アイドル+ファンタジー。スクエニ『あおガル』の世界観を読み解く5つのポイント



スクウェア・エニックスの『青空アンダーガールズ! Re:vengerS(リベンジャーズ)』(以下、あおガル)』を、もう遊びましたか?


本作ではアイドル育成学校と異界・想世(アンダー)、2つの世界でプロデューサー=調停者となって魅力的な歌姫たちを育て、守っていくことになります。

ここまでの説明ですでに複数の専門用語が飛び出し、“世界観が少し複雑そう”と思った方もいるのではないでしょうか?

これから調停者デビューするみなさんのために、本作の5つのポイントを解説していきます!(文:唐傘)

ちなみにプロローグでも、しっかり世界観を説明してもらえます。指南役の中田譲二さんが演じる神蔵も、いい味だしてるんですよ。


ポイント1:現世(エイドス)と想世(アンダー)

本作には主人公たちが生きる現世(エイドス)と、想世(アンダー)と呼ばれる2つの世界があります。

現世の人々の負の感情が高まると、想世でそれが具現化し瘴念(ノイジー)という異形に変化! 瘴念は異門(ゲート)から現世へと移動し、人に憑りつくことで事件を起こしたり、ふさぎ込ませたり、さまざまなトラブルを起こすのです。

そんな厄介な存在をそのままにしていたら、安心してアイドルを育成できませんよね? そんな危険な瘴念を倒して、世界を守るのもプレイヤーの大事なお仕事です。

瘴念は小型の虫タイプ、人型に近い大きいタイプなどがいます。


ポイント2:調停者(プロデューサー)は世界を守る門番

主人公である調停者は、現世と想世を自由に行き来できる特別な存在。彼以外にも稀に想世に迷いこむ人間がいますが、調停者以外は現世に記憶を持ち込むことができません。

女の子と一緒に過ごした思い出を共有できないのは、少し寂しい面も……。心のアルバムに保存するしかありませんね。


調停者は想世側でのイメージが具現化した、若い青年の姿をしています。そのカッコいい姿はアニメや、ゲームに登場するヒーローそのもの! 声も杉田智和さんで、とっても豪華です。

あくまでイメージなので、現世の性別や年齢は関係ありません。ドルオタな女性ライターの私も、想世になれば彼のようなイケメンになるというわけです。


調停者として瘴念を倒す=クエスト進めることで、メインストーリーが解放されていきます。

クエストとメインストーリー、それぞれを交互に繰り返しながら世界に隠された秘密に迫っていくことになるのです。

ポイント3:歌姫(ディーヴァ)の力が戦絆衣になる

調停者の頼もしい味方になってくれるのが、歌姫の存在。歌姫は現世の存在でありながら、想世に干渉できる特殊な能力を持っているのです。

歌姫たちが大衆の前で歌う=ライブすることで、現世と想世を繋ぐ異門を閉じることが可能。

彼女たちの歌で異門が閉じるまで、瘴念が現世に行かないように戦いましょう。


また調停者は歌姫たちの力を借りることで、専用の戦絆衣(フォーム)を身にまとって戦えるようになります。戦絆衣によって使用できる武器や、強化されるパラメータが変化するようです。

戦絆衣は、物語を進めると増えていきますよ。


歌姫たちがライブでアクションをすることで、想世で戦う調教者にも回復や敵への全体攻撃などさまざまな恩恵が!

歌姫たちの存在が、世界を救うために欠かせないのです。

ライブを行う歌姫は、調停者自身が選定することができます。好みで選んでもよし、能力で選んでもよし!


ポイント4:個性的なアンダーガールズたちを育てよう

主人公のもう1つの役目は、日本有数のアイドル育成学校私立神楽ヶ丘学園のプロデューサー。

この学園にはトップアイドルの代役・アンダーガールズが多数所属しており、彼女たちが自分の殻を破ってより輝けるようにお手伝いするのが主な役目です。

学園にいるアンダーガールズたちは、みんな個性的でかわいい女の子ばかりですよ!


ポイント5:ライブバトルを勝ち抜き、目指せSランク!

私立神楽ヶ丘学園には、プロデューサーとユニットが組んで活動する学内プロダクション(通称・学プロ)が複数存在します。主人公もこの学プロを1つ任されることに!

現在はヴァルキュリア・プロダクションが、学内最強のようです。彼女たちに負けない、一流の学プロに育て上げたいですね。


また学園には、学プロ同士が競い合う「ライブバトルシステム」が存在。このライブバトルで勝利することでアイドルランクが上がったり、活動資金を入手できたりします

学内で活躍していると、アイドル甲子園スターライトフェスティバル出場なんてことも…!?

アイドル要素も、しっかり充実しているのも魅力的です。ぜひ、トップを目指してライブを勝ち抜きましょう。



アンダーガールズのプロデューサー、そして想世の調停者として、慌ただしくも楽しい日々が本作では待っています。ストーリーや世界観が気になった方は、ぜひ遊んでみてください!

ちなみに先日のアップデートによって、エイドスサイド(現世)のストーリーについては、ストーリーを読むだけで先のストーリーが解放されるようになりました!

読み物としてメインストーリーを楽しみつつ、報酬としてもらえるダイヤを使って女の子を仲間にして、アンダーサイド(想世)の物語を楽しみましょう!

青空アンダーガールズ!Re:vengerS ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 154.0 MB
・バージョン: 2.0.2

© 2017-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.