サイトアイコン Game Apps

『原神』バージョンLunaⅢアップデート配信開始! 新★5「ドゥリン」、新★4「ヤフォダ」が登場

原神バージョンLunaⅢ「北の果ての夜想詩」キービジュアル

 HoYoverseは12月3日、マルチプラットフォーム対応オープンワールドRPG『原神』においてバージョンLunaⅢ「北の果ての夜想詩」をリリースしました。新★5キャラクター「ドゥリン」、新★4キャラクター「ヤフォダ」の登場や、ナド・クライの新ストーリー「空月の歌」第五幕、第六幕の開放、ウェンティをはじめとする一部キャラクターの強化コンテンツの実装が行われています。

イベント祈願情報

イベント祈願・キャラクター「白より生まれ出づる赤」

 12月3日のアップデート後より開催されるこのイベント祈願では、新★5キャラクター「ドゥリン」と新★4キャラクター「ヤフォダ」がピックアップキャラクターとして登場します。期間中はピックアップキャラクターの出現確率が大幅にアップします。

 【開催期間】 2025年12月3日(水)アップデート後~12月23日(火)18:59

新★5「ドゥリン(炎)」

 ドゥリンは元素が炎、武器は片手剣です。魔女Mの物語から生まれた龍が人の世界にたどり着いたというキャラクターで、全く異なる2種類の力を自由に切り替えることができます。

 元素スキル「二元術式・融合精錬」では、「純白の正」または「漆黒の否」状態に入ることが可能です。純白の正では近くの敵に炎元素範囲ダメージを与え、漆黒の否では前方の敵に複数回炎元素ダメージを与えます。状態を変化させた直後、ドゥリンは一定量の元素エネルギーを回復できます。

 元素爆発は状態によって異なります。純白の正時の「純白の法則・変転する光」では、燃焼、過負荷、炎元素拡散、炎元素結晶反応が発動した時、または燃焼状態の敵に炎元素ダメージや草元素ダメージを与えた時に敵の炎元素&反応に対応する元素耐性がダウンします。また前方の敵に3回炎元素範囲ダメージを与え、フィールド上のキャラクターに追従しながら継続的に周囲の敵を攻撃し、炎元素範囲ダメージを与えるということです。

 漆黒の否時の「漆黒の法則・燻る星」では、前方の敵に3回炎元素範囲ダメージを与え、フィールド上のキャラクターに追従しながら継続的に敵1体に炎元素範囲ダメージを与えます。蒸発と溶解反応発動時に、自身が発生させた元素反応のダメージがアップするということです。

新★4「ヤフォダ(風)」

 ヤフォダは元素が風、武器は弓です。「秘聞の館」の従業員で、とても頼れる万能な従業員として活躍しています。

 ヤフォダは元素爆発でチームメンバーを継続的に治療し、治療を受けたフィールド上のキャラクターのHPが70%を超えている場合、元素熟知もアップするとのことです。またチームにいる時、チームの月兆レベルが1アップし、満照時には元素の「ハンター」と化して、元素スキルと元素爆発で敵に付着している炎、水、雷、氷元素を吸収し、道具によって変換することで継続的に対応する元素ダメージと付着を与えるということです。

 元素スキル「奇策・財宝分配法」では、ヤフォダが敵に突進し、敵に触れると「影追撃」状態に入ります。この状態の時、ヤフォダは素早く移動でき、近くの敵が炎、水、雷、氷元素付着状態である場合、身につけている「ゴロニャンお宝ボトル」を対応する元素タイプに変化させ、装填し続けるとのことです。継続時間終了時または再発動時に、ヤフォダは「ゴロニャンお宝ボトル」を消し、近くの敵に風元素ダメージを与えます。満タンになると、より高威力の風元素ダメージを与えるということです。

 元素爆発「秘器・狩人の七つ道具」では、「家庭用肉球アシントマシン」を2つ取り出し、周囲の敵に風元素ダメージを与えます。この機械はフィールド上のチーム内キャラクターのHPを継続的に回復し、回復対象のキャラクターのHPが70%以上だった場合、チーム内の近くにいるHPが最も低いキャラクターのHPも同時に回復するということです。

★4ピックアップキャラクター

イベント祈願・キャラクター2「杯に注がれた詩」

 12月3日のアップデート後より開催される第2のイベント祈願では、限定★5キャラクター「ウェンティ」がピックアップキャラクターとして登場します。

 【開催期間】 2025年12月3日(水)アップデート後~12月23日(火)18:59

限定★5「ウェンティ(風)」

 ウェンティは元素が風、武器は弓です。正体不明の吟遊詩人で、古い詩を歌う時もあれば誰も聞いたことのない新しい歌を口ずさむ時もあります。リンゴと賑やかな雰囲気が大好きとのことです。

 元素スキル「高天の歌」では、目標の足もとに風域を召喚し、風元素範囲ダメージを与えて敵をノックバックします。長押しで自身の中心に大きい風域を召喚し、発生した風域で飛行することが可能になるということです。

