サイトアイコン Game Apps

すとぷり莉犬が神戸で6年ぶりのワンマン開催! 『言ノ葉ワンダーランド LIVE in 神戸ワールド記念ホール』ライブレポート

ライブで赤い衣装をまとい指をさす莉犬

 株式会社STPRは12月15日、2.5次元アイドルグループ・すとぷりの莉犬が12月13日・14日に兵庫・神戸ワールド記念ホールで開催した『言ノ葉ワンダーランド LIVE in 神戸ワールド記念ホール』のライブレポートを発表しました。

ライブの概要

 同公演は、8月22日・23日に行われた初の東京・日本武道館公演『言ノ葉ワンダーランド LIVE in 日本武道館』の反響を受けた追加公演で、12月13日に1公演、14日に昼夜2公演が実施されました。莉犬の関西圏でのワンマンライブは2019年以来およそ6年ぶりとなり、とくにファイナルの14日夜公演には全国から多くの観客が神戸に集まったとのことです。

ステージの展開

 開演を彩ったのは、8月にリリースされたアルバム『言ノ葉ワンダーランド』の冒頭を飾る「言ノ花束」です。赤色のペンライトが幻想的に場内を彩る中、莉犬は艶やかなベロアの衣装をまとい、1曲目から全身で楽曲の世界観を届けるようなステージングを展開しました。

 その後のパフォーマンスでは、「リバースデイ」での軽やかなダンスから「オッドアイラヴ」での炎の特効とサイバーなサウンドの波状攻撃へと急転。乱反射するレーザービームとともに、観客を非日常へといざないました。

 「最強☆最推しセンセーション!!」ではミュージカルのようなパフォーマンスで魅了し、映像とライブを巧みに行き来する演出により、2.5次元のワンダーランドにいるかのような世界観を実現しました。

相方るぅととのコラボレーション

 MCで「今日は他にも王子様がいるような気がするんだけど……」と切り出した莉犬の前に、すとぷり内公式ペアの相方・るぅとが登場しました。

 「ちこくしてもいいじゃん」から莉犬との丁々発止の掛け合いで会場を沸かせ、手をつなぎステージを横断する2人。莉犬が「今日は初めてオッドアイを隠さずに来てみたんだ」と明かすと、るぅとが「ワンダーランドは好きにしていい場所だからね」と返す粋なやり取りもありました。

 背中合わせで歌い始めた「Who’s your prince?」は、個性の異なるボーカルが重なり合うぜいたくなミドルチューンです。

ファイナルセクションでの感動的なメッセージ

 クライマックスでは、莉犬が深刻な感情を込めたスピーチを行いました。莉犬は「歌いながら、こうやって君と会えていることは当たり前じゃないんだなと実感しています」と述べ、ワンマンライブ自体がリスナーの応援によって実現したことに感謝を伝えました。

 また、「活動を始めた当初はまだ高校生で、何者でもなかった俺がすとぷりに入って……まず10年続くなんて誰も思ってなかったから」と活動の軌跡を振り返り、「君には誰よりも幸せになってほしいし、俺を莉犬くんでいたいと思わせてくれて、君のそばで生きたいと思わせてくれて、本当にありがとう」とリスナーへの感謝を何度も涙ぐみながら伝えました。

 その後、「ルマ」を皮切りに「SWEETHEART」~「ラブヒーロー」~「恋のつぼみ」と矢継ぎ早に畳み掛けるメドレーへと突入し、2時間の音楽の旅のクライマックスを迎えました。

セットリスト

 公演で演奏された楽曲は以下の通りです。

莉犬について

 莉犬は株式会社STPRがサポートする2.5次元アイドルグループ「すとぷり」のメンバーで、赤色担当です。インターネット動画配信を中心に人気を博し、YouTubeチャンネル登録者数は225万人、TikTokフォロワー数130万、各SNSの合計フォロワー数856万人にのぼります(2025年12月現在)。

 歌ってみたを中心に、アニメ制作も手掛けるなど多彩に活躍。2024年7月公開の「すとぷり」初となるアニメ映画『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』では、主演声優に抜てきされており、声優としても活動の幅を広げています。同年10月には冠ラジオ番組がスタートし、2025年5月にはオリジナルアニメの漫画が発売されました。同年8月には3rdフルアルバムをリリースし、日本武道館でのワンマンライブ2DAYSを開催。さらに12月に追加公演を2DAYS開催しています。

公式リンク

©株式会社STPR

おすすめのVTuber&ライブ配信アプリ

VTuberニュース更新中!

ホロライブ、にじさんじ、有名個人勢などの最新VTuberニュースを読む!

おすすめのVTuber&ライブ配信アプリ

VTuberニュース更新中!

ホロライブ、にじさんじ、有名個人勢などの最新VTuberニュースを読む!

モバイルバージョンを終了