サイトアイコン Game Apps

「学マス」コラボ脱出ゲームグッズが事後通販決定! 9月29日12時から全13種発売

株式会社SCRAPは9月25日、学園アイドルマスターとコラボレーションしたリアル脱出ゲーム『人狼潜む文化祭からの脱出』のオリジナルグッズについて、事後通販を9月29日12時から実施すると発表しました。

約3万人が参加した体験型イベントのグッズが再登場

『人狼潜む文化祭からの脱出』は、初星学園に所属するアイドル13名が企画した文化祭ステージライブ企画「初星村からの脱出」を成功させるため、担当アイドルと協力しながら事件を解決していく体験型イベントです。

2026年2月27日の東京会場を皮切りに大阪、愛知と3会場で開催され、約3万人のプロデューサーが参加したとのことです。イベントは9月6日に閉幕しており、今回は会場で人気を集めたオリジナルグッズの通販が実施されます。

イベント特設サイトはこちらで確認できます。

描き下ろしイラストのグッズが全13種ラインナップ

事後通販の対象となるのは、舞台の役柄に合わせた特別な衣装を身にまとったアイドルたちの描き下ろしイラストや、描き起こしデフォルメイラストを使用したグッズです。

「脱出成功/失敗ステッカーセット」や「謎付きクリアファイル」は、開催日ごとに3DCGライブを披露したパフォーマンスメンバー5名のデザインが3種展開されています。「謎付きクリアファイル」には謎解き要素も盛り込まれているとのことです。

販売グッズ一覧

販売期間と購入方法

事後通販は9月29日12時から「SCRAP GOODS SHOP」で開始され、2027年1月31日12時まで実施される予定です。販売個数には限りがあり、売り切れ次第終了、再販の予定もないとのことです。

グッズはSCRAP GOODS SHOPから購入できます。イベントに参加していない人でも購入可能とのことです。

グッズ購入時に合計3,000円(税込)ごとにプレゼントされていた「SNS風クリアカード」(全13種)は、イベント開催会場限定の特典となっており、事後通販での購入には付属しない点に注意が必要です。

グッズのイメージはイベント特設サイトで確認できます。

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

モバイルバージョンを終了