
スマートニュース株式会社は10月15日、「国際白杖の日」に合わせて、視覚障がいのある方が音を手掛かりにニュースを選べる体験ウェブサイト『SOUNDTAG(サウンドタグ)』の発表会を同日に開催したと発表しました。
会場では照明を落とし、約1秒の音を頼りにニュースを選ぶ体験も行われました。ゲストには、2018年「R-1ぐらんぷり」王者のお笑い芸人・濱田祐太郎さんが登壇しています。
『SOUNDTAG』が着目した「ニュース選択格差」
ニュースアプリやウェブサイトでは、見出しや画像、配置といった視覚情報をもとに、複数の記事を見渡して興味のあるニュースを直感的に選べます。一方、スクリーンリーダー(画面読み上げ機能)でニュースを得る視覚障がいのある方は、情報を一つずつ順番に聴いて判断する必要があります。複数のニュースを比べながら選ぶ、いわゆる「ザッピング」が難しいという課題があるとのことです。
同社が視覚障がいのある方々にインタビューしたところ、知りたい情報にはたどり着けている一方で、ニュースを選ぶまでに時間がかかることや、関心のなかったニュースと出会いにくいことが分かったそうです。同社はこの課題を「ニュース選択格差」と捉え、ニュースのジャンルと雰囲気を約1秒の音で伝えるサウンドアイコン『SoundTag』を開発しました。
約1秒の音でジャンルや雰囲気、緊急度を伝える仕組み
『SOUNDTAG』は、ニュースのジャンルや記事の雰囲気、緊急度を約1秒の音で伝える『SoundTag』を、スマートフォンから無料で体験できるウェブサイトです。
開発にあたっては、一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティの5-1=∞Lab.(ファイブワンラボ)の協力を得ています。ダイアログ・イン・ザ・ダークの案内役である視覚障がいのある方々が体験し、その意見をもとに音の分かりやすさやニュースの選びやすさが調整されたとのことです。
会場の照明を落として音に集中する体験も
発表会の冒頭には、スマートニュース株式会社 ヴァイス・プレジデント 日本リージョン メディアビジネス担当のホン ランドン氏が登壇し、開発背景と仕組みを紹介しました。
紹介の途中では会場の照明が落とされ、視覚に頼らず音に注意を向ける時間が設けられました。実際の画面を見ながら『SoundTag』の紹介も行われ、音の違いを手掛かりにニュースを選ぶ仕組みが伝えられています。
濱田祐太郎さんが語る、ニュースを探すときの課題
続いて登壇した濱田祐太郎さんは、普段チェックするニュースや、知りたい情報を探す際に感じていることを語りました。お笑いや音楽の話題にくわえ、時事ネタ漫談の参考として世の中の出来事もニュースで確認しているそうです。
スマートフォンの読み上げ機能でニュースの内容は把握できるものの、複数の記事が並ぶ中から関心のあるものを探すには、見出しなどを一つずつ聴いて確認する必要があると説明しました。
さらに、聴いてみると探していた内容と異なり、次のニュースを確認する作業が続くと、途中で探すのをやめてしまうこともあると話しています。ニュースの内容を把握できることと、その中から知りたいものを選べることは別だという、日常の情報選択に関わる課題が共有されました。
「濱田祐太郎 個人的3大ニュース」を音で紹介
トークセッションでは「濱田祐太郎 個人的3大ニュース」と題して、著書『迷ったら笑っといてください』の二度目の増刷が紹介されました。増刷の知らせに、夢の印税生活が近づいてきたと期待を膨らませたそうです。
このニュースに対して選ばれたジャンルは「マネー・資産運用」で、マネーをイメージしたサウンドが添えられました。ほかの2つのニュースにもそれぞれの話題に合った『SoundTag』のジャンル音が添えられ、身近なエピソードを通じてニュースの特徴を音で伝える仕組みが紹介されています。
最後に濱田さんは、ライブの案内や劇場の情報など、ニュース以外の場面でも自分の関心に合わせて情報を選べる仕組みへの期待を述べました。
体験サイトは10月28日12:00まで公開
体験ウェブサイト『SOUNDTAG』は、10月15日12:00から10月28日12:00までの期間限定で公開されています。アプリのダウンロードや会員登録は不要で、スマートフォンから無料で体験できます。
スマートニュースは、今後も当事者の声を聞きながら、音の分かりやすさやニュースの選びやすさについて検証を重ねていくとしています。
- 体験ウェブサイト『SOUNDTAG』:https://soundtag.smartnews.com/
発表会の開催概要
発表会の概要は以下のとおりです。
- イベント名:スマートニュース SOUNDTAG 記者発表会
- 開催日:10月15日
- 会場:ベクトルスタジオ
- 主催:スマートニュース株式会社
- 対象:報道関係者
- 登壇者:ホン ランドン氏(スマートニュース株式会社 ヴァイス・プレジデント 日本リージョン メディアビジネス担当)、濱田祐太郎さん(お笑い芸人)
- Original:https://www.appbank.net/2026/10/15/iphone-news/3133889.php
- Source:AppBank
- Author:Appbank編集部