サイトアイコン Game Apps

ワークマン公式アプリがついに誕生! 先行予約や店舗検索で快適な買い物体験を実現

ワークマン公式アプリの誕生を告げるキービジュアル。ヤプリのロゴとアプリ画面。

 株式会社ヤプリは10月14日、株式会社ワークマンが運営する「ワークマン公式アプリ」の開発支援を行ったと発表しました。

 株式会社ワークマンは、1982年の創業以来、「声のする方に、進化する。」を経営理念に掲げ、作業服・作業用品を中心とした専門小売チェーンとして成長を続けています。現在では全国に1,060店舗以上を展開しています。

 近年では、高機能・低価格を両立したアウトドア・スポーツ向けウェア『WORKMAN Plus』『#ワークマン女子』など新業態を積極的に展開し、働く人を支える製品から、日常や趣味の領域まで裾野を広げています。

アプリ開発の背景

 これまでワークマンでは、SNSで話題になった製品について、「どこで買えるのかわからない」「買いに行ったのに売っていなかった」といったお客様からの声が多く寄せられていました。

 そこでアプリがリリースされたことで、興味を持ったユーザーに対し、先行予約などで確実に商品を購入できる環境を提供できるようになりました。さらに、製品情報や店舗検索、お得な情報などをタイムリーに届けることで、快適な購買体験を実現しています。

欲しいものが「どこで」「いつ」手に入るかわかる

 全国に1,060店舗以上を展開するワークマンでは、現在地から最寄りの店舗を瞬時に検索し、ルート案内までシームレスに行う店舗検索機能が搭載されています。

 また、お客様のデータを活用し、プッシュ通知による迅速な情報提供で新製品の発売日、人気商品の再入荷情報、セールやキャンペーンのお知らせなどをダイレクトに届けています。これにより「知らなかった」「気づいたら終わっていた」といった機会損失を防ぐことができます。

来店前の口コミ機能や店舗受け取り機能で「無駄足」をなくす

 デジタルカタログ・特集ページでは、いつでもどこでも、ワークマンの全製品ラインナップを閲覧できます。スタッフおすすめの商品ランキングや開発秘話などの特集記事を通じて、製品を身近に感じることができます。

 また、レビュー・口コミ機能で他のユーザーのリアルな声を購入前に確認することで、「思っていたものと違った」というミスマッチを防ぐこともできます。

 オンラインストアと連携しているため、アプリから直接オンラインストアにアクセスし、購入や店舗受け取りの手続きが可能です。店舗の在庫状況に左右されず、欲しいものを手に入れる選択肢が広がります。

「絶対欲しい」を叶える先行予約

 欲しい商品が手に入らないというお客様の声から、アプリ会員限定の先行予約販売の施策が開始されました。以前のように発売日に店舗へ駆けつける必要はなく、アプリを通じて、話題の商品を発売前に予約・確保することができます。

 今回のアプリリリース記念キャンペーンでも、『XShelter』や『MEDIHEAL®』の先行予約が行われました。

visumo連携でトレンドチェックから購入までワンストップで

 本アプリは、ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo(ビジュモ)」と連携しています。visumoを通じて集めたInstagramの投稿をホーム画面上で閲覧できるほか、投稿詳細の確認や商品詳細ページへの遷移も可能で、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を起点としたシームレスな購買導線を実現しています。

 『WORKMANフォト』では、気になるコーディネートを選択すると、着用アイテムの一覧が表示され、各商品ページへスムーズに遷移できます。直感的かつ快適な購買体験も楽しめるようになりました。

モバイルバージョンを終了