのノベルティが配布されます。入手方法はブースにてご確認ください。

 今回の出展にあたり、CyancookGamesは「今回の体験版は開発中の一部を切り出したものですが、私たちが目指すゲーム体験の方向性を感じ取っていただける内容になっていると思います。世界中のプレイヤーの方々から頂くフィードバックを糧に、今後もさらに完成度を高めていきたいと考えています」とコメントしています。

Copyright ©2025 CyancookGames. All rights reserved.

モバイルバージョンを終了