
ITeens Labは1月15日、ゲーミングプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を活用した新たなゲーム制作カリキュラムの本格提供に向け、2026年1月より無料体験を開始することを発表しました。
あわせて、ITeens Lab公式YouTubeチャンネルにて、Robloxでのゲーム制作を学べる教材動画の公開も開始したということです。
Robloxカリキュラムについて
「Roblox」は、世界中のユーザーが作成した多種多様なゲームを遊ぶだけでなく、自らもゲーム開発者となって作品を世界に発信できるプラットフォームです。子どもたちの間でも熱狂的な支持を集めているそうです。
ITeens Labでは、「子どもたちが普段夢中になっている『遊び』を、主体的な『学び』へと昇華させる」ことを目指し、Robloxを用いた新教材の開発を進めてきました。この度、より多くの子どもたちに本格的なゲーム制作の世界に触れてもらうため、無料体験会の実施およびYouTubeでの教材公開を決定したとのことです。
学べるスキル
このカリキュラムでは、ゲーム開発ツール「Roblox Studio」を使用します。直感的な操作だけでなく、プログラミング言語「Lua(ルア)」を用いた本格的なテキストコーディングに挑戦することで、論理的思考力や問題解決能力を養えるということです。
3D空間認識能力として、3次元の座標やオブジェクトの操作を通して、空間を把握する力を養います。また、ビジュアルプログラミングから一歩進んだ、実践的なテキストコーディング(Lua言語)を学ぶことができます。さらに、プレイヤーを楽しませるためのルール作りやレベルデザインなど、クリエイティブな思考を育むゲームデザイン力も習得可能です。
ITeens Labでは、今後「プログラミング基礎クラス」や「PBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)クラス」などにおいて、順次Robloxカリキュラムを提供していく予定とのことです。
YouTube教材動画の公開
公式YouTubeチャンネルにて、「Roblox Studio」の基本的な使い方を解説するチュートリアル動画を随時公開しているそうです。実際の授業の雰囲気を感じていただける内容となっているということです。
【超初心者向け】インストール方法と日本語化の設定!ロブロックスでゲームを作ろう#01 【Roblox Studio入門講座】
無料体験会の概要
Robloxを使ったゲーム制作の「はじめの一歩」を体験できる無料体験が2026年1月から開始されます。「自分だけのワールドを作ってみたい」「プログラミングでゲームを動かしたい」というお子様の参加を受け付けているそうです。
開始時期は2026年1月より、対象は小学3年生〜高校3年生となっています。内容はRoblox Studioの基本操作、簡単なオブジェクトの作成とプログラミング体験です。
- 無料体験会申し込み:https://iteenslab.com/trial/
学習ステップについて
ITeens Labでは、お子様の経験に合わせて最適な学習ステップを提案しているとのことです。
初心者・未経験の方は、まずビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」から始めることを推奨しています。ブロックを組み合わせる直感的な操作で、プログラミングの基礎概念を楽しく習得できるということです。
Scratch経験者・タイピングに慣れている方は、「Roblox」でのゲーム制作への挑戦をおすすめしているそうです。キーボード入力によるテキストコーディングへステップアップし、より自由度の高い作品制作を目指せるということです。
Scratchやコーディングにも慣れている方は、ゲーム作りやプログラミングの経験がすでにそれなりにある場合、Unityで本格的な2D/3Dゲームを作ることに挑戦するのもおすすめとのことです。
関連リンク
- ITeens Lab公式サイト:https://iteenslab.com/
- Original:https://www.appbank.net/2026/01/15/iphone-application/2909069.php
- Source:AppBank
- Author:Appbank編集部