 元素爆発「風神の詩」では、千の風を集めた矢を放ち、前方に巨大な暴風の目を作ります。爆風は敵を巻き込み、風元素ダメージを持続的に与えるとのことです。暴風の目がスキル継続中に水、炎、氷、雷元素に接触すると、接触した元素の属性を獲得し、該当元素の付加ダメージを追加で与えるということです。

★4ピックアップキャラクター

イベント祈願・武器「神鋳賦形」

 12月3日のアップデート後より、イベント祈願・武器「神鋳賦形」が開催されます。期間中は新★5武器「片手剣・黒蝕」「弓・暁を告げる歴史」などの出現率が大幅にアップします。

 【開催期間】 2025年12月3日(水)アップデート後~12月23日(火)18:59

ピックアップ武器(★5)

ピックアップ武器(★4)

新ストーリーと任務情報

魔神任務「空月の歌」第五幕、第六幕開放

 12月3日のアップデート後より、魔神任務「空月の歌」の第五幕「北の果ての夜想詩」と第六幕「朝霧に散りゆく月光」が追加されます。冒険ランク28以上で、前提任務「空月の歌・第四幕」をクリアすると開放可能です。

 【追加報酬受取期間】 2025年12月3日(水)アップデート後~2026年1月13日(火)15:59

 期間中に対応する魔神任務をクリアすると、追加報酬として合計500個の原石を獲得できます。

ドゥリンの伝説任務開放

 12月3日のアップデート後より、ドゥリンの伝説任務「ドラコ・ルベドの章」が追加されます。冒険ランク40以上で、魔神任務「空月の歌・第六幕」をクリアすると開放可能です。

 【追加報酬受取期間】 2025年12月3日(水)アップデート後~2026年1月13日(火)15:59

 この任務をクリアすると、特別な報酬としてドゥリンのコスチューム「物語の彼方」を獲得できます。また期間中に任務をクリアすると、原石、キャラクター突破素材、キャラクター育成素材、ナド・クライ地域の特産品などを獲得できるとのことです。

 なお「ドラコ・ルベドの章」の任務は完了までに5日間かかるため、計画的にプレイすることが推奨されています。

キャラクター強化「魔女の課題」実装

 12月3日のアップデート後より、「魔女の課題」が実装されます。任務「魔女の課題」をクリアすると「小さな魔女の辞典」を入手でき、その案内に従って課題をクリアすると、対応キャラクターの追加天賦が解放されてキャラクターを強化できるとのことです。

 また前提任務「魔女の課題・解答」をクリアすると、★4魔導キャラクター「レザー」「フィッシュル」「スクロース」の中から1名選んでチームに招待できます。イベント期間中、キャラクターを招待できるのは1回のみです。

強化対象キャラクター

 【開放条件】 魔神任務「序章・第三幕」をクリア

イベント情報

「カラコロ!チュンボール」

 12月5日より、イベント「カラコロ!チュンボール」が開催される予定です。ルールに従って「チュンボール」を打ち、「チュンスキル」で敵を撃退して、原石や屋外調度品設計図などの報酬を獲得できます。

 【イベント開催期間】 2025年12月5日(金)11:00~12月15日(月)04:59

テーマイベント「魂を燃やす戦士の雪の旅」

 12月19日より、テーマイベント「魂を燃やす戦士の雪の旅」が開催される予定です。「雪の行方」「偵察!竜の痕跡」「雪玉チャレンジ」「バトルソウル試練」の4つの挑戦をクリアすると「炎魂値」を獲得でき、一定量獲得すると、イベント限定★4武器「弓・虹蛇の雨弦」、原石、知恵の冠、イベント限定武器の精錬素材などの報酬と交換できるとのことです。

 またイベント期間中、指定条件を満たすと、ストーリー「雪国への訪問者」が解放されます。ストーリーをクリアすると、原石、キャラクター天賦素材などの報酬を獲得できます。

 【イベント開催期間】 2025年12月19日(金)11:00~2026年1月5日(月)04:59

ゲーム概要

 タイトル:原神(ゲンシン)
 ジャンル:オープンワールドRPG
 対応OS:PlayStation®5、Xbox Series X|S、PC、iOS、Android
 対応予定OS:Nintendo Switch
 価格:基本無料(一部ゲーム内課金あり)

 『原神』はテイワット大陸を舞台とした基本プレイ無料のオープンワールドRPGです。プレイヤーは謎に包まれた「旅人」となり、離れ離れになった兄妹を探す旅に出ます。新バージョン「空月の歌」では、7つ目の地域「ナド・クライ」が開放され、それぞれ異なる文化を持つ広大な国々で数々のキャラクターと出会うことができます。

 PlayStation®5、Xbox Series X|S、PC、Android、iOSのクロスプラットフォームに対応しており、共通のデータセーブ機能やマルチプレイ機能を通じて、プラットフォームの垣根を越えて冒険を楽しむことが可能です。

関連リンク

© COGNOSPHERE

モバイルバージョンを終了