
Parta Games Oyは8月13日、『Choppa: Rescue Rivals』をPC(Steam)向けにリリースしました。価格は1,900円で、日本語表示にも対応しています。
本作は、1980年代の名作アーケードゲーム『Choplifter』へのオマージュに任天堂作品らしい遊び心をくわえた、レトロと現代感が同居するアクションアドベンチャーです。土曜の朝に見るアニメのような軽快なストーリーと、ヘリコプターを操る救助アクションが組み合わさっています。
リリースにあわせて記念セールも実施中です。通常価格1,900円のところ15%オフの1,615円で購入でき、セール期間は8月28日までとなっています。
引退パイロットが再び空へ、仲間との絆と対立を描く物語
主人公のリックは、かつて名を馳せた救助ヘリパイロットです。石油プラットフォームで発生した災害への対応として、引退生活から呼び戻されることになります。
そこで待っていたのは、かつての相棒バードックとの思わぬ対立でした。さらに悪の組織A.C.R社が企む陰謀も絡み、リックはサンダーボルト救助財団の仲間たちとともに立ち向かっていきます。
ヘリを操り人々を救出、キャラごとに異なる救助スタイル
ゲームプレイの軸となるのは、ヘリコプターで要救助者を運ぶアクションです。縄梯子やネットなど、キャラクターごとに固有の救助ツールが用意されており、それぞれ異なる操作感覚と戦略が求められます。
ステージには都市部や砂漠、雪山、ジャングルなど多彩な舞台が登場する模様です。ドリルで岩を砕いたり、木箱やコインを回収したりと、救助だけでなく探索や収集も楽しめる作りになっています。
各ステージには隠し要素として収集アイテムも配置されており、すべて見つけ出すコンプリートを目指すやり込み要素も用意されています。操縦の腕前を試したいプレイヤーには嬉しい仕掛けと言えるでしょう。
愛機を着飾るカスタマイズと、最大4人の対戦モード
本作では多彩なパイロットとヘリコプターの組み合わせから、自分好みの機体を選択可能です。さらに多数のステッカーで愛機を飾り付けるカスタマイズも用意されています。
シングルプレイヤー向けのストーリーキャンペーンにくわえて、最大4人で楽しめるローカルマルチプレイモード「エアホッケーバトル」も収録されています。乗り物スポーツと空中戦を掛け合わせたようなドタバタ対戦で、キャンペーンの合間の息抜きにもぴったりです。
対応プレイ人数としてはシングルプレイヤーのほか、マルチプレイヤーやPvP、画面分割でのプレイ、Remote Play Togetherにも対応しており、友人と集まってワイワイ遊べる作品となっています。
価格とセール情報、日本語対応について
『Choppa: Rescue Rivals』はPC(Steam)向けに配信中です。通常価格は1,900円ですが、8月28日まではリリース記念セールとして15%オフの1,615円で購入できます。
日本語表示についてはUIおよび字幕が対応しており、日本語でのプレイに支障はなさそうです。なお音声については日本語での収録はなく、フル音声は非対応となっています。
- Original:https://www.appbank.net/2026/08/14/game/3078624.php
- Source:AppBank
- Author:Appbank編集部