サイトアイコン Game Apps

Uber Eatsと西友、”ピック・パック・ペイ”デリバリーを本格展開! 1月14日より東京・神奈川29店舗で開始

Uber Eatsと西友の提携ロゴ

 Uber Eats Japan合同会社と株式会社西友は1月13日、西友の食品・日用品を対象としたUber Eatsでのデリバリーサービスを「ピック・パック・ペイ(以下「PPP」)」の活用を通じて本格展開すると発表しました。

サービス概要

 PPPは、Uber Eatsの配達パートナーが店舗内で商品のピックアップ、パッキング(袋詰め)、会計までを担い、そのままお客さまのもとへ配達する仕組みです。デリバリー対応に伴う店舗スタッフの負担軽減や人手不足に対応しながら、より多くのお客さまに西友の商品をお届けできるようになります。

 本サービスは1月14日(水)より東京都および神奈川県内の29店舗で提供を開始し、2026年4月までに導入店舗数を計206店舗へ拡大する予定です。西友は2025年10月に東京都内の一部店舗でUber Eatsを試験導入し、すでに多くのお客さまからご好評をいただいているとのことです。

取り扱い商品

 Uber Eatsでは、西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」や西友親会社のトライアルのプライベートブランドをはじめとする人気商品最大約19,000品目を取り扱うということです。西友とトライアルが取り組む、”おいしさと低価格にこだわった”商品や圧倒的なコストパフォーマンスのオリジナル商品などが即時配達されます。

 ※店舗により取り扱い品目数が異なります。

サービス拡大による利便性向上

 今回のPPP方式のUber Eatsデリバリーサービス導入により、全国13都府県に展開する「西友ネットスーパー」にくわえてお客さまのお買い物方法の選択肢が広がります。また、これまで「西友ネットスーパー」の配達エリア外のお客さまに対しても、西友店舗からの商品のお届けが可能になるとのことです。

 外出が難しいときや、自宅等ですぐに食品・日用品を受け取りたいときなど、お客さまのさまざまなニーズに応えながら、より便利で身近な買い物体験を提供していきます。

 ※Uber Eatsの配達可能エリアが対象

事業責任者コメント

Uber Eats Japan リテール事業部 ディレクター 野村佳史さん

 「この度、西友の美味しさと低価格にこだわった食品や高い支持を得ているオリジナル商品などを、Uber Eatsの即時配達ネットワークを通じて、より多くのお客さまの日常にお届けできることを大変嬉しく思います。また、店舗スタッフの皆さまの業務負担を軽減しながら、お客さまのデリバリー需要に柔軟かつスムーズに対応できるピック・パック・ペイの活用を通じて、食品アクセスの向上という社会的課題の解決にも貢献できるよう、サービスの拡充に努めてまいります」とコメントしています。

西友 執行役員 マーケティング本部長 藤村昌平さん

 「Uber Eatsという多くのユーザーが利用している即時配達プラットフォームに出店することで、より多くのお客さまへ西友の商品をお届できることを、大変嬉しく思います。また、店舗やネットスーパーでの販売にくわえ、即時配達を提供できるようになったことで、お客さまの多様なニーズに対して西友が応えられることにもなり、当社が掲げるミッション『西友が身近にあるしあわせ』を目指してサービスを進化させることができたと感じております。引き続き、私たち西友は、お客さまのくらしがより豊かになるよう挑戦し続けます」とコメントしています。

1月14日開始の対象店舗

東京都の対象店舗

神奈川県の対象店舗

 各店舗の詳しい営業情報については、Uber Eatsアプリの店舗ページをご参照ください。

Uber Eatsについて

 Uber Eats Japan合同会社は、注文者と加盟店舗、配達パートナーの三者をリアルタイムでマッチングし、調理されたお料理から食料品、日用品、医薬品、家電製品まで、さまざまな注文品を即時配達するオンラインデリバリーサービス「Uber Eats」を運営しています。2016年9月に日本国内のサービスを開始し、現在は全国47都道府県において、12万店のアクティブ加盟店舗と、12万人のアクティブ配達パートナーの皆さまとともにサービスを展開しています。

 2022年には、Uber Eatsの配達ネットワークを自社サービスに組み込み、簡単に即時配達を開始できるラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」を開始しました。2024年には一部地域でデリバリーロボットによる配達を開始し、2025年には13歳から17歳の子どもが保護者のアカウントに紐付いたアプリで食べ物などを注文できる「Uber Teens」の機能を提供するなど、Uber Eatsは「Get Anything(なんでも手に入る)」のビジョン実現に向けてサービスの拡充を続けています。

新商品やクーポンの情報も! 最新グルメニュースのチェックはこちら!

新商品やクーポンの情報も! 最新グルメニュースのチェックはこちら!

モバイルバージョンを終了