
株式会社ポケモンは9月3日、「ポケモンオールスターズ1025」ミュージックビデオ公開記念発表会を開催しました。会場となったTODAホール&カンファレンス東京 HALL Bには、オーイシマサヨシさん、アン ミカさん、八木勇征さんがゲストとして登壇し、トークセッションが行われました。
「ポケモンオールスターズ1025」は、1996年2月27日の『ポケットモンスター 赤・緑』発売から30周年を迎えたことを記念し、全1,025匹のポケモンが登場するお祭りソングとして制作された楽曲です。ミュージックビデオは9月3日22時25分に公開されました。
トークセッションでゲストが語ったポケモンへの思い
楽曲を制作・歌唱したオーイシマサヨシさんは、「ポケモン30周年という記念すべきタイミングで、1,025匹のポケモンたちを歌でつなぐ、こんなに夢のあるプロジェクトに携わることができて、とても光栄に思っています」とコメントしました。
モンスターボールカラーの衣装で登場したアン ミカさんは、「このミュージックビデオに登場するポケモンって1,025種おんねん。1,025種類いるっていうことは、やっぱり個性と魅力がそれだけ違うということですから」と会場を沸かせました。
八木勇征さんは「長年愛してきたポケモンのイベントに初めて出演できて光栄です。ポケモン30周年の記念すべきイヤーとLDHが掲げているパーフェクトイヤーがリンクして嬉しいです」と話し、「30年かけて、1,025匹ものポケモンが生まれたということは、それだけたくさんの冒険や思い出があるということだと思うので、改めてポケモンの歴史の長さを感じます」と語りました。
オーイシマサヨシさんはポケモンの総数が1,025匹に達したことについて、「1025ってただの数字じゃないですね。愛、1025という愛です。思い出や歴史が集まっており、重みを感じながら1匹1匹を大切に歌いました」と感動した様子を見せたとのことです。
思い入れのあるポケモンについて、アン ミカさんはメタモンを挙げ、「変身願望があるので! 色々な姿に変えながらも軸があるところが好きです」とコメント。八木さんは「ムウマが子どもの頃からお気に入り。ライブツアーで地方に行った際に聖地巡礼の感覚でポケモンセンターに行くんですけど、ムウマのグッズを見ると自然と手が伸びてしまって、沢山買っちゃいます!」と明かしました。
オーイシマサヨシが選ぶミュージックビデオのお気に入りポイントTOP3
会場では、ミュージックビデオ公開に先立ち、オーイシマサヨシさんが選ぶお気に入りポイントTOP3が発表されました。
第1位は「さあ みんなが主役だ 脇役はどこにもいない」というフレーズで、1,025匹いるポケモンの1匹1匹が主役だという想いで作られたそうです。
第2位はさまざまな名場面のカットインで、みんながこのミュージックビデオのために愛を集結させてできた映像だということです。
第3位はタイプごとに曲調が変わるパートで、いろいろなポケモン好きな音楽クリエイターに声をかけて制作したパートだとのことです。
八木勇征さんは「聴き手も楽しいし、歌い手側もすごく楽しめる曲なんじゃないかなって思うので、僕はこれを早くカラオケで歌いたいな!」と意気込みを語りました。
ミュージックビデオ
フリップトークでは30年愛用の品を紹介
「30周年にちなんで、長年愛用しているもの」をテーマにしたフリップトークも行われました。
オーイシマサヨシさんはデビュー当時から使うアコースティックギターを紹介し、「これでほとんどの僕のアニソンは書かれていると言っても過言ではないです」と話しました。
アン ミカさんは母親から譲り受けて50年ほど使っている裁縫箱を紹介し、「何か縫うたびにすごい母親を思い出します」とエピソードを披露しました。
八木勇征さんはデビュー当時にプレゼントされてから9年以上使い続けているキャリーケースを紹介し、「初心をずっと自分の中に芽生えさせてくれるお守りになっています」とコメントしました。
会場ではミュージックビデオのスクラップブックを展示
会場エントランスでは、ミュージックビデオに登場する1,025匹のポケモンスクラップブックの一部が展示されました。このスクラップブックは150名以上のスタッフによって手作業で制作されたもので、歌詞に登場するポケモンを視覚でも楽しめる場として用意されたとのことです。
展示を見たアン ミカさんは「もう宝物やで!」、八木勇征さんは「めっちゃ欲しい!」と感動した様子を見せました。
楽曲情報
楽曲名は「ポケモンオールスターズ1025」で、作詞・作曲・歌唱を大石昌良さん、eba、Pokémon Music Spotlightが担当し、作曲・編曲には高尾奏之介さん、岸田勇気さん、うたたね歌菜さんがくわわっています。全1,025匹のポケモンが大集合するお祭りソングで、9月3日22時25分に公開されました。
なお、本年4月に先行公開された「213匹版」は250万回再生を突破しており、今回のフルバージョン公開が待たれていたとのことです。
ポケモン30周年に関する詳細は、ポケモン30周年公式サイトで案内されています。
- ポケモン30周年公式サイト:https://www.pokemon.co.jp/30th/
©2026 Pokémon. ©1995-2026 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
- Original:https://www.appbank.net/2026/09/09/iphone-news/3098210.php
- Source:AppBank
- Author:Appbank編集